

28兵庫県の記憶

兵庫県は広い。
面積的にも大きいが、気候面でバラエティに富んでいるという意味では都道府県トップじゃないかしら。

何せ、北は日本海、南は大阪湾瀬戸内海に面しているのだ。

関西スキーのメッカであるハチ北神鍋というスキー場があるかと思えば、
神戸から明石~姫路~赤穂にかけては、ヨットハーバー、マリーナが点在している。
要するに、県内に避暑地も避寒地あり、夏のスポーツも冬のスポーツも出来るのだ。
こりゃ、素晴らしい♪



その兵庫県には、4年ほど住んでいた。
場所は、尼崎神戸



尼崎の時は、最寄りがJR尼崎駅だった。
一応兵庫県だが、JR大阪駅まで2駅6分。
職場が中之島だった所為もあり、兵庫県に住んでいるという感覚は全然なかったなあ。 (笑)
こちらで云うと、鶴見か新子安から横浜へ通勤みたいな感じでしょうか。

自分の住んでいた辺りは、下町・工場エリア。
ちょっとガラは悪いが(失礼)激安の一杯飲み屋が沢山ある。
そんな感じの場所でしたね。 (とっても住みやすかった♪)



神戸の時は、西区の山の手。
自宅の窓から瀬戸内海淡路島が望めました♪ (淡路島も兵庫県です)

ちなみに、神戸は大阪とは全然違いました。
「大阪なんかと一緒にしないで」って言うくらい違うんだから。
プライド高いっす♪ (笑)

横浜で、「東京なんかと一緒にしないで」と叫ぶ人は少ないと思うが・・・・・・
向こうじゃ当然なのだ。

言葉だって違う。
神戸では、「バスが来ないなあ」を、「バスがこ~へん」と言います。
大阪や京都では、そんな言い方は絶対しないんだから。(笑)



どんどん記憶が蘇えって・・・・・・、際限が無い・・・・・・
続きはまた・・・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
