

金香楼@中華街479

昼は中華街。 北門通りの「金香楼」へ行った。

金香楼j11
本日のランチメニューは、この8種類。

今日は2人。 特製壺料理をいただこうとやって来たのだが・・・・・・
「か、辛い」 「う、旨い!」が、どうにも気になる。 (笑)
ということで、自分は「金麻婆豆腐」に予定変更。
同行者は「豚バラ壺煮」を注文した。

相変わらず豪華っぽい店内。 ゆったりとしたボックス席に案内され、待つことしばし。

まずお櫃のご飯と丼スープ。
そして、お盆のの一式が続けて運ばれる。

金香楼j13

同行者の「豚バラ壺煮+豆腐と挽肉の煮込み」
付け合わせは、鴨肉、ワカサギ、甘酢漬けだ。 デザートは杏仁豆腐
メニューには、「揚げ物、焼き物、お新香、デザートが付いています」と書かれている。
まあ、そこまででもないとは思うが(笑)、ランチとしては大変立派なものと言えましょう♪

金香楼j17

自分の「金麻婆豆腐セット」
これは、予想よりずっと凄かった!

何が凄いって、麻婆豆腐の量。 半端じゃありません。
多くの店で麻婆豆腐ランチをいただいて来たが・・・・・・、過去最多、最高、最大です。 (笑)
「絶対こんなに食えねえよ・・・・・・」と、一瞬で思いました。 (2人でよかったあ♪)

お味の方は、「う、旨い!」と書いてあるだけあって、なかなか旨い。
麻・辣・その他香辛料がよく効いています。
「か、辛い」とも書いてあるが、確かに辛い。
ガツンではなくジワッと来る割りと上品な辛さだが、KD6はあるかしら。

それにしても、この麻婆豆腐の量は凄い。
小さな茶碗だが、半分ほどご飯を入れ、同量以上の麻婆豆腐を掛け、4回繰り返してやっと完食。
2人いたから何とかなったが、1人だったらと思うと恐ろしい。 (笑)

ご飯、スープおかわり自由だし、付け合わせも美味しいし、杏仁豆腐も美味しいし。
一度食べてみる価値は充分にありますな。
但し、「金麻婆豆腐セット」を注文するなら、3人以上がよろしいかと・・・・・・
ご馳走様でした。
★★★

中華懐石
金香楼(きんこうろう)
住所:横浜市中区山下町200
TEL:045-680-5568

2008.11.25(火)★★★ 「豚バラ肉の壺煮+豆腐の挽肉煮込み」 700円


コメントの投稿

非公開コメント

No title

麻婆豆腐・・・銀の器など、ルックスからしてステキですe-420
チャレンジしたいトコロですが、さすがに量が多いので考え中ですe-282

モクモク情報ですがe-176、関帝廟通りの天外天は、
一応喫煙可能ですが全席灰皿なしでした。

隣の女子組が”禁煙かも・・・”と言って食べたらすぐに会計を済ましていたので、
お店の作戦は成功したようです。
この店は”煙充満型”なので助かりましたe-257

成功率は低そうですが、まずは灰皿の撤去から始めるお店が出てきても良いのかも・・・と思いましたe-257

ぶるねこさん こんにちは

量のことですが、一応、小食な50オヤジだと割り引いてお考えください。(笑)
まあ、残してもよいと思ってトライされるのがよろしいかと・・・・・・

モクモク情報、ありがとうございます。
「喫煙可だけど灰皿なし」って、微妙ですよね。

「揚州茶楼」などもそうでした。
「灰皿がないけど禁煙ですか?」と訊くと、「言ってくださればすぐに出します」と。
・・・・・・がっかりしちゃいました。(笑)

でも灰皿が置いてあるよりはハッキリ良い訳で・・・・・・、もう少し先へ進んで欲しいものです。
4月以降の対応に期待しましょう♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
