

これでいいのか?

今朝のTVで中華街グルメをやっていたので、ちょろっと録画。

パンチ佐藤の美味いぞニッポンo11

「パンチ佐藤の美味いぞニッポン!」って、15分番組。



タイトルは、「横浜 中華街の昭和レトロな雰囲気で味わう絶品中華」

パンチ佐藤の美味いぞニッポンo12

焼き小籠包、大餃子、麻辣餃子、脆皮鶏など、好さ気な絵ヅラが登場。
なかなか美味しそうでありました♪



〆は、あえ担々麺。   これも、ビジュアルぐ~でしたよ♪

パンチ佐藤の美味いぞニッポンo13

「坦々麺」の字が「担々麺」だったら、もっと良かったんだけどね。 (笑)



でも問題はさあ、お店よ、お店。

パンチ佐藤の美味いぞニッポンo14

こりゃあ、ないよね。

「百八十六番」は、2010年頃にちょっとだけ営業して、すぐに無くなっちゃったお店。
閉店してから、もう4年以上経ちます。

北海道や九州のローカル局が知らずに再放送してるんならまだしも、TVKですよ。
まったく、しっかりして欲しいよ、テレビ神奈川! (笑)





ランチ情報@四五六菜館本館

全然気がついてなかったんだけど、
9月から「四五六菜館本館」のスタッフさんがブログを始めて、
平日ランチの情報とかをアップしてくれるようになってたんですね。

四五六菜館本館 今週のサービスランチ

四五六菜館本館j02

こちらのお店は夏頃からランチメニューが写真付きに変わったんだけど、
それだけじゃなかったんだね。

ネットでランチ料理を写真つきで見られるので、こりゃあ便利♪
ありがたいサービス向上です。

今はまだ「別館」、「新館」までは手が廻っていないようですが、
評判が上がってそちらでもやってくれるようになることを期待しましょう。





日替わりや週替わりのランチメニューをアップしているお店には
右側の「中華街ブログ&ランチ情報」でリンクを張ってあるんですが、
残念ながらまだ10軒ほどしかありませぬ。

HPを持ってるお店は多いんだけど、大体がコース料理、単品料理、ドリンクといった
あまり変更のない情報しかアップされてないんだよね。
それだと、せっかくHPを見に来ても1回、2回が関の山。

ランチ情報をのせれば、毎週見に来るのでいろいろな告知も出来るし
お店の繁盛につながると思います。

「HPやブログでアップしても、その存在を知ってもらえない」という声もあるけど、
店頭で「このランチメニューはHPで確認できます」と掲示すればいいのよ。

店先で客引きとか呼び込みとかするよりスマートだし、
昼の集客アップ、ひいては夜の集客アップに絶対つながると思いますよ。

どうぞ、よろしく♪




ローズホテルに ご招待♪

「重慶飯店」グループ共通で使える「ドラゴンポイントカード」は、
入会金も年会費も無料でさまざまな特典を受けられる、とってもお得なカード。





今回はその利用が100回に達したということで、こんな特典をゲット♪

ドラゴンポイント100回c

「ローズホテル横浜ペア宿泊券」か、または「ペアディナー券」のチョイス。

どちらも魅力的だったが、こんなチャンスでもないと横浜のホテルに宿泊なんて
多分無いだろうということで、「ペア宿泊券」を選んでみた。



送られて来た、「ペア宿泊券」

ドラゴンポイント100回a

「1泊朝食付き デラックスルーム」とある。





で、過日になりますが、るんるんで宿泊して来ましたぜ♪

ROSEHOTELn11.jpg

「ローズホテル」に泊まるのは今回が初めてだが、
定評のある「重慶」の丁寧な接客なので、非常に気持ちよくチェックインできた。



眼下には上海路の賑わい。

ROSEHOTELn15.jpg

左手には、「萬順行」「華正楼」の看板、その先には「横浜大世界」が見える。
何か、「観光客だぞ~」って気分が高まって来た。   好い感じやねえ~♪ (笑)



浴室を覘くと、ロクシタンのアメニティがあったり。

LOCCITANEn11.jpg

連れが喜んでおりましたな♪



デラックスツインは、きちんとしたシティホテルって感じのお部屋でしたよ。

ROSEHOTELn14.jpg

大きなベッドで、早くからぐっすり。   快適に眠れましたね。



一泊して、朝食は和洋のバイキング。

ROSEHOTELn17.jpg

「重慶飯店」ご自慢の点心があったり、コックさんが目の前で卵を焼いてくれたりと、
かなりレベルの高いビュッフェでしたね。
自分は肉系のおかずはほとんど摂らなかったけど、なかなか美味しかったよ♪





中華街で100回以上行ってる店は他にもいくつかあるけど、
さすがにこんなサービスは、「ローズホテル」を持つ「重慶飯店」だけだ。

まさしく、中華街最高の一軒と言えましょう。
「重慶飯店」さん、ありがとうございました♪




引退します (卒業かな?)

自分の中では、かなりきびしくマンネリ化してしまった「中華街ランチ」
そのマンネリを打破すべく、
今年は「担担麺チャレンジ」「刀削麺チャレンジ」に励んでおりまする。



「担担麺チャレンジ」は、1月から4月ですでに34回
「刀削麺チャレンジ」は、全8回中5回を終了しました。



本来はペースをさらに上げて、チャレンジに邁進すべきところですが、
実はあんまりモチベーション、テンションが上がって行きません。
逆に結構チャレンジが重荷になって、モチベーションが下がって来ました。



理由としては、あんまり美味しくなさそうなお店(失礼)にわざわざ行って、
高いお金で単品の「担担麺」を注文する気が起きないってのがあります。

950円とかの「担担麺」はよくありますが、税込みだと1000円超えちゃうし、
それで不味いと正直ガッカリだよね。
そういうのが予想されるお店に、全然足が向かんのよ。

あと、間接的な理由としては「消費税対応+便乗値上げ」で、
4月になって何処もすごく高くなった気がすることもありますね。

さらにもう一つ。
今月、デジカメを失くしたこと。
自業自得ですが、これはデカイなあ~。 (笑)



そんなこんなで、モチベーションが上がらない「ランチ日記」
ずっと続けるのはやはり無理そうなので、
一応1333回で区切りを付けて打ち止めにしようと思います。



ということで、ラスト20回!
頑張るからねえ~♪

お~、テンション上がったぜ。 (笑)




新年度スタート

昨夜は「笑っていいとも」の最終回を観て、ちょっと泣いたりしちゃいました。





今日からは4月。   新年度。
一番大きな話題は、やはり消費税の増税でしょうか。
まあ、自己防衛も考えながら、淡々と「担担麺」を食べましょう。 (笑)



元町では、交番脇の「シドモア桜」が満開。

シドモア桜n11

その向こうの「横浜緋桜(よこはま ひざくら)」もきれいに咲き誇っています。



「横浜緋桜」って、40年ほど前に品種改良で作られたみたいですね。

横浜緋桜n11

横浜生まれの桜。   親近感沸くし、なんかウレシイ気分になります。




中華街大通り。   「揚州飯店本店」は、やはり昨日が最終日だったみたいですね。

揚州飯店本店n01

10日間ほど空調工事をする旨の張り紙がありましたが、その後はどうなるのでしょう。
「新店」の方は平日ランチをやらないようなので、自分としては
早いとこ「揚州茶楼」が再開されないかなと望んでおります。


いずれにしても、「揚州飯店本店」には永いこと随分とお世話になりました。
感謝、感謝です♪




老兵は死なず、ただ消え去るのみ

ヤンキースのデレク・ジーター選手が、今期限りでの引退を表明しています。





関係ないけど、私も引退しようかなと。

その頃には「担担麺チャレンジ」にも目途が付いているでしょうし、
できればジーターと同じ日に。 (笑)

間際に言って、いきなりやめるのもアレなんで、
少しフライングしてみました。




2014年の目標♪

「2014年の目標」とは何だか大げさですが、
何も人生や仕事の目標ではなく、単なる中華街ランチの目標です。 (笑)



振り返れば、2007年から書き始めたこの日記も足かけ8年目を迎え、
以前のように高いテンションで書き続けるのが難しくなって来ました。

中華街ランチも1250回を超え、
どの店へ行っても、何を食べても、どうしてもマンネリ感が拭えません。
このままだと、いずれフェイドアウトして行きそうな気もします。

そうなっても、それはそれで良いかなという気がしない事もないのですが、
せっかく続けて来た日記ですので、まだ・・・、何となく・・・、名残り惜しい・・・。 (笑)



ということで、今年は「テーマ」を決めて中華街ランチに臨むことにしました。

とは言っても、私は好き嫌いがはげしいので、
ぶるねこさんがされたような「中華街完全制覇」などは到底無理。
「ストリート別重点爆撃」みたいなことも考えましたが、
どの通りにも絶対行きたくない店がある(笑)ので、これもパス。
ワガママなやっちゃ! ・・・と思います。

そんなことなので「店の訪問目標」は諦め、
食べる料理を目標にしようと考えました。

ほとんどのお店で出している定番料理から一品選び、
できるだけ多くの店でその料理を食べる。
これなら、私にも何とかできそうです。

で、候補として考えた料理は、
・麻婆豆腐、エビチリ、青椒肉絲、酢豚、レバニラ
・餃子、焼売、小籠包
・五目炒飯
・五目焼そば、五目汁そば、担担麺

などなど。

どれも多くの、というかほとんどの店で食べられる定番料理です。
この中で、自分的に一番食指が動くのは「麻婆豆腐」なのですが、
これは、昨年随分食べたし年末にもまとめをしたばかりなので却下。

そうすると、あとの料理はちょっとピンと来ないし・・・、
点心系はそんなに好きでもないし・・・、
「やっぱ、麺類かなあ~?」となりました。

麺類だと上記の3種類ならどれでも行けそうですが、
ランチ時に一番多くの店の選択肢がありそうなのは、やはり「担担麺」でしょう。
(これがない店というのは「雲龍」くらい? それ以外はパッとは浮かびません)



ということで、今年のテーマはこれだ!

「担担麺」♪



マイルールとしては、
①.週1回以上を「担担麺チャレンジの日」とし、年間50店舗以上の「担担麺」を制覇。
②.その代わりに、他の日はのんびり無理せず四川三昧。 (笑)
  「杜記」「京華楼」「重慶」「景徳鎮」などで、「辛い辛い」にうつつを抜かす♪
③.もちろん広東・上海・北京・台湾、その他の料理も忘れずに。
④.去年が159回だったので、今年のランチ目標回数は一応150回に設定。
  週3~4回のペースで、のんびり更新して行こうと思います。



以上、つたないランチ日記ではありますが、今年もよろしくお願い申し上げます。




カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
