

中華街横断ミニクイズ ④

中華街のお店の屋号に関連して、もう少し感じたところを・・・・・・。





その1. 「園」は多いのに、「苑」が無い



「園」も、「苑」も、同じように「えん」と読みます。
実際「○○苑」など、巷間よく見かける店名ですよね。

しかし、中華街に限ると「○○園」は沢山ありますが、「○○苑」はまったく無し。
唯一の例外は、中山路にある焼肉屋さん「京城苑」
不思議だなあ~。

これって、中国料理店は「園」、韓国料理店は「苑」ってことでしょうか?
そんな決まり、あるの?  (笑)



ネットで検索すると、「園」は一定の区域、「苑」はもっと漠然としたエリアとか
いろいろと違いがあるようですが、店名に使われない理由ではない気が・・・・・・。

どなたかご存知でしたら教えてくださいませ♪





その2. 「楼」の意味



「楼」という文字は、中国では2階以上の建物を指すそうな。
従って、1階でしか営業していない料理店が「楼」と名乗るのはおかしいと。
(日本でも、平屋を「楼」とは呼ばないと思いますけどね)



でも・・・・・・、「楼」の付く店の一覧を眺めてみると・・・・・・、

あるよねえ~、2階のない店。  (笑)





その3. 意外と少ない「亭」「屋」「軒」



自分がよく行く野毛にも、「第一亭」とかあるし・・・・・・、
「日高屋」とか、大手チェーン店だし・・・・・・、
テレビドラマなんかでも、「来来軒」とか、すぐ登場しそうだし・・・・・・、



巷の中華屋さんなら何処にでもありそうな屋号、「○○亭」「○○屋」「○○軒」
実は中華街では、意外なほど数がありません。

「亭」の付くお店は、全部で4軒。
「屋」は、2軒。
「軒」に至っては、1軒しかありませんのですよ。





ということで・・・・・・、さて問題です♪  (笑)

第3問 : 中華街で、「亭」、「屋」、「軒」の付くお店を挙げてみてください。





【正解】は、こちら↓

続きを読む


中華街横断ミニクイズ ③

続いては、第2問



第1問の「○○飯店」もそうですが、中華街200店舗の名前を分類してみると、
店名の末尾に共通する文字が使われている店が多くあるのに気付きます。

例えば、後ろに
園(えん)が付く店      : 楽園、牡丹園 など
閣(かく)が付く店      : 海員閣、順海閣 など
記(き)が付く店       : 杜記、謝甜記 など
酒家(しゅか)が付く店   : 酔仙酒家、大三元酒家 など
飯店(はんてん)が付く店 : 重慶飯店、海南飯店 など
楼(ろう)が付く店      : 華正楼、聘珍楼 など



さて、それでは此処で問題です。

上記の店名の末尾の文字で、一番多く使われている文字はどれでしょう?

その該当店舗数は、なんと43店舗。
中華街全体の約2割を占めています。



【ご注意】:
同一店名で、別館、新館などがある場合は、2店舗、3店舗として数えています。
また、末尾が本館、本店という店も多数ある訳ですが、
此処では、本館、本店等の文字は屋号・店名とは位置付けていません。





【正解】は、こちら↓

続きを読む

中華街横断ミニクイズ ②

では早速、第1問



最近の中華街では凡そ210~220ほどの中華料理店が営業していますが、
数十年来の老舗であれ新しく出来たお店であれ、オープンの時にはやはり
末永い繁盛を願って一生懸命お店の名前を考えたことと思います。



そのお店の名前ですが、
「似たような名前が多いなあ」と感じられた事はありませんか?
で・・・・・・、実際似てるんですよね。  (笑)

例えば、
○江飯店
○興飯店
○州飯店
○城飯店
○盛飯店


この5店は、○の部分に同じ1字が入りますが、その字は一体何でしょう?

【ヒント】:
福、金、好、珍、龍、味、吉のいずれかです。
どれも縁起の良い字ですよね。

答えは、先に掲載した店名一覧を見れば一目瞭然ですが、
ご存知ない方はちょっと考えてみてくださいませ。



問題を考えながら思いましたが、
正解の字以外でも何となく当てはまりそうな気が・・・・・・。  (笑)

中国文化も日本文化も、同じように縁起を担ぐんだなあと改めて思います。





【正解】は、こちら↓

続きを読む

中華街横断ミニクイズ ①

此処のところタイトな業務に押しまくられて、
なかなか中華街ランチを楽しむ余裕がありません。
かなりの欲求不満!

かと云って、土日に中華街を彷徨う気力も・・・・・・。  (笑)





そこで、piyos-Kは考えた。
不満解消のはけ口に、クイズでもやろうかな♪

題して、「中華街横断ウルトラクイズPart2」。   (なんちゃって)

ただ、Part1の時のような大掛かりな事をする時間的余裕は全然ないので、
今回は「中華街のお店の名前にまつわる小ネタ」程度のクイズを作って、
自分で自分を楽しませようと思います。

・・・・・・ということは、
やっぱり「ウルトラクイズ」じゃなくて、「ミニクイズ」かな。  (笑)
まあ、時間つぶしにお付き合いいただければ幸甚です。





ちなみに、以下は現在中華街で営業しているお店の50音順の店名。
正解はすべてこの中にあるということで♪

- あ -
愛香楼、愛群、青葉新館、青葉本館、安記
一楽、壹路發、雲龍、永華楼、永福楼、
笑里寿、王家餃子、王朝

- か -
海員閣、海南飯店、華勝楼、華正楼新館、華正楼本館
華都飯店、華福飯店、華龍飯店、廣東飯店、吉兆
客満堂、客満堂二番館、客満堂三番館、京華楼、京華楼大通り店
金華園、金香楼、均元楼、均昌閣本館、金福楼
金鳳酒家、金龍飯店、金龍飯店大通り店、金陵、錦臨門
慶華飯店、慶華楼、京城飯店、景徳鎮、景徳鎮新館
景珍楼、慶福楼、慶福楼市場通り店、康華楼、好記園
興昌、廣翔記、廣翔記新館、廣新楼、皇朝
江南、口福、興福楼、光龍飯店、五福臨

- さ -
彩園、彩香、菜香新館、彩鳳、三国志本館
三国志新館、山東、山東新館、三和楼、四五六菜館新館
四五六菜館別館、四五六菜館本館、獅門酒楼、謝甜記、謝甜記弐号店
謝朋酒楼、香香、上海飯店、上海豫園小龍包館、上海豫園本館
聚英、重慶茶楼、重慶飯店新館、重慶飯店別館、重慶飯店本館
秀味園、順海閣酒家、順海閣本館、状元郷、状元楼
招福門、新錦江、新新、新天地、新福記新館
新楽、心龍、翠香園、酔仙酒家、翠亨邨茶寮
翠鳳本店、酔龍、酔楼別館、酔楼本館、清香園
盛香園別館、清風楼、接筵、千禧楼、双明楼

- た -
大三元酒家、大新園、大中華、大珍楼新館、大珍楼本店
大福林、大連餃子基地、中華飯店、張記小龍包、長城飯店
珍膳美、青海星、珍味園、天外天、天香楼
天龍菜館、東園、桃香園、桃源邨、東光飯店別館
東光飯店本館、東新飯店、東珍味、桃桃林、同發別館
同發本館、東北人家、東林、杜記、徳記
頓昌本館

- な -
長崎屋、ニーハオ、日昇酒家

- は -
梅蘭市場通り店、梅蘭金閣、梅蘭酒家、梅蘭新館、梅林閣
好々亭、白鳳本館、白鳳新館、白楽天、熊猫飯店
萬来亭、翡翠楼本館、翡翠楼新館、品珍閣、富貴楼
富筵、福亭、福福、福満園新館、福満園別館
福満園本店、福養軒、福龍酒家、福臨閣、福楼
聘珍茶寮、聘珍楼、北京、北京飯店、鵬天閣
鵬天閣新館、蓬莱閣、鳳林、保昌、牡丹園
香港飯店

- ま -
まるた小屋、満珠園、萬珍楼點心舗、萬珍楼本店、萬福大飯店
萬和楼、明華、麺王翔記、麺恋亭

- や -
養泰、優味彩、揚州茶楼、揚州飯店本店、揚州麺房
横浜大飯店

- ら -
茘香尊酒家、茘香尊本店、楽園、龍華楼本館、龍華楼新館
龍江飯店、龍興飯店、隆昌園、龍州飯店、龍翔記
龍城飯店、龍盛飯店、龍仙、龍仙市場館、留仙閣
龍鳳酒家、隆蓮、蓮香園、蓮香園新館、六福楼
六鳳居、龍門、龍門新館

※それなりにチェックしたつもりですが、
 例によって抜けや間違いがあったらゴメンなさいね。

中華街横断ウルトラクイズ♪-⑯

最後は、【問題3】



さすがに、最後は難問揃いだったようですが♪ (うふふ)
でも、料理名とお店の選択肢がかなりのヒントになりましたかね。





出題者の自分が言うのも可笑しいですが、
こうしてみるとホント美味しそうな料理が並んでいます。

そうです!
美味しそうな写真は・・・・・・、美味しかったのです♪ (笑)

皆さま、中華街で是非お食事を!
中華街が皆さまをお待ちしています♪

ありがとうございました。





【問題3】

【Q26】
ガツ・ハム・ニンニクの芽の炒め (ピリ辛)
Q26a.jpg
牛肉と野菜の炒め (香辛料に特徴)
Q26b.jpg
正解 : 謝朋酒楼
ガツとハムの組み合わせがグ~♪ 唐辛子もよく効いていました。
「牛肉炒め」の香辛料は野山椒。 マトウ鯛と野山椒は、このお店のヒットですね。



【Q27】
イカの塩味炒め
Q27a.jpg
雲白肉 (茹で豚特製ソース)
Q27b.jpg
正解 : 明蘭餐庁
こちらもお皿に特徴がありますね。
陳建民の弟子だったという料理人の方がいらっしゃるそうです。
時に独創的なランチ料理をいただけるお店です。



【Q28】
ミニホタテと玉子の炒め
Q28a.jpg
エビとブロッコリーの塩味炒め
Q28b.jpg
正解 : 東林
スタイルといえば、こちらのランチはあくまでマイスタイル♪
3種類のランチは、いつも肉炒め・玉子炒め・もう一品が定番。
でも、肉炒めは問題になりにくいよね。 (笑)



【Q29】
ソーキとレンコンの煮込み (ソーキは珍しい♪)
Q29a.jpg
エビマヨ (コーン入り)
Q29b.jpg
正解 : 獅門酒楼
メニューのオリジナリティー、見た目の美しさと意外性、そして味、量、コスパ・・・・・・
中華街でも屈指と言えましょうか。



【Q30】
アサリとネギの生姜炒め
Q30a.jpg
海鮮の炒め (エビ、イカ、ミニホタテ)
Q30b.jpg
正解 : 青海星
絶対分からないと思ったんですが、生姜炒めとか海鮮の炒めとか・・・・・・
ヒント出しすぎですかね? (笑)



【Q31】
黒酢スブタ
Q31a.jpg
油淋鶏 (鶏唐揚特製ソース)
Q31b.jpg
正解 : 新福記新館
最近の激安500円ランチ店の増殖で、少し影が薄くなった感はありますが、
味もコスパも充分満足できる1軒ではないかと思います。



【Q32】
エビマヨ
Q32a.jpg
牛肉炒め (BBQソース)
Q32b.jpg
正解 : 麒麟閣
お皿とテーブルで判断しやすかったですかね。
バミューダ小路(うそ)で頑張ってるお店です。
低価格なので厳しいかも知れないが、意外性のあるメニューに期待♪



【Q33】
牛バラのピリ辛煮
Q33a.jpg
イカとセロリの炒め
Q33b.jpg
正解 : 福満園新館
煮込みも、炒めも、辛い料理もハイレベルのお店です。
難問のつもりだったのですが、「写真の光線の加減で分かった」なんてコメントにビックリ!



【Q34】
イカとニンニクの芽の炒め
Q34a.jpg
ナスと豚肉の四川風炒め
Q34b.jpg
正解 : 京華楼本館
これも、分からないはずの難問ですよね?
何で、分かったのかなあ? (笑)
スープから杏仁まで、いつも美味しいお店ですが・・・・・・



【Q35】
エビ・イカ・豆腐の煮込み
Q35a.jpg
牛肉と青梗菜の炒め
Q35b.jpg
正解 : 翡翠楼本館
丁寧な接客が、いつも好印象♪
炒め物の中では、特に牛肉炒めが好みですかね。

中華街横断ウルトラクイズ♪-⑮

続いては、【問題2】

「八宝菜」は、基本的にはエビ、イカ、豚、野菜+αでしょうか。
各店とも、似てるといえば似ていますかね。

でも、野菜だって種類も配分も異なりますし、
それぞれ主張しているアピールポイントは、ちゃんとあるようです。

「自分の一番はこれかな♪」って、決まってしまう人も多いのでは♪





【問題2】と正解店舗

【Q16】   ヒント : 絹サヤの緑が独得ですね♪
八宝菜_Q01
正解 : 海南飯店
今年改装されて新しくピカピカになった老舗です♪ (笑)
絹サヤの緑色が印象的ですが、味は真っ当な塩味。



【Q17】   ヒント : こちらはレンコンがアクセント
八宝菜_Q02
正解 : 龍華楼
輪切りのレンコンがたっぷり。
レンコンは味も食感も好いですね。 大好きな食材です。



【Q18】   ヒント : お皿で分かっちゃう?
八宝菜_Q03
正解 : 青海星
こちらの料理は、とにかくショウガが特徴。 何にでも入っている感じ。 (笑)
で、無論この「八宝菜」ショウガ味なのだ♪  風邪引かないよ~♪



【Q19】   ヒント : 関帝廟通りのお店です
八宝菜_Q04
正解 : 翡翠楼新館
豚肉、エビ、イカとたんぱく質メインの「八宝菜」。  野菜が少ないのが特徴。 (笑)
かなり濃い目の味付けで、ご飯ススム君



【Q20】   ヒント : 名人♪
八宝菜_Q05
正解 : 新福記新館
こちらで最初にいただいた料理。
本館の味付けよりマイルド(薄味)で、とても食べやすい感じがしましたね。



【Q21】   ヒント : 金メダリスト♪
八宝菜_Q06
正解 : 三国志本館
ボリューム的にはそれほどでもなかったが、割りと濃い目で甘めの味付け。
ご飯が進むオーソドックスな一品。 



【Q22】   ヒント : 香港路のお店です
八宝菜_Q07
正解 : 東光飯店別館
豚、鶏、エビ、イカ、ミニホタテと盛り沢山。
塩味強めでご飯ぱくぱく。



【Q23】   ヒント : 650円のランチです
八宝菜_Q08
正解 : 福満園別館
具の種類も多く、ボリューミーで食べ応えあり。
四川料理のお店ですが、辛くない料理も旨い♪



【Q24】   ヒント : 580円のランチです
八宝菜_Q09
正解 : 金福楼
これも「580円のランチ」というヒントが無ければ正解者は出なかったかしら。
具の種類も多く、味もオーソドックスでコスパ充分と思います。



【Q25】   ヒント : 関帝廟通りのお店です (とても八宝菜には見えませんね)
八宝菜_Q10
正解 : 京華楼本館
ニンジンで、他の具が隠れちゃってますからね。 (笑)
「関帝廟通りのお店」というだけで、どうして正解にたどり着けるのでしょうか?  不思議。

中華街横断ウルトラクイズ♪-⑭

遅くなりましたが、今回のウルトラクイズの正解を発表します♪



まずは、【問題1】

「麻婆豆腐」特集でしたが、それぞれのお店に特徴がありアピールポイントがあり、
見比べてみるとそれだけで面白いですし、また食べたくなりますね♪





【問題1】と正解店舗

【Q1】   ヒント : まずは、定番ランチですね♪
麻婆豆腐_Q01
正解 : 京華楼別館
かなり有名な麻婆豆腐ですから、分かる人にはパッと分かっちゃいますかね。
但し、「京華楼」本館別館がありますので、過去ログの写真で確認が必要です。
個人的にはかなり好みの一品。



【Q2】   ヒント : お皿で分かりますよね
麻婆豆腐_Q02
正解 : 重慶飯店別館
「重慶飯店」は、お皿の模様に特徴があるので見てすぐ分かる人も多いのでは。
こちらも、本館、別館、新館がありますので、過去ログの写真で確認が必要。



【Q3】   ヒント : これは超簡単?
麻婆豆腐_Q03
正解 : 心龍
色で絶対分かる「白麻婆豆腐」。 (笑)
「獅門酒楼」などでも出していますが、やはりイメージ的にはこちらが元祖でしょうか。



【Q4】   ヒント : 知ってる人はお皿ですぐ分かる
麻婆豆腐_Q04
正解 : 杜記
過去ログを見ればすぐに気が付くと思われますが、こちらのランチは8~9割がこのお皿で
供されています。
豆腐の量が多く餡のトロミが強いのが特徴。



【Q5】   ヒント : 一世を風靡した××入り
麻婆豆腐_Q05
正解 : 獅門酒楼
最初に食べた時、何て画期的な組み合わせなんだと感動した「白子入り麻婆豆腐」
色と柔らかさは豆腐によく似た白子。 しかし、そのねっとり感は豆腐とはまったく別物です。
多くの「獅門酒楼」ファンを生み出した逸品ではないかと思います。



【Q6】   ヒント : 市場通りのお店です
麻婆豆腐_Q06
正解 : 福満園別館
黒い粒々は豆鼓(黒豆)。 
豆鼓味と胡椒味が前面に出た、ちょっと風変わりな独特の「麻婆豆腐」でしたね。



【Q7】   ヒント : 上海路のお店です
麻婆豆腐_Q07
正解 : 廣翔記四川館
メニューには激辛(★★★)の表示。 そして、たっぷりの辣油豆腐が浸っている。
でも実際食べてみると、そこまでの辛さはなし。
程よい辛さの大変食べやすい「麻婆豆腐」でした。



【Q8】   ヒント : 680円のランチです
麻婆豆腐_Q08
正解 : 東林
挽肉豆腐もたっぷり♪  見るからに「ご飯に掛けたい」感じです。
美味しかったですが、「麻」「辣」ももう少しハードだと好かったかな。



【Q9】   ヒント : 海鮮入りでした
麻婆豆腐_Q09
正解 : 千禧楼
「海鮮麻婆」ということで、「麻婆豆腐+海鮮」だと思って注文したのですが、
「挽き肉」の代わりに「挽きエビ」というお料理でした。
お味もマイルド系でしたな。



【Q10】   ヒント : こちらも市場通り
麻婆豆腐_Q10
正解 : 景徳鎮本館
「景徳鎮」といえば、やはり「四川麻婆豆腐(本場の辛さ)」が有名ですが、
ランチバージョンは「普通の辛さ」。 (笑)
見た目はハードっぽいものの、食べやすい万人向けに仕上がっておりました。



【Q11】   ヒント : 650円のランチです
麻婆豆腐_Q11
正解 : 福満園新館
こちらのお店は、単品メニューに「四川麻婆豆腐」「麻婆豆腐(普通の辛さ)」がある。
ランチで提供されるのは(普通の辛さ)。 バランスよく食べやすい一品。



【Q12】   ヒント : 懐かしい♪
麻婆豆腐_Q12
正解 : 杜記別館
残念ながら今年7月に閉店してしまいましたが、味、量、辛さ、文句なし。 好きでした♪
幸い、今は「杜記」で食べられます♪



【Q13】   ヒント : ワンコイン  
麻婆豆腐_Q13
正解 : 杜記別館
こちらも閉店してしまった「謝謝」「特製激辛麻婆豆腐」500円。
ホンの2年ほど前まで、500円ランチといえば「謝謝」でしたよね。



【Q14】   ヒント : よく見ると、大ヒントが・・・・・・
麻婆豆腐_Q14
正解 : 揚州飯店別館
お皿の「揚州飯店」マークに気が付けば簡単?
でも「揚州茶楼」の定番「えび、小柱入り激辛麻婆豆腐」と勘違いされた方が多かったですね。



【Q15】   ヒント : お皿が独特、関帝廟通りのお店です
麻婆豆腐_Q15
正解 : 大新園
上海料理店らしく、優しいお味の一品。
「関帝廟通りのお店」というヒントが無ければ、超難問でしたかね。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
