

那覇イチ美味い「じぃまぁみぃ豆腐」

こちらも、イタリアン主人に教えてもらったお店。





何故か、電気屋さん。

じぃまぁみぃ豆腐o11

国際通りから、公設市場のアーケードを抜けた浮島通りにあります。



電気屋さんなのに、この張り紙。 (笑)

じぃまぁみぃ豆腐o12

お店に入って、恐る恐る「じぃまぁみぃ豆腐、ありますか?」と訊いてみる。
と、オジイがにやっとして、店内の冷蔵庫から「じぃまぁみぃ豆腐」を出してくれた。

電気屋さんだから、売り物の冷蔵庫があるのは当たり前だけど、
そこから「じぃまぁみぃ豆腐」が出てくるなんて・・・・・・、ありえな~い! (笑)



ブツは、こんな感じ。

じぃまぁみぃ豆腐o13

食べた感想は、これも「美味い!」の一言。
こんなつるつるねっとりしたジーマミ豆腐、初めてです。

ホントに「那覇イチ美味い!」かどうかは保証の限りではありませんが、 (笑)
私的には、次回以降の沖縄土産からは絶対に外しません。  (きっぱり!)





おまけ。   今回の沖縄土産で晩ご飯。

沖縄土産o12

てびち、今帰仁(なきじん)のフルーツトマト、島らっきょ、じぃまぁみぃ豆腐
至福だね♪

5月も沖縄行っちゃおうかな。   ・・・・・・無理かな。 (笑)





美味しい「ソーキそば」

沖縄3日目、最終日。





イタリアンのご主人に、絶対に「沖縄そば」を食って帰りたいというと、
第一牧志公設市場の周りをうろうろしてたら、美味いソバ屋が見つかるから」
とアドバイスされた。



で、うろうろ歩いていたら、ありました。   見るからに、素敵なお店♪ (笑)

田舎公設市場南店o02

お店の名前は、「田舎」だそうです。



店内も、もちろんクラシカル。

田舎公設市場南店o05

まったりとした空気が流れてる。   好いよね~♪



「てびちそば」に惹かれるが、「おすすめソーキそば」って書いてあるし・・・・・・

田舎公設市場南店o03

しっかし、安いなあ~♪



結局、泣く泣く「ソーキそば」。 (笑)

田舎公設市場南店o12

澄んだスープに平打ち麺、大きなソーキが2個。   これで、390円♪

早速ずずっと行ってみると・・・・・・、こりゃあ美味い♪
なんて美味しいスープなのでしょう。   この味の好さはスゴイ。   感動モノです♪
ソーキも、見た目よりしっかりした味付け。   麺ともよく合うね。

味も、値段も、雰囲気も、まさしく「for地元民」なお店。   最高でした♪



とっても満足して店を出て、ちょっと歩いたら・・・・・・、が~ん、もう1軒あった。 (笑)

田舎公設市場北店o01

入らなかったのでよく分からないけど、こちらは「食券&セルフ」のお店みたい。



店頭の写真の中には、こんなのもあったよ。

田舎公設市場北店o03

「全部のせスペシャル」900円。   次回は、絶対これだな!




恩納村で「ゆんたく」

しこたま飲んで、翌朝。



イタリアン主人の朝食に、お付き合いさせてもらう。

沖縄イタリアンo17

ベーコン、野菜、卵の炒め。   卵、とろっとろ。   バルサミコの酸味が最高♪
パンは、オリーブオイルとバターで、フライパンで焼いたもの。

プロの作る朝食って、ホント美味しい。   好いなあ~♪




「昨日の豪雨は、マジすごかった!」とか言い合いながら午前中を過ごしていたら、
薄日も射して来たりしたので、ちょっとだけドライブ。



これは、大宜味(おおぎみ)の辺りかな。

ドライブo12

この時はもう陽が翳っちゃってたけど、結構コバルトブルーの海も堪能出来ました♪





ドライブを楽しみ、恩納村に戻って夕方まで猫ちゃんたちとウダウダ、ごろごろ。





今日はイタリアンが定休日のため、ご近所さんを呼んで「ゆんたく」よ。

沖縄イタリアンo23

「ゆんたく」ってのは、「おしゃべり」って意味だそうで、
参加者がそれぞれ酒やつまみを持ち寄って、三々五々集まって来る。

赤霧島、「崎陽軒」のシウマイ、中華街のピータン、「京華楼」の麻辣花生
あたしゃ、そんな持ち込みで参加させてもらいました。



で、すっごく楽しかったんだけど、みんな飲む量がハンパない!
夕方6時から12時くらいまで、一人でウィスキー1本空けちゃう人もいたりして、
最後はみんなへべれけ。

「ゆんたく」、恐るべし! (笑)




みんながお出迎え♪

那覇に着くと、予想どおりというか、やはり生憎の空模様。
しかし、それでもいろんなモノや人に出迎えてもらいました♪



泊(とまり)の魚市場。

泊いゆまちo11

普段はあまり見かけない、沖縄のお魚さんたち♪



金武(きん)のおしゃれな店、「Cafeくばま」

Cafeくばまo11

天気が好ければ、最高の景色♪ (らしいよ)
マスターがピアノを弾いてくれたりして、結構感動。   好かったなあ~♪





恩納村では、3匹の猫ちゃんたちが私をお出迎え♪



ふくちゃん。

ふくちゃんo11

コンクリの地面にすりすり、ごろごろ♪



この子はどんどんすり寄って来て、撫でろ!掻け!とせがむ積極的なキャラ。

ふくちゃんo14

とっても和めまする♪



ハスキー。

ハスキーo14

名前は、シベハスに似てるからかな?



背中や頭を撫でさせてくれたんだけど、「こりゃ珍しい!」とご主人がビックリしてた。

ハスキーo13

えへへ、愛のチカラさ♪ (笑)



さーしゃ。

サーシャo11

この子は、全然ダメ。
すぐに逃げちゃうし、まったく相手にしてもらえんかった・・・・・・   (しょぼ~ん)



そして、お約束のオリオンビール♪

沖縄イタリアンo11

名護直送なので(笑)、格別に美味い♪



いつもの前菜盛り合わせでスタート。

沖縄イタリアンo13

カキのオイル煮、キッシュ、鶏レバーのマルサラ酒煮、生ハム、オリーブ、カポナータ。
どれも美味いんだ♪



楽しい2泊3日の、始まり始まりであります♪




行くぜ!! 恩納村♪

今日から2泊3日、久しぶりに沖縄へと行きまする♪





まずは、羽田空港のラウンジでいつもの儀式。

羽田o11

旅の無事を神様に祈りますのじゃ。   うふふ。



はっきりしない生憎の空模様ではありますが・・・・・・

羽田o12

ピカチューが、私を呼んでいるのじゃ!   うふふ。



プレミアムクラスに乗れたので、さらにテンションも急上昇。

ANAo11.jpg

お弁当のお供には、スパークリングをリクエスト♪



速攻で飲み干して、2本目は白ワイン。

ANAo12.jpg

シャルドネって書いてありますね。



さらに調子こいて、赤ワイン。

ANAo13.jpg

2009年のボルドーだそうです。



3本空けて気持ちよく休んでいたら、「シャーベット如何ですか?」

ANAo14.jpg

期間限定のサービスだそうで、「お~、らっきい♪」と美味しくいただきました。




イタリアン@恩納村

イタリアン、2日目。

今日は、昨日食べられなかった「アクアパッツァ」をメインにとオーダーしておいた。
楽しみであります♪



まずは、フォアグラ入りのフラン。   いきなり来たねえ~♪

TreGatti_m31.jpg

ドライブ疲れをシャワーで癒して、すでにビールをぐびっていたので、
今日は赤ワインからスタート。



ナスとトマトのモッツァレラチーズ焼

TreGatti_m33.jpg

ナス、トマト、チーズのトリオって、イタリアンの鉄板だよね。   熱々、旨~い!



レバーペースト

TreGa<br />tti_m35.jpg

これも大好きな一品。   トーストを100万枚食えそうだ♪   (わけないだろ!)



早くもメイン。   タマンのアクアパッツァ

TreGatti_m36.jpg

タマンっていうのは、ハマフエフキダイのこと。   グルクンと並ぶ人気のお魚だそうだ。



ソース、うめえ~♪   アサリ、うめえ~♪   トマト、うめえ~♪

TreGatti_m38.jpg

もちろんタマンも、すっげえうめえ~♪   タマンねえ~♪   (ば~か!)



アクアパッツァに酔いしれていると、シェフが「これ食べてみて」。

TreGatti_m39.jpg

何かな~と思ったら、牛肉の握り♪
スプーンでパクッといただくようになっている。
うっわ!  これ旨いじゃん!
バルサミコかな?   ソースがまた堪らん♪



ふと横を見ると、連れがティラミスなんぞ喰っている。

TreGatti_m41.jpg

まだ早かろうに、と言いつつちょっと貰ったりして。 (笑)



「満腹だ~!」と叫びつつ、名残り惜しくて小海老のガーリックソテー

TreGatti_m44.jpg

無理矢理に喰った感じ。 (笑)



朝からの200kmドライブの強行軍で疲労していたので、すでに酩酊。

あらかじめ「今晩は8時に寝るぞ!」と宣言しておいたが、9時頃まで騒いでいたらしい。
翌朝、シェフに怒られた。 (笑)


美ら海水族館@本部町

「牛肉そば」でお腹パンパン。
結構おネムになって来たんだけど、せっかくなので「美ら海水族館」へ行くことにした。



「前田食堂」から、今帰仁村をまわって「美ら海水族館」へ到着。

美ら海水族館m12

よっ、ジンベイ君、出迎えごくろう♪



「花カメ」ですって♪

美ら海水族館m11

ち~ん!   (ばか!)



こちらは3度目かな。

美ら海水族館m13

でも、何度来ても飽きない、素晴らしい水族館だよね♪



入り口のコーナーでは、我々のデジカメで記念写真を撮影してくれた♪

美ら海水族館m21

同時にプロが撮る写真を1枚1,000円でどうか?
というのが向こうの営業戦略なんだけど、もちろん我々は購入し・・・・・・よ。 (笑)



こんな大小の水槽と海の生き物たちが、我々を出迎えてくれる。

美ら海水族館m14

癒されるよねえ~♪



そして、メインはもちろんジンベイ君。

美ら海水族館m17

今回も、大迫力でした♪



この大水槽のアクリル板が展示されてたけど、厚さ60cmだって!

美ら海水族館m20

だよね~。   そんくらいは、なくっちゃねえ~。



この後、「オキちゃん劇場(イルカショー)」とかも観たんだけど、
デジカメの電池がなくなってしまい写真撮れず。
残念でした。

でも、今回も楽しかった。   また、来ますね♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
