

イタリアン@那覇

台風21号の接近で強風が吹き荒れる中、
那覇ゴルフ倶楽部で沖縄では初めての日本オープン開催。
それを「テレビ観戦」するアホな我々。  (笑)

試合の方は、トーナメントリーダーのバグンサンが残り2Hをダボ、ボギーと崩れ、
先に+8で上がっていた久保谷健一が逆転優勝。
優勝を聞かされて、「うっそー」みたいな久保谷の表情が印象的だった。





やっと暗くなって来た。   今宵も、ディナーはイタリアン♪



今夜のお通し。

イタリアンl21

ターンム(田芋)のグラタン。   この芋、旨いよね♪



サザエのエスカルゴ風

イタリアンl24

刻んだサザエが、た~っぷり。   ちょっとアヒージョみたいな感じ。

イタリアンl26

フランスパンにのせて、まいう~♪
ハイパーワインススム君であります!



軽くしめた鯖のカルパッチォ

イタリアンl23

野菜と一緒に口へ運ぶと、オリーブオイルと塩の加減が絶妙♪
こいつは吟醸酒かなんかとやるのも好いね。



ヤンバル若鶏のローズマリー風味

イタリアンl29

カリッとジュワッとした皮目にローズマリーの香りが素敵。
下に敷かれた付け合わせは、ムラサキ芋とジャガイモ。
どちらもホクホク。   鶏肉と実によく合う。



これは注文してない。   オーナーのサービス。

イタリアンl31

ヤンバル島豚のローストの切れ端。
切れ端が、一番旨いんだぜい♪

ほどよくローストされた脂身の「身体に悪いぞ攻撃」がハンパじゃない!
こんなに旨いもん毎日食ってたら、すぐに死ねるね♪  (笑)



メニューの料理、全部食いたいとか喚いていたが・・・・・・、もうお腹パンパン。  (涙)

イタリアンl36

〆のパスタ。   イカスミのスパゲティー
漆黒の見た目とは裏腹に、温かい味と柔らかな香り。
麺も、たっぷり入ったイカも、実に旨い。
これと、ワタリガニのペンネがマイベストでしたね。





泣く泣く店を出る。

我々の沖縄ライフをいつも彩ってくれたこちらのイタリアン、実は今月で閉店。
最後の一食となってしまった。

この店がオープンして6年。
以前の沖映通りにあった時からのお付き合い。
もう、淋しいとしか言いようがない。
沖縄へ行く楽しみの8割が失われたような気がします。

ありがとう。
今まで、本当にありがとう。


イタリアン@那覇

沖縄へ来たら、ディナーは毎度イタリアン♪





お通し。

イタリアンl11

諸事情により、今日はババ混み。
ワインはがぶがぶ飲めるが、料理に辿り着くには時間が掛かりそうだ。





マコモの網焼

イタリアンl12

特に注文した訳ではないが、これを齧って待ってろと指令が出た。  (笑)





鶏白レバーと木の子の煮込

イタリアンl14

ねっとりとした鶏のレバー。
レタスにのせて口に運ぶと、濃厚な味と香りが拡がるぜ。





県産豚スモークあぶり焼

イタリアンl17

これは、初めてかな。
外はカリッと焼かれたバラ肉だけど、中はジュワッと脂ギッシュ。
梨のスライスとブドウの輪切りのトッピング。

スモーキーな濃~い味の豚肉を、甘~いフルーツと一緒に食すシアワセ。
堪えられん♪





マグロの胃袋のトリッパ

イタリアンl19

ハチノスの代わりに、マグロの胃袋なんてもんを使ってるんだね。
面白いなあ~。
味はもちろん、文句なし♪





カラフェの赤ワインをガブガブ飲んでいたが・・・・・・、
ここから先の記憶がない。

どうやら、泥酔して・・・・・・、食えなくなって・・・・・・、帰ったらしい・・・・・・。
ジジイだねえ~。

イタリアン@那覇

今宵も、ディナーはイタリアン♪



お通し、2品

イタリアンk51

カブと干しイチジク。  イチジクの甘味が、カブによ~く染み込んで美味。
カンパチとイクラのカルパッチォ。   旨いね♪



ルッコラとペコリーノのサラダ

イタリアンk56

羊のチーズだそうです♪



イクラのブルスケッタ

イタリアンk54

カリッと、プチッと。   うふふ♪



マコモの網焼

イタリアンk58

写真を撮る前に、2つ食べちゃった♪



トリッパ(牛胃袋のローマ風煮込み)

イタリアンk59

ハチノスの柔らかさ、味の旨さ。   バンザ~イ!



カキと春菊のアーリオ・オーリオ

イタリアンk62

カキの旨味、春菊の苦味、アルデンテなスパ。   最高の〆でした♪



デカンタでいただいた赤ワインを、ガブガブ・・・・・・、ガブガブ・・・・・・、ガブガブ・・・・・・。
帰りたくないよ~と叫びながら、・・・・・・帰りましたとさ♪

イタリアン@那覇

夜は国際通り。   我が家の那覇での夕食は、日本国憲法でイタリアンと定められている♪



お通し。

イタリアンk33

クリームチーズを塗ったトースト、白身魚のマリネ。   赤ワインはおまかせで。



前菜の5種盛り合わせ

イタリアンk35

真ん中が、ムール貝
周囲をぐるりと、サンダニエーレ(生ハム)、スパニッシュオムレツ、
サンマのヴェネト風マリネ、カポナータ


この一皿を見ると、「沖縄に来たなあ~♪」と思うのだ。



自家製ソーセージのロースト

イタリアンk39

これは、初めてかな。
上に載っているのは、トマトとローズマリー。   粗挽き肉の食感が最高でした。
もちろん、お味もね♪



お店が繁盛して手が廻らないと、ちょこっと出してくれた場つなぎ。

イタリアンk40

島ドーフを和えた冷菜。   カッテージチーズのような見ためと食感。   味は、お豆腐♪



ターンムのチーズ焼

イタリアンk42

ターンムというのは、沖縄や南西諸島で栽培されるイモの一種。
田イモとか、水イモとか云うらしい。
練って、形を整えて、チーズで焼いてあるのよね。
コレがまた旨いんだ。   ハイパーワインススム君です♪



ビタローのムニエル 木の子ソース

イタリアンk45

ビタローというのは、フエ鯛の一種。   沖縄では、ビタローというそうな。



たったこれだけで、お腹一杯になって来た。
何でかって云うと、ソース残しちゃ勿体ないからと、パンをどんどん出してくれるのよね。
あ~、食えない自分が恨めしい~。

また、明日来ます♪  (笑)

イタリアン@那覇

最終便で那覇へ戻って、夕食はもちろん・・・・・・、イタリアン♪ (笑)



今日のお通しは、「紫大根&サーモン&オリーブ」

イタリアンk21



昨日美味しかった「ベビーコーンの炙り」を、今日も♪

イタリアンk22

あたしゃ2本いただきました♪



さてさて、今日は何をいただこうかと思案投げ首・・・・・・
と、何故だかだんだん、料理というよりオツマミ系が食べたい気分になって来た・・・・・・

で、レバーペーストカポナータ

イタリアンk23

レバーペーストは大好物♪
此処のカポナータも旨いのよね。



で、ポルト酒に漬けたゴルゴンゾーラに、ハチミツ黒胡椒

イタリアンk24

最高のオツマミと言ってよい!
ハイパー赤ワインススム君♪



で、これも大好きな生ハム♪

イタリアンk25

プロシュートパルミジャーノで、ごじゃりま~の♪



そして、本日の大トリは・・・・・・、「仔羊モモ肉のロースト ポルチーニソース」

イタリアンk26

肉もソースも、すんげえウメッス! (下品な表現ですなあ~)
完熟トマトクスクスを詰めて焼いてくれた付け合わせも・・・・・・、表現不能♪ (おばかである)



こんなんで満腹になる自分に腹が立つ! (ぷりぷり)

ごちそうさま~!
また逢う日まで~!

イタリアン@那覇

夕食は、いつもお約束のイタリアン♪♪♪  (ラブラブである♪)



お通しは、クリームチーズのカナッペ島豆腐&トマト

イタリアンk11

これから先の期待感で、胸が高鳴るのよね♪  (どっくん、どっくん)



本日最初のジャブは、「ベビーコーンの炙り」

イタリアンk13

実の部分はもちろんだが、チリチリに焦げたヒゲまで香ばしくて旨いのだ♪



お次は、マイリクエスト。  「近海かつおのカルパッチョ」

イタリアンk14

新鮮なカツオを、塩、ニンニク、オリーブオイルで食べるのよね♪
厚みのある切り身が結構入っていましたが・・・・・・、瞬時になくなった。 (笑)



続いては、「ベーコンと春菊の温サラダ」

イタリアンk15

春菊の苦味、プチトマトの甘み、ベーコンの脂の取り合わせが、もう絶妙♪



目の前の大皿を見ているうちに、どうしても食べたくなった「スパニッシュオムレツ」

イタリアンk16

イモのアンサンブルが、とっても素敵です♪



そして、本日の最高の出会いは、これでしたな。
「県産テビチのグリル レモン風味」♪

イタリアンk17

先に、茹でた豚足の骨を、アッチッチと言いながら全部はずすらしい。
その上で、形を整えてから両面をグリルする。 (のかしら?)

通常はプニプニの豚足の皮の部分が、もうカリッカリ♪♪♪
こんなの、生涯初めてです。  (いやあ~、驚いたなあ~♪)
島ラッキョウの付け合わせと共にいただきました。



悲しいことだが、だんだんお腹が一杯になって来る・・・・・・
最後は、ペンネのアラビアータを少しだけ。

イタリアンk18

ワインをぐびぐび空けて、パンも結構食ったので・・・・・・
これしきのペンネがなかなか入って行かない。
ジジイですなあ。 (笑)

イタリアン@那覇

石垣島から那覇に戻って、今晩もイタリアン

一昨日はしゃぎ過ぎたので、「ゆっくり飲め!」と注意を受ける。 (笑)



イタリアンj32

再び、サロマ湖のカキ
今度は、しっかり半分食べた。 (12個入りでしたな)



イタリアンj31

マコモダケの焼いたの。  タケノコとは全然違う食感。
ガーリックオイルを掛けていただいた。
ワインススム君ですなあ~♪



イタリアンj33

ブルスケッタ3種。  トマト、イクラ、レバーペースト
ウフフのフである♪



イタリアンj34

ナスとトマトのチーズ焼
これは定番。
熱々で、はふはふ♪



イタリアンj35

ボンゴレロッソ
35年ほど前に、「壁の穴」「五右衛門」が一世を風靡しましたねえ~。
なんて話題で盛り上がった。



イタリアンj36

マンボウのカツレツ
焼加減も味付けも最高ですな♪



ワインを空け、お腹をパンパンにし、名残惜しさ満載で店を後にした。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
