

お礼

先般お知らせしましたように、本日記の「中華街ランチ」カテゴリーにつきましては、
昨日の1333回を持ちまして終了いたします。

別に中華街でのランチ自体を止める訳ではないので、
また気が向いたら何か書くかも知れませんが、
デイリーの日記としてはもう書かないつもりです。

先のことは分かりませんが、
焼酎日記や旅行記など、他のテーマに関しては
不定期ながらもう少し書き続けようかと思っております。



今までご愛読いただきました皆様、あたたかいコメントをいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。





四五六菜館本館@中華街1333

最後はやっぱり「杜記」でしょうと決めていたのに、「サラダ風冷麺」の文字を見て
あっさり方針変更。   ホント、いい加減なやっちゃ。 (笑)





昼は中華街。   市場通りの「四五六菜館本館」へ行った。



今週の「サービスランチ」メニュー。

四五六菜館本館na71

もちろん、自分は「サラダ風冷麺」
同行者は、「牛肉のオイスターソース炒め」各650円をチョイス。



すぐに、温かいお茶。   続いて、丼スープ、ザーサイ、ご飯。

四五六菜館本館na73

今日も、コーンスープは熱々濃厚。   いつも美味しいよね♪



待つことしばし。   先に、「牛肉炒め」が運ばれる。

四五六菜館本館na75

薄切りの牛肉、タケノコ、シイタケ。



緑色は、モロッコインゲンかな。   インゲンのどでかいヤツ。

四五六菜館本館na76

早速、牛肉を1枚ぱくり。   やや甘めの味付けで、柔らかい牛肉だ。
薄切りだけど、ぺらぺらではないので、しっかり肉を食べてる食感もあるね。

モロッコインゲンは、ちょっとカタめ。   まあ、この大きさだし許容範囲内でしょう。
シイタケに、よ~く味が染みて美味しかったなあ~♪



後から、「サラダ冷麺」

四五六菜館本館na77

どうも写真が青くなってイマイチだと思ったけど、光線の加減じゃなくて
青いグラデーションのお皿でした。 (笑)



ハム、水菜、トマトのサラダ仕立て。   トッピン具に、和えたキュウリとタマネギ。

四五六菜館本館na79

早速、ががっと掻き回して、ずびずば~、ぱぱぱや~。
あらかじめソースを和えてある細麺が、アルデンテで好い食感。
ゴマベースだと思って食べたら、ピーナッツソースでした。   美味しいね、これ♪

水菜がかさ張ってちょっと食べにくかったけど、わしわしと速攻で完食。
今日は、なかなか好い取り合わせの二品でしたな。



〆の杏仁豆腐&アイスコーヒー。

四五六菜館本館na81

オネエサンに「アイスコーヒーは如何?」と訊かれて、「お願いしま~す♪」
夏バージョンということで、ホットコーヒーはないそうだ。
でも、うれしいサービスだね。   ごちそうサマンサ~♪



★★+
市場通り / 中国上海料理 / 
四五六菜館本館(しごろくさいかん ほんかん) / ランチ履歴

2014年ランチ80回目(57店目)
今日も、中華街に感謝♪




重慶飯店別館@中華街1332

昼は中華街。   長安道の「重慶飯店別館」へ行った。



今週の「満足・満腹ランチ」メニュー。   赤字は、辛い料理。

重慶飯店別館n41

同行者と相談の上、今日は「アサリの黒豆辛しソース炒め」
「アナゴの天ぷら」各980円をお願いした。



帰りに気付いたんだけど、入り口にこんな看板もあったよ。

重慶飯店別館n42

お~、正しきかなマイチョイス♪ (笑)   「ロックワイン」ってのも、気になるね。



すぐに、温かいお茶、おしぼり。   続いて、丼スープ、お櫃ご飯。

重慶飯店別館n44

本日のスープは、「海苔と豚肉のとろみスープ」
すっげえ旨くて、あっという間に完飲。   思わず、おかわりを所望した♪



待つことしばし。   先に、「アサリ炒め」

重慶飯店別館n45

期待どおり♪   殻付きじゃなくて、剥き身のアサリ。   超ボリュームよ!



パートナーは、赤ピー、タマネギ、袋タケ。   そして、ゴーヤ♪

重慶飯店別館n46

点々と豆鼓の付いたアサリちゃんをパクッと・・・・・・。   旨~♪   美味しいね~♪
辛しソースは、ピリッとKD4くらい。
ぷにぷにのアサリちゃんをしっかりと包んでいます。

野菜たちもみんなしゃきしゃきで、ソースが染みて美味。
中でも、特にゴーヤが秀逸だね。
この苦さが、「夏の猛暑を乗り切りましょう!」みたいな活力を与えてくれる。
たっぷりとご飯にぶっ掛けて、ハイパーご飯ススム君でありました♪



後から、「アナゴ天」。   タレは別盛りで供された。

重慶飯店別館n48

こちらも、こりゃまった超ボリュームだね♪



大きな切り身の天ぷらが10個ほど。   こんなに、食い切れねえよ。 (笑)

重慶飯店別館n49

箸でつまんでタレに浸すってのも考えたけど、味加減がよく分からなかったので、
小皿に取り分けてタレを掛けて食べることに。

で、まずは大きくほっこりした切り身をぱくりと・・・・・・。
食感は、さっくりかな。  ころもが柔らかくサクサクだ。   アナゴの身もほくほく。
和風の天ぷらとはちょっと違う揚げ方だが、これはこれで美味しいね。

そして、メニュー上は「辛くない料理」だが、タレが何気にピリ辛。  (KD3)
スパイシーで、とっても好い感じ。
ビール必須だぜ! (笑)



頑張って完食。   お腹パンパンで、〆の「抹茶プリン」

重慶飯店別館n51

言うまでもない上質なデザート♪
まったく文句の付けようがない、お値打ちなランチでありまする。



★★★
長安道 / 四川料理 / 
重慶飯店別館(じゅうけいはんてん べっかん) / ランチ履歴

2014年ランチ79回目(57店目)
今日も、中華街に感謝♪




東珍味@中華街1331

急に猛暑?   35℃超えの猛暑日のとこもあるらしい。   横浜も31℃とか。
だもんで、「冷やし中華」の看板を見たらもう我慢できず。 (笑)



昼は中華街。   香港路と中山路の間にある「東珍味」へ行った。



「東珍味 今週のランチ」メニュー。

東珍味n11

もちろん、「冷やし中華(ゴマ味)」650円。   こちらは、20円の値上げみたいね。



いつもの絵ヅラ。   ・・・・・・って、店が違うだろ!

東珍味n12

とろみスープとザーサイ。
スープがどろんどろんで、液体じゃなかった。   ジェルだね。 (笑)



待つことしばし。   「冷やし中華」が運ばれる。

東珍味n13

ゴマダレに点々と赤い粒。   ピリ辛かな。   ウレシイな♪



真ん中にエビちゃん。   グルッと、蒸し鶏、トマト、錦糸玉子、キュウリ。

東珍味n14

早速、ががっと掻き混ぜて、ばくっとずずっと。
細めの麺は、しっかりアルデンテ。
こちらの「冷やし中華」は結構早くから出ているので、毎年食べてる気がするなあ。
いつも安定して美味しいよね。  (安いし)



さくっと完食。   〆の杏仁豆腐。

東珍味n20

久しぶりの訪問だったが、今日はテーブルに灰皿なし。
まっこと、煙くないのは好いことです♪



★★+
香港中山路地 / 中華料理 / 東珍味(とうちんみ) / ランチ履歴

2014年ランチ78回目(57店目)
今日も、中華街に感謝♪




心龍@中華街1330

昼は中華街。   中山路の「心龍」へ行った。



今週の「ランチTIME」メニュー。   33品、650円~。 

心龍na51

メニュー名に惹かれ、今日は「豚本ロースの甘酢炒め」700円をお願いした。



まず、冷たいお茶、お箸、紙おしぼり。   続いて、スープ、ご飯、酢漬け。

心龍na52

お茶がアイスに変わったね。   暑くなって来たもんなあ~。



待つことしばし。   「本ロース」が運ばれる♪

心龍na58

見た目、「野菜たっぷり酢豚」って感じでしょうか。



かりっと揚がった豚ロースに、タマネギ、ニンジン、ピーマン。   如何にも「心龍」風♪

心龍na60

早速、「本ロース」をパクリと。
うん、かりっとジュワッと、美味しいお肉だね。
ただ、すごく甘いなあ~。   まあ、「甘酢炒め」だから当たり前か。 (笑)

イメージ的に甘い酢豚な訳だし、少し食べ進んでからお酢をぱぱっと振ってみる。
と、酸味が加わってさらに好い感じ。
野菜のしゃきしゃき感もバッチグリコだし、美味しい一皿と申せましょう。



さっくりと完食して、〆の杏仁豆腐&コーヒー。

心龍na62

美味しい杏仁。   そして、コーヒーの口直し。   ああ、よかよか♪



★★+
中山路 / 上海広東料理 / 心龍(しんろん) / ランチ履歴

2014年ランチ77回目(56店目)
今日も、中華街に感謝♪




金陵@中華街1329

昼は中華街。   今日も久しぶりのお店。   関帝廟通りの「金陵」へ行った。



こちらの名物、叉焼丼類のメニュー。

金陵n12

「チャーシュウ丼(叉焼丼)」1000円、「焼鳥丼(焼雉飯)」900円、
「二種盛り丼(二種飯)」1200円。   それぞれ200円の値上げなのかしら。
ちょっと、アレですなあ~。



まあ、しょうがないよね。   これを楽しみに来たんだから。
ということで、今日は「二種盛り丼(二種飯)」をお願いした。

金陵n16

二種の肉類はこちらから選んでくださいみたいになっていたので、
いつものチャーシュウ(叉焼)皮付焼豚(焼肉)をリクエスト。



お茶が出され、待つことしばし。   スープ、ザーサイ、「叉焼&皮付焼豚丼」到着。

金陵n20

さすがに、お肉ぎっしり。   小松菜と半熟の煮玉子も好感度大♪



この叉焼・・・・・・、美味しそうに見えて・・・・・・、美味しいのよ♪ (笑)

金陵n21

早速一切れぱくりと噛むと、じゅわっと甘~い肉の旨み。
香ばしくて美味しい叉焼だよね。   やはり中華街でもトップレベルだと思います。

皮付き焼豚の方は、皮カリッカリ。
肉ももちろん旨いんだけど、この皮のかりかり感が命と言ってよいでしょう。
同じくトップレベルの焼豚でありますし、小松菜も煮玉子も、よい仕事してますな。

1200円(大盛りだと1400円)ってのは、毎日のランチ価格としてはちょっとお高いが、
たまに奮発しようかって時に、ちょうどよいのかも知れません。
ご馳走さまでした♪



★★+
関帝廟通り / 自家製炭焼叉焼 / 金陵(きんりょう) / ランチ履歴

2014年ランチ76回目(56店目)
今日も、中華街に感謝♪




謝朋酒楼@中華街1328

昼は中華街。   これも食べておきたいなと、関帝廟通りの「謝朋酒楼」へ行った。



今週の「ランチメニュー」。

謝朋酒楼n11

今日は、「四川マーボー豆腐」750円と、「牡蠣の家庭風辛子煮」700円。



すぐに、お水。   続いて、ご飯、卵スープ、大根のたまり漬。

謝朋酒楼n12

スープは熱々で、なかなか美味。   これがお替り自由はウレシイね。



グランドメニューをぱらぱらと。

謝朋酒楼n01

「謝朋酒楼特製・汁なしタンタン麺(四川正宗担々麺)」は、1050円。



「福満園」系列と一緒の「タンタンメン(肉絲担々麺)」は、840円。

謝朋酒楼n02

これが特に高いってことはないんだけど、この価格が税抜きだってのは
あまりに便乗値上げ丸出しで、とっても印象が悪い。
早いとこメニューを作り直した方がよいと思いますね。



待つことしばし。   まず、「麻婆豆腐」

謝朋酒楼n13

お久しぶり、ぶり♪



「麻」も「辣」も、「ランチ麻婆」の中では中華街屈指だと思う。

謝朋酒楼n15

早速ご飯にぶっ掛けて、わっしわっしと頬張れば
辛さと痺れが渾然一体となって、口中鼻腔をくすぐるの。
相変わらず安定した美味しさでありますな。

ただ、今日は少し麻辣が控えめな気も。  (KD6)
あたしゃ、もっとハードでよござんす♪



後から、「カキの辛子煮」

謝朋酒楼n17

コロモを付けたカキと、野菜たっぷりな四川風ソースの炒め煮でありんす。



野菜は、シメジ、シイタケ、ニンジン、ピーマン、ネギ。   彩りも好いね♪

謝朋酒楼n19

こちらは「麻婆豆腐」ほどではないが、それなりのピリッとした辛さ。  (KD4)
もちろんソースはご飯に掛けて、ハイパーご飯ススム君。

コロモにソースが染みたカキの火加減もグッドだし、野菜がしゃきしゃきで好い感じ。
両方ともレベルの高いランチでありまする。



すっかり完食して、〆の杏仁豆腐。

謝朋酒楼m51

灰皿以外は文句のないお店です。



お店の禁煙&分煙を願って ★
関帝廟通り / 四川料理 / 謝朋酒楼(しゃほうしゅろう) / ランチ履歴

2014年ランチ75回目(55店目)
今日も、中華街に感謝♪




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
