

獅門酒楼@中華街439

昼は中華街。
「年始最初のランチは、何処へ行こう?」と考えてるうちに、「獅門酒楼」の前まで来てしまった。 (あは)

M.ミステリーランチ(今日は"海鮮")
A.帆立と鶏肉のピリ辛炒め(日替わり)
B.豚肉とトックの醤油味炒め(週替わり)
C.甲イカとニンニクの芽のオイスターソース炒め(週替わり)
D.テンシン麺&チャーシュー丼(週替わり)

本日のランチメニューはこの5種類。Mは650円、A~Cは680円、Dは840円。他に定番ランチが数種類。

「お正月だし♪」なんてことで、「豚肉とトックの醤油味炒め」
「トック」っていうのは韓国風のお餅。 「トッポギ」なんかも親戚筋ですな。

いつものよお~に、幕~が開~き・・・・・・
じゃなくて、いつものように、お茶、ザーサイ、スープ。
今日も野菜すりおろしスープだったが、ポタージュ風ではなく、あっさり系。
何とも温まります♪

待つこと数分で、ご飯とお料理もやって来た。

獅門酒楼ja14
(年始早々、ピンボケだあ!)

豚肉、トック、クワイ、赤ピー、カボチャ、スナップ豆、青菜、エリンギなどなどでした。
トックは輪切りになっていて、クワイと瓜二つ。(笑)

味は、かなり甘めの醤油味。 当然に、旨いっす!
トックのモチモチ感が・・・・・・、お正月ですなあ♪
ボリュームたっぷりだったので、ご飯を軽~く・・・・・・ (おかわりしました)

〆のデザートは、今年も4択。(杏仁豆腐、マンゴープリン、ジャスミンゼリー、梅ゼリー
やはり、杏仁豆腐にしてしまいました♪

年始1発目から大満足・・・・・・
のはずだったが、残念ながら、そう上手くは行かないのが、世の常、人の常。

今日は煙かったあ!
人の鼻先で、あんなに煙草を吹かす奴・・・・・・、居るかねえ!

「獅門酒楼」さんも大繁盛のようだから、ヘビースモーカーが来店しなくなっても問題ないのでは?
「旨いけど煙い店」なんて言われないように、ランチタイム禁煙とか考えてくれたら嬉しいなあ。
★★

獅門酒楼ja11 獅門酒楼ja12 獅門酒楼ja15

広東料理
獅門酒楼(しもんしゅろう)
住所:横浜市中区山下町145
TEL:045-662-7675

2009.12.07(月)★★★ 「白子入りマーボー豆腐」 680円
2009.11.04(水)★★★ 「豚肉と玉子、キクラゲの炒め」 680円
2009.10.05(月)★★★ 「白麻婆豆腐」 680円 他


コメントの投稿

非公開コメント

明けまして、おめでとうございます♪

piyos-Kさま、本年もどうぞよろしくお願いいたしますv-278
新年初めは獅門酒楼、食べたお餅も一緒で♪本当に気が合いますね(笑)
そして、煙草の煙が大大大嫌いなところも~
1階と2階があるお店は、康華楼のように、せめてランチ時だけでも喫煙フロアと禁煙フロアに分けるとか考えてほし~、と常々思っています。
中華街で全面禁煙のお店は、有名どころでヘイチンロウ・謝甜記などですが、まだまだ少ないですね。
先日行った重慶新館は、ランチ時は完全禁煙。
それでも外で待つヒトがいるくらい混むのだから、充分味で勝負出来る獅門酒楼なら、なんとか分煙でも出来ないものかと、私もpiyos-Kさんの意見に強く同意です。

昨年piyos-Kさんが二度と行かないと仰っていたお店は、おそらくわたしの好きな例のお店かなぁと思いました。獅門ほど広くないので、一人でも吸い始めてしまったら、メニューの下敷きで扇いでしのぐしかないのです。
従業員がレジで喫煙のこともピンときました。もしpiyos-Kさんのご指摘のお店でなくとも、そもそもが常識外の行動なので、自分が目の当たりにした際、はっきり意見を言いました。改善されないようであれば、料理店として失格と言わざるを得ません。たとえどんなに美味しくても。

新年早々、長々プリプリしてしまい(笑)申し訳ありません。煙草の話となると、つい熱くなってしまうんです、ははは。
よりいっそう快適な環境で、今年も美味しい中華を堪能したいものですねe-265

あけましておめでとうございます

レオナルドデカプリ子さん

あけましておめでとうございます。 本年も「小心者」をよろしくお願いします。(あはは)

ちなみに、今日行った「京華楼本館」も1階禁煙、2階喫煙になっていました。
満席だった2階の4人卓×11も、煙は1ヶ所だけ。
「ランチ禁煙」でも、経営的には大丈夫だという気がします。 ホント!
効果は分かりませんが、中華街愛好者みんなで「禁煙キャンペーン」でもやりましょうか♪

苦言のお店はご想像にお任せしますが、店を悪く言いたいのではなく、
お客(特に遠来の観光客の方など)に好印象で帰ってもらいたいと考えて欲しい・・・・・・
そう思ったまでです。
お店が気付いてくれたら嬉しいです。(二度と行かないなんて書いてません)

今年も、美味しい中華を堪能いたしましょう♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
