

ネストウェストガーデン土佐

結局、最後まで雨。

雨中のドライブを敢行し、昼食は「ネストウェストガーデン土佐」のレストラン「海にいます」

ずっと、和食&お魚系が続いたので、洋食がとってもイイ感じ♪

ネストウェストガーデン土佐11 ネストウェストガーデン土佐13

「チキンソテー 生トマトソース」 
「鮮魚のカルパッチョ」
(鯛だったかな)

ネストウェストガーデン土佐14 ネストウェストガーデン土佐15

「黒潮町沖よりカリカリおじゃこと大根のサラダ」 
「土佐佐賀産キノコのクリームソースリングイネ」


ネストウェストガーデン土佐17 ネストウェストガーデン土佐16

「生ハムと葉野菜のピッツァ」
「KIRIN FREE」

ビール気分になれるって言うんで初めて飲んだけど・・・・・・、まあ、ビールほど旨くはないねえ。 (笑)

ネストウェストガーデン土佐18 ネストウェストガーデン土佐19

食後はコーヒーと「ゴマのシフォンケーキ」「濃厚プリン」もいただきました。
全員、大満足♪♪♪



夕刻、高知龍馬空港まで辿り着くと、この3日間で初めてのお陽様。もう最低。 (笑)
そして、羽田空港へ着陸したら、何とドシャ降り。さらに最低。 (笑)


足摺岬

朝風呂の後で、和朝食

足摺国際_朝食11 足摺国際_朝食13

炙ったキビナゴがすっげえ旨かった♪



朝食を済ませて、すぐにチェックアウト。

宿からすぐ近くの「足摺岬」へと向かう。
生憎の雨だが、ここまで来て見ない訳には行きません!

足摺岬11 足摺岬12

入り口では、ジョン万次郎さんの銅像が出迎えてくれた♪

足摺岬13

1分ほどで辿り着いた展望台は、すごい風。荒れ狂う波しぶきの上に、「足摺岬灯台」はありました。
来てよかった♪

足摺岬15 足摺岬16 足摺岬14

海老御膳

夕食は、「海老御膳」♪♪♪

この宿をチョイスした理由は・・・・・・、これだ! (ワン、ツー、スリー)
エビ・カニ大好き人間がいるのです♪



まず皿鉢料理風の大皿にびっくり!

足摺国際_夕食11

伊勢海老のお造りが豪華です。

足摺国際_夕食12

エビが2種類と、カニの爪

足摺国際_夕食15 足摺国際_夕食17

伊勢海老の味噌汁はホント旨かった♪
もちろん、伊勢海老のホイル焼きも♪

足摺国際_夕食18 足摺国際_夕食19

カツオのたたきも勿論美味しかったが、今日は脇役でした。 (笑)

エビが7品、カニが1品。
エビ・カニ大好き人間は、超・ご満悦♪♪♪

足摺国際ホテル

中村四万十川に別れを告げ、ひたすら南下。
四国最南端の足摺岬を目指す。

途中から雨が本降りになって来た。
折角の旅行なのに、何とも残念ではある。
「誰だ!雨男は!」
「実は私です・・・・・・」 (ホント)

頑張って 「足摺国際ホテル」 に到着し、早速お風呂に入る。
「あしずり温泉郷」は温泉ではあるが、湧出温度が20℃ちょっと。沸かし湯だ。
泉質は「松葉川温泉」の勝ちでした。

しかし、お風呂はさすがにゆったりと気持ち好かった。

足摺国際_風呂11 足摺国際_風呂12

天気が良ければなあ・・・・・・

清水サバ・うなぎ@一風

四万十川の途中で川魚料理でもと思ったが、適当な店を発見できず、結局中村市街へ。

四万十川料理と書いてある「炭や 一風」へ行った。
偶然に入ったのだが、「る・る・ぶ」にも掲載されている。
有名店なのかも知れない。

それぞれが好きなメニューを注文したが、自分は「清水サバタタキ・うなぎセット」1,800円。

一風11

おかずのメインは、うなぎ鯖のタタキ

蒸さずに焼き上げたうなぎはとても美味。ちょっと硬いが大変香ばしい。

鯖は、「土佐の清水サバ」と札が掲げてあったが、「清水サバ」というブランド鯖なんですね。
カツオのようにタタキにしてあって、オニスラ、浅葱とポン酢でいただいた。
まったく臭みはなく(当たり前か)、こちらも非常に美味。

一風12 一風14

なかなかナイスなオーダーチョイスでありました。

沈下橋@四万十川

宿を出て、松葉川、四万十川沿いを河口へ向けドライブ♪

最初は河原に岩が点在する細い川だったのが、だんだん川幅が広く、水の色が碧に深くなっていく。
いやあ、四万十川って、ホントにきれいですね。

四万十川中流12 四万十川中流11

途中、いくつも沈下橋(川が増水すると水中に沈む手すりのない橋)を見ることが出来た。
夏の季節には、こども達が橋からぼちゃんと飛び込んで水遊びを楽しむらしい。

沈下橋11

と、あるところで通行止の沈下橋を発見。
よく見ると、橋の途中が一箇所河原に落ちている。
こんなことってあるんですね。 (笑)

沈下橋21 沈下橋24

朝食@松葉川温泉

朝風呂を浴び、朝食をいただく。

松葉川温泉_朝食11

豪華なおかずではないが、一つ一つがとても美味しい。
3杯目のおかわりを必死で我慢。 (笑)

「ホテル松葉川温泉」 は、本当に好いお宿でした。
特に温泉の泉質、渓谷の景色は★★★
料理の美味しさ接客サービスも★★★

ただし、部屋の広さや設備は残念ながら★なので、都会的な至れり尽くせりを期待する人にはちょっと向かないかも。

機会があったら再訪したいな♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
