

お花見散歩♪

満開も過ぎたというのに、今頃になって
「お花見が楽しみ♪」なんて日記を書くのも気が引けますが、まあ勘弁ね。 (笑)





3月は週末が全部飲み会だったので、月末になってやっと初ウォーキング。
帷子川を廻って、20kmほど歩きました。



ほとんどの桜は、まだ2~3分ってとこかしら。

帷子川o11

でも、青い空に花びらが映えて、何とも言えない好い気分です。



1本、満開の桜を発見。

帷子川o13

お寺さんのご門前でした。



境内にも陽がよく当たってとても素敵な感じ。

帷子川o14

きれいにお手入れをされているようです。



今年もお目に掛かりました、一枝から紅白の花が咲いてる桜さん♪

帷子川o23

満開は、来週かな。



川沿いの土手でも、すらっと伸びた枝がきれいな花を付けています。

帷子川o24

ホンマ、ええなあ~♪   (なぜか、関西人)



おっと、鵜がいたよ!

帷子川o26

以前、水に潜って行った黒い鳥を見たけど、きっとコイツだね。   間違いなかろう。



これは、浅間下の公園の桜。

帷子川o28

ボリューム感のある咲き方が、たまりません♪



反町へ向かう途中の枝垂れ桜。

帷子川o30

同じ桜といっても、それぞれ風情が違って素敵。



こちらは、東横線が地下にもぐった線路の上の遊歩道。

帷子川o32

好い散歩道になっております。



ほどよく疲れて、今日は東白楽駅前の「徳の湯」さん。

徳の湯o21

こちらのお風呂はとても好い感じ。   広くて明るくて、リラックスできまする♪



汗を流した後は、いつものように東神奈川の「根岸家」さんへ。
さあ、飲むぞ~♪  食うぞ~♪  酔っ払うぞ~♪ (笑)





定番ルートをお散歩♪

「神奈川県地図 完全制覇への道♪」の続きをやりたくて、
箱根とか相模湖とか行きたいんですが、ここんとこ雪が降ったりしてるじゃないですか。

「やっぱ、山道は怖いよね」と思って、遠出は自粛。
遠方ルートは、もっと春が近づいて暖かくなったらにいたしましょうね。





ということで、今日も自宅から東神奈川への定番ルートを歩きました。

マイ定番ルートというのは、
自宅から十日市場を廻って東名の横浜町田IC近くまで行き、
そこから洪福寺まで16号線を南下。   左折して反町ゴールの約26kmです。
大体ノンストップで、4時間ちょっとくらいで歩きます。



先日気になった「旧東海道」のプレート。

旧東海道o11

デザインは、江戸末期の東海道横浜道保土ヶ谷道の3本の道だそうです。
一番太い左辺が東海道、右辺が横浜道、底辺が保土ヶ谷道ね。

このプレート、松原商店街の先から浅間下にかけての道に埋め込まれていますが、
他の場所にもあるのかな?



ゴールは、反町駅前の「反町浴場」

反町浴場o11

昼間12時からやってるのが、とってもありがたい。
15時からなんて銭湯も多いけど、こちらはホント昼酒の味方♪ (笑)



ご覧のように、いろんな湯船があって極楽。

反町浴場o13

「あ~、甘露、甘露♪」ってなもんでごじゃりまする。



そして今日も、ご褒美は東神奈川の「根岸家」

根岸家n12

16時開店に間に合わず、16時3分に行ってカウンター最後の1席に滑り込み。
あぶねえ~。 (笑)

燗酒3本と「生さば刺し」、「鯛かぶと煮」、「蒸しえび」をいただいて、
1時間弱で退散しました。

ごちそうサマンサ、マンモス~♪




年始お散歩 第3弾♪

3週連続で、「年始お散歩」第3弾を敢行♪
自宅から東神奈川まで、さくっと22kmほど歩きました。

ちなみに東神奈川までは、まっすぐ行くと約7kmほどなのですが、
それを16号線を遠回りしてぐるっと歩いたという訳ですね。



で、今日のゴールは東白楽駅前の「徳の湯」さん。

徳の湯o11

脱衣場がちょっと狭いのがアレですが、
広~い湯船に、露天風呂、打たせ湯、寝湯、ジェットバス、サウナ、水風呂などなど、
いろんなお風呂のフルコース。  とっても快適でありまする。

あと、ぶら下がりバーなんてのがあって、五十肩(私の場合は六十肩)にもチョベリグ♪
ご機嫌に汗を流せました。



ほっかほかのE~気持ちで向かった先は、東神奈川居酒屋の横綱、「根岸家」さん。

根岸家n12

年始初訪でありまする♪
ただ、こちらは16時開店なんですが、16時10分に行ったらすでにカウンター満席。
で、6人掛けのテーブル席に座ったのですが、そこへ次から次と1人客。
6人掛けに1人客が4人と、他店ではまずありえないシチュエーション。 (笑)

ちなみに、4人の中では見るからに皆さんご常連&私が一番年下。
え~、毎度お世話になります、ぺこぺこぺこり、あ~、こりゃこりゃ。 (笑)



飲み物は、もちろん「燗酒」。  アテは、「ホタルイカ」「殻牡蠣」にしました。

根岸家o11

どっちも美味いね♪   ハイパーお酒ススム君であります。



2本目を頼んで、アテは「くじらフライ」を追加。
さらに3本目を頼んで、「鯛の昆布〆」も。
老化現象で写真がないのが残念ですが、どっちも美味かったよ♪



お銚子3本とアテが4品。
本日は、2000円越えとなりにけり。  (めっちゃ安いっしょ、って意味よ♪)




年始お散歩 町田~武蔵小杉

先週に引き続き、年始のお散歩♪



スタートは、町田駅。   ・・・・・・なんだけど、今回も写真撮り忘れで鶴川駅。 (笑)

鶴川駅o11

まったく意味のない写真でごじゃりまする。  (ば~か)



小田急線沿いをすたすた歩き、向ヶ丘遊園のところで右折。

藤子・F・不二雄ミュージアムo12

少し行くと、なんやら大行列の建物が。



近づいてみたら、「藤子・F・不二雄ミュージアム」ですって。

藤子・F・不二雄ミュージアムo11

こんなところにあるんですね。   全然知らんかったよ。

「藤子不二雄」(当時は、だよ)と言えば、自分にとっては「オバケのQ太郎」
「パーマン」「怪物くん」「忍者ハットリくん」
くらいかしら。

ちょっとwikipediaで見てみると、
1964年くらいからほぼ同時期に連載されたり、TVアニメになったりしてるんだね。
この頃だと、自分はちょうど小学生。
毎日夢中になって、読んだり観てたりした覚えがあります。  懐かしいなあ~♪



さらに南武線沿いをすたすた歩き、溝の口に到着。

かとりやo11

「酒場放浪記」にも登場した立ち飲みの焼き鳥屋さん「かとりや」
いつ無くなってもおかしくないようなロケーションなんで、一度行っておきたいな。



27kmほど歩いて、本日のゴールは武蔵小杉の「今井湯」さん。

今井湯o11

赤い色をした薬湯や、気泡風呂があったりして、なかなか快適でした♪



汗を流したあとは、武蔵小杉駅前にある「くろちゃん」へ。

くろちゃんo11

1階が「くろちゃん」、2階が「くろ兵衛」と店名が分かれてるみたいね。
経営は一緒なのかしら?



一杯めはチューハイ。   アテは「牛モツ煮込み」

くろちゃんo12

注文してから気がついたんだけど、
他にも「カレー煮込み」「キムチ煮込み」「とり皮煮込み」とか種類豊富。
一人だったんで他は断念したんだけど、次回は是非チャレンジしてみたいね。


2杯目はレモンサワーにして、レバー2本と。

くろちゃんo13

焼き鳥は2本から。   1本90円だし、仕方ないよね。

3杯目もレモンサワー。   皮2本とカシラ2本頼んだんだけど、写真は撮り忘れ。
最近、なんもかんも撮り忘れが多いんだけど、はっきり老化現象です! (笑)



いい気持ちになって、東横線でご帰宅。   車窓からは、またもシルエット富士♪

シルエット富士o11

富士山さん、今日もありがとね。   来週もよろしく♪




2015年 初お散歩♪

年末に目標を立てた「神奈川県地図 完全制覇」♪
第1回は、「中央林間駅~藤沢駅」。   2015年の初お散歩であります。



「中央林間駅」で写真を撮り忘れたので、「南林間駅」の写真。   (意味ねえ~!)

南林間o11

まあ、よくあることアルよ♪ (笑)



ゴールは、藤沢駅近くの「冨士見湯」。   うろうろ歩いたので、約24kmでした。

富士見湯n11

気持ちよく汗を流して、いざ居酒屋へ♪



今日のオアシスは、藤沢駅の反対側に廻って「南口やきとん」

南口やきとんn11

実は年末にも一度伺ってて、今日が2度目。   なかなか好いお店よ。



この看板、ホルモン初心者にやさしいよね♪

南口やきとんn12

これを見たら、みんなホルモンのとりこよ♪  (ば~か)



まずは、チューハイをぐいっと。   アテは、煮込み。

南口やきとんo11

ここの煮込み、ちょっと味濃い目で美味いです♪



チューハイをおかわりして、「豚キムチ」

南口やきとんo12

モヤシたっぷり、豚少々、キムチ少々。 (笑)   でも、美味い♪



3杯目は、トマトハイにした。

南口やきとんo13

アテは、カシラのタレとレバーの塩。   満腹になりましたぜ。



歩いた後は酔いも早いので、速攻で退散。

藤沢駅o11

藤沢駅から見えるシルエット富士が、何ともきれいでありました。



今年は、どんどん歩こう。
目標としては、毎週土日どっちかはお散歩の日にしたいものでありまする。




神奈川県地図 完全制覇への道♪

ちょっと早いけど、来年の「お散歩目標」が出来ました。





マイお散歩のお供、「文庫地図 神奈川」。   もうぼろぼろだけど、愛用してます。

神奈川県地図n11

先日、お散歩も随分行ったなあと思いながら、つらつらと眺めていた。
歩いた道路にマーカーで線を引いてあるので、いろいろと情景が甦って来て楽しいの♪



ふと思いついて、歩いた道路のあるページを、さらにインデックスに塗ってみた。

神奈川県地図n12

そしたら、こんな感じ。
おっと、こりゃあ誰だって思いますよね。   残りのページも制覇するっきゃないって♪



ということで、以下の8コース。   来年のお散歩目標の出来上がり。

1.羽田空港⇒扇町駅 12.3km
  扇町駅からは鶴見線に乗って国道駅下車かしら。
  生麦あたりで一杯が好いね。

2.町田駅⇒登戸駅 17.4km
  登戸周辺って、銭湯とか居酒屋とかどうなんでしょう?
  あるいは、武蔵小杉あたりまで足を延ばすか。

3.中央林間駅⇒藤沢駅 22.0km
  藤沢には居酒屋の名店「久昇」がある。   ゴールは絶対ここだよね。

4.生麦駅⇒大黒ふ頭 4.0km
  ベイブリッジを歩こうと思ったら、歩行者道路がない!
  レインボーブリッジは歩けるのにね。
  大黒ふ頭へ行くだけじゃ面白くないから、コースをいろいろ考えないと。

5.相模湖駅⇒本厚木駅 30.7km
  5番以降は神奈川県西部の遠征コース。   中でもこいつが一番手強そう。
  山の中でアップダウン厳しそうだし、30km以上あるし。
  何か逃げ道はないだろうか?

6.山北駅⇒鶴巻温泉駅 23.2km
  鶴巻温泉は一度も行ったことがない。
  「陣屋」は無理にしても、どっか気持ちの好い温泉に入りたいね。

7.箱根駅伝ミュージアム⇒強羅駅 11.0km
  箱根駅伝6区スタート地点から、彫刻の森か小湧園あたりまでかな。
  もし風祭まで歩けば6区完歩。   それもあり?

8.湯河原駅⇒小田原駅 17.2km
  途中にお墓があるので、墓参りしちゃうとか。
  帰りは当然、小田原で海鮮三昧よ♪



よ~し、来年も頑張ろう♪




ちょっと お散歩@相模線♪

今日は、相模線沿いをちょっとお散歩♪



スタートは、橋本駅。

橋本駅n12

なかなか好い天気。
朝方は冷え込んでいたが、この時間には暑くもなく寒くもなく、絶好のお散歩日和♪

BGMは、もちろんユーミン(荒井由実ね)の「天気雨」

白いハウスを な~がめ~♪
相模線に~ ゆられて来た~♪
茅ヶ崎までの あ~いだ~♪
あなただけを~ 想っていた~♪


るんるんで歩けました。  (オヤジ~!!)



ゴールは、北茅ヶ崎駅前の「湯快爽快」。   ちょうど、33kmでしたね。

湯快爽快n11

入館料850円のスーパー銭湯。
露天風呂や寝湯、打たせ湯、気泡風呂などいろいろな湯船が10くらいあって、
ご機嫌なリラックス時間を過ごせました。



帰りは茅ヶ崎駅まで1kmほど歩こうかと思っていたが、おっと無料送迎バスだぜ。

湯快爽快n13

何て素晴らしいサービスでしょう♪   ありがたく利用させていただきました。



さて、本日の目的地、茅ヶ崎。

茅ヶ崎駅n11

茅ヶ崎って、実はまったく未開の地。   今日は、処女飛行です♪





向かったのは、友人から教えてもらった駅前の大衆酒蔵「升源」

升源n11

自分は17時過ぎに入ったので先客はほとんどいなかったが、18時頃にはすでに満席。
しかも半分くらいは予約客かな。
超人気の店だということがよく分かりました。



まずは「緑茶割り」でスタート。   最初にお願いしたのは「刺身3点盛り」850円。

升源n12

一人客の常連さんはほとんど頼んでる感じだった。
どれも美味しかったし、とても丁寧な盛り付け。   お店のレベルが分かります。



やきとり、ってかモツ焼き。

升源n14

メニューには「やきとりは2本から」と書いてあるんだけど、
一人なら1本からOKだそうなので、3本ほど注文。

手前が「網脂巻きのレバー」。   180円だったかな。
レバーを網脂で巻いて焼いてあるんだけど、これが超絶の旨さ♪
他のも美味しかったし、機会があったら全種類制覇してみたいと思いました。



2杯目から日本酒に切り替えて、せっかくの湘南ナイトなので「生シラス」もオーダー。

升源n18

450円だったかな。   安いよね。   もちろん美味しかった。



日本酒は、「菊川」の燗酒300円。   使い込まれた一合升が素敵♪

升源n15

燗の具合もちょうど好いし、300円は安いなあ~。  (3杯いただいちゃいましたぜ)



これは、「めかぶ・山芋・キュウリのポン酢和え」

升源n13

味は見た目どおりなんだけど、実はこれが自分の中では大ヒット。
刺身のツマの大根と大葉を、全部これに漬していただいた♪
ツマを美味しく食べられるって、とってもありがたい事でアリンス。





「升源」、ホント好かったよ。   Mさん、ありがとう♪




カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
