

未食の担担麺

2014年のランチテーマに掲げた「担担麺チャレンジ」



昨日4/16現在で、今年32店舗
過去の累計だと、「冷し担担麺」とかを含めて全部で64店舗

それじゃあ、あと何店くらい残っているのか?
気になったんで、数えてみた。



まず、四川料理店はおそらく何処もあるでしょう。

それから、食べ放題系のお店も多分品揃えしてると思う。
「食べ放題」をやらかす気はさらさらないけど、
普通のランチもやってる店では食すチャンスがあるんじゃないかしら。

その他は、今までにランチメニューやグランドメニューで見た覚えがあるお店。
(多分に記憶があいまいなので、間違いが結構あるかも。)

もちろん、それ以外の店には「担担麺」が無いということではなく、
未確認だったり記憶が無かったり。



で、挙げてみたのが下の一覧。   約40店舗強あった。
ということは、未確認とかを足して残り50~60くらいはあるのかなあ~?
中華街全体の数としては、110~120ってとこでしょうか。



・・・・・・結構大変ですな。
1350回では卒業できないね? (笑)





【四川料理店】
--------------------
■ 景徳鎮新館
■ 謝朋酒楼
重慶飯店別館   「担々麺」  2014.04.25(金)
■ 福満園新館
福満園別館   「肉絲担々麺(タンタンメン)」  2014.05.20(火)


【食べ放題系】
--------------------
■ 永福楼
■ 客満堂二番館
■ 客満堂三番館
■ 金龍飯店
■ 招福門

■ 鵬天閣
■ 鵬天閣新館
■ 萬福大飯店
■ 龍海飯店
■ 龍江飯店

■ 龍翔記
■ 龍盛飯店
■ 老北京

【その他】
--------------------
■ 愛香楼
■ 一八家
■ 一楽
■ 永華楼
■ 王朝

■ 華都飯店
■ 錦臨門
■ 景珍楼
■ 廣翔記新館
■ 口福

■ 三国志新館
■ 秀味園
■ 翠香園
■ 酔楼別館
清香園   「タンタン麺セット」 2014.04.30(水)


■ 大連餃子基地
■ ニーハオ
■ 梅淋閣
■ 好々亭
福龍酒家   「汁なし担々麺」  2014.04.18(金)

■ 龍華楼新館
■ 龍仙本店
■ 龍仙市場館
■ 王鼎記






担担麺ヒストリー 店別一覧

今までに中華街で食べた「担担麺」と、その類似麺の店別一覧です。

店名五十音順に並べてあります。





【担担麺ヒストリー】   (店名五十音順)



1.ノーマル系 (温かい汁麺タイプ)  総計:61店舗

青葉本館   「担担麺」 2013.12.25(水)
一品閣    「タンタン麺
壹路發    「タンタン麺」 2014.02.10(月)
海南飯店   「担々麺」 2010.07.27(火)
京華楼本館 「四川タンタン刀削麺」 2013.10.02(水)
京華楼市場通り店 「えんどう豆入り重慶風ラーメン」 2014.03.12(水)
京華楼大通り店 「四川タンタン刀削麺」 2014.03.24(月)
金福楼    「担担麺(挽き肉入り辛味ソバ)」 2014.03.18(火)
慶華楼    「タンタン麺」 2014.01.14(火)
京城飯店   「担担麺」 2014.02.19(水)

景徳鎮本店 「タンタン麺(肉絲担々麺)」 2014.03.11(火)
康華楼    「担々麺」 2009.04.24(金)
好記園    「担担麺
五福臨    「担々麺」 2010.11.09(火)
四五六菜館本館 「タンタンメン」 2012.08.30(木)
四五六菜館新館 「担々麺」  2014.01.15(水)
七福      「タンタン麺」 2014.02.12(水)
獅門酒楼   「担々麺」 2014.03.25(火)
上海飯店   「タンタン麺」 2010.10.14(木)
重慶飯店本館 「四川担々麺」 2014.01.06(月) 

重慶飯店別館 「担々麺」 2014.04.25(金)
重慶飯店新館 「担々麺ランチ」 2014.02.28(金)
重慶茶楼   「担々麺ランチ」 2013.06.13(木)
順海閣酒家 「担々麺」 2014.02.05(水)
新錦江    「担担麺
新天地    「タンタン麺」 2008.04.02(水)
心龍      「担担麺」 2011.04.19(火)
酔仙酒家   「担担麺」 2011.04.22(金)
清香園    「タンタン麺セット」 2014.04.30(水)
盛香園別館 「タンタンメン」 2014.01.22(水)

大中華    「タンタン麺」 2010.10.25(月)
張記小龍包 「張記特製タンタン麺」 2012.09.14(金)
長城飯店   「タンタン麺」 2014.01.16(木)
珍膳美    「担担麺
青海星    「担々麺」 2014.04.02(水)
天外天    「半タンタン麺」 2014.01.27(月)
天香楼    「担担麺
東新飯店   「担々麺」 2014.02.14(金)
東北人家   「東北地方の担々麺」 2014.02.06(木)
杜記      「担々麺」 2014.04.15(火)

日昇酒家   「麻辣刀削麺」 2012.04.05(木)
白鳳本館   「タンタンメン」 2009.09.24(木)
白鳳新館   「タンタンメン」 2014.03.26(水)
熊猫飯店   「タンタン麺」 2014.01.28(火)
翡翠楼本館 「タンタン麺」 2014.01.23(木)
翡翠楼新館 「担々麺」 2014.04.10(木)
品珍閣    「担々麺」 2014.03.17(月)
富筵      「担担麺(特製四川タンタンメン)」 2014.03.19(水)
福盛楼    「肉絲担々麺」 2014.03.03(月)
福満園本店 「タンタンメン」 2014.04.16(水)

福満園別館 「肉絲担々麺(タンタンメン)」 2014.05.20(火)
福楼      「タンタンめん」 2014.01.09(木)
聘珍茶寮   「激辛担々麺」 2011.07.20(水)
鳳林      「タンタン麺
麺王翔記   「担々刀削麺」 2014.04.17(木)
揚州飯店本店 「たんたんめん」 2011.10.17(月)
揚州茶楼   「担担麺」 2014.04.08(火)
茘香尊酒家 「担担麺
龍華楼本館 「特製担々麺
龍興飯店   「タンタンメン」 2014.01.20(月)

龍城飯店   「担々麺



2.冷やし系    総計:14店舗

京華楼本館 「冷やし四川担々刀削麺」 2013.09.03(水)
三国志本館 「冷やし担々麺」 2012.05.09(水)
上海飯店   「冷タンタン麺」 2012.07.19(木)
心龍      「冷し担担麺」 2013.06.24(月)   「翡翠タンタン冷麺
長城飯店   「冷やしタンタンメン」 2012.07.18(水)
天香楼    「冷やしタンタンメン」 2012.07.09(月)
天龍菜館   「夏日冷麺」 2013.08.27(火)
桃桃林    「冷やし黒胡麻タンタン麺」 2013.08.22(木)
東北人家   「冷やし担担麺
熊猫飯店   「タンタン冷やし中華」 2011.08.26(金)

翡翠楼新館 「黒酢冷しタンタン麺」 2011.09.02(金)
優味彩    「冷黒担々麺
揚州麺房   「冷やし担々麺」 2013.07.04(木)
龍城飯店   「冷し担々麺



3.その他 アレンジ系    総計:6店舗

廣翔記本館 「黒胡麻担々麺」 2014.01.08(水)
四五六菜館本館 「醤油タンタン麺」 2012.09.20(木)
重慶茶楼   「水餃子入りタンタン麺」 2013.12.11(水)
日昇酒家   「黒麻辣刀削麺」 2013.12.16(月)
富筵      「黒芝麻担々麺」 2009.10.23(金)
福龍酒家   「汁なし担々麺」 2014.04.18(金)




担担麺チャレンジ 雑感

1月の「担担麺チャレンジ」は、結局11回。



週3回ペースで「担担麺」を食べてしまいましたが、
辛いもの好き、汁麺好きの自分には、全然負担に感じることではなかった。
・・・・・・まあ、不味いのが続いたりするとアレですけど。 (笑)



それより、今後このチャレンジを続ける上で気になったのが、
「担担麺」のある店、ない店の割合。

今まで、どの店に有るか無いかなんて、まったく考えたことがなかったもんで、
っていうか、ほぼ全部の店のメニューにあると思ってたもんで、
今回、各店の店頭で「担担麺」の有無をチェックしてみて、
結構なさそうだということで驚いています。   (認識不足!)



現在、中華街では全部で220店前後の料理店が営業をしてますが、
その多くの店で、メインが何料理であるかを掲示しています。
例えば、広東料理、上海料理、北京料理、四川料理、台湾料理 ・・・・・・
中には「広東・四川料理」などと複数の料理を挙げている店もあったり。

またそれとは逆に、中華料理全般を提供できますという意味で、
中華料理、中国料理と称している店も多い。



あくまで1月に店頭で見た限りなのですが、
広東料理、上海料理、北京料理、台湾料理と謳っている店
(特に昔から家族経営でやっている小規模の店など)では、
「担担麺」が存在しない確率が結構高いような気がしますね。

逆に、四川料理系の店と、何でも出せるよっていう中華料理、中国料理の店、
それから最近出来た食べ放題系の店などは、大体「担担麺」がある感じ。

もちろん例外もたくさんありそうなので、何ヶ月か続けてみないと分かりませんが、
「担担麺」は一体何軒に存在するのか?
最初は150以上は楽にあるとか思ってましたが、全然100に届かないかも。 (笑)

まあ、どんな分布になっているのかもリサーチし甲斐がありそうで、
それも楽しみの一つになって来ました。
ということで、今月の「担担麺チャレンジ」。   また、頑張ります♪



写真がないのもアレなので、1月のベスト担担麺

重慶飯店本館  「四川担々麺+ご飯」 945円  2014.01.06(月)
  重慶飯店本館n15

やっぱこれよね♪



これを超える「担担麺」に、今年何回出会えるでしょうか。
楽しみであります。




担担麺チャレンジ2014

2014年のランチテーマに設定した「担担麺チャレンジ」
第1週で、早くも3杯達成。   このペースだと、年間150杯いけるかも♪
・・・・・・んなわけないか。

でも、せっかくの試みをデータベース化しないのは勿体ないし、
今年のチャレンジ履歴を、以下にまとめて掲載することにします。



ただねえ・・・、
こういうことを始めると、以前食べた「担担麺」も全部載せたくなるんだよね。
これが、A型人間の困ったところ。 (笑)





【担担麺チャレンジ 2014】   (日付降順)

37 ■ 福満園別館   「肉絲担々麺(タンタンメン)」 650円  2014.05.20(火)
  福満園別館n22

36 ■ 清香園   「タンタン麺セット」 927円  2014.04.30(水)
  清香園n34

35 ■ 重慶飯店別館  「担々麺」 980円  2014.04.25(金)
  重慶飯店別館n34

続きを読む

担担麺ヒストリー その1

思い立ったが吉日!   しかも3連休。 (笑)
ハイパースピード仕上げで、「担担麺ヒストリー」も作ってしまいましょう♪



しかし・・・、中華街ランチを何年もやってると、
料理画像が溜まりに溜まって、10000枚以上もありまする。
ここから「担担麺」と思しきヤツをチョイスするって、結構大変。 (笑)



だもんで、実食ヒストリーその1は、とりあえず一番多くいただいてるお店から・・・。





■心龍 (しんろん)

まずは、中山路のこちら。
ランチのレギュラーメニューに「タンタン麺」があるので、いつでも食べられる。
半炒飯(または水餃子)、漬物、杏仁豆腐が付いて650円は、中華街屈指のコスパ。
キャベツがたっぷり入ってるのが特徴的。   クセになる美味しさで大好きですね。
未掲載も含めると10数回と、食べてる回数も一番多かった。

31 2013.06.24(月)★★   「翡翠タンタン冷麺+水餃子」 750円
18 2011.04.19(火)★★+ 「担担麺+水餃子」 650円
15 2010.09.17(金)★★+ 「担担麺半炒飯」 650円
13 2010.04.07(水)★★   「タンタン麺+水餃子」 650円
12 2010.01.07(木)★★   「タンタン麺半炒飯」 650円
07 2009.07.31(金)★★★ 「タンタン麺半炒飯」 650円
02 2008.05.02(金)★★   「タンタン麺半炒飯」 650円

  心龍k34
  心龍ma54



続きを読む

担担麺ヒストリー その2

引き続き、ランチ日記に掲載したことのある「担担麺」その2。



以下の「担担麺」は、各店で一度か、せいぜい二度くらいしか食べてないので、
ビジュアルは思い出すんだけど味の記憶はもう残っていないものも多い。
感想についてはリンクしてある日記をご覧ください。

あと、・・・昔の写真は小さいね。
自分のような写真下手が、料理の写真なんかアップしていいのか!
っていう抵抗があったからだと思うんだけど、今じゃ、・・・ぜ~んぜん。 (笑)

逆に美味しそうに撮れて、読んでくださる方が
「旨そうだから行ってみようか」とでも思ってくれたら万々歳♪
・・・くらいに考えてる、って恐ろしいこってす。



一応、掲載は「店名五十音順」です。
すでに閉店したお店でも結構食べてるんで一瞬載せようかと思いましたが、
やっぱり意味ないので止めます。



青葉本館 (あおば ほんかん) 
02 2013.12.25(水)★★   「担担麺ミニチャーハン」 700円
  青葉本館m14

海南飯店 (かいなんはんてん)
03 2010.07.27(火)★★   「担々麺半チャーハン」 700円
  海南飯店j24

京華楼 中華街大通り店 (きょうかろう ちゅうかがいおおどおりてん)
03 2009.01.22(木)★    「四川タンタン刀削麺」 700円
  京華楼別館i01

続きを読む

担担麺ヒストリー その3

その1、その2でアップしたランチ以外にも、
夜に食べてたり、面倒くさくてアップしてなかったりということで、
まだ未掲載の「担担麺」が結構ありました。

もう食べたことも覚えてないヤツもありますが、まあ、それはそれ。 (笑)
一応ビジュアル的なお楽しみということで一覧にしておきます。

この他にも写真を撮らなかったのもあるし、
全部トータルすると100杯くらいは行ってるんでしょうかね。
如何に自分が「汁麺&辛麺好き」とはいえ、それにしても随分食ってますなあ~。





以下の掲載は、やはり「店名五十音順」です。
食した時の感想や★印はありませんが、あしからず。



一品閣 (いっぴんかく)  「タンタン麺
  一品閣m37

好記園 (こうきえん)  「担担麺
  好記園l15

心龍 (しんろん)  「冷し担担麺
  心龍j35

続きを読む

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
