

杜記別館@中華街492

今日は雨。 ばりばり寒いっす。 こう寒くっちゃ、熱々辛々ですな♪



で、昼は中華街。中山路の「杜記別館」へ行った。

杜記別館ja21
本日のランチメニューはこの10種類。
未食の麺がありました・・・・・・  「酸辣肉絲麺」

何処のお店に限らず「酸辣湯麺」って、大好きな一品です。 此処のは一体どんなんでしょうなあ?



出されたコップにお水を注いで、待つことしばし・・・・・・
やって来ました「酸辣肉絲麺」。 続いて「山東水餃」with辣油。

杜記別館ja22

「酸辣」「辣」は分かるけど、「酸」は何かなと思ったら・・・・・・ お酢じゃなくて、何と ピクルスでした♪
具は、豚肉、ピクルス、タケノコ、ニンジン、ネギ、唐辛子
メインが、豚肉キュウリの酢漬けなんですね。

確かに、ピクルスが酸っぱいので、「酸辣」だ。 面白いなあ♪
しかし、味的には優しくないよ。 かなりハードな辛さ。 KD7は充分にあります。

でも太めの細切り肉(笑)とピクルスが、何故かマッチン・グー♪
ピクルスの酸味が美味しいです。
太い平麺とよく合うし、こりゃ好いわ。 

大汗を掻きながらワッシワッシといただいて、最後はスープもほぼ完飲♪
「山東水餃」もぺロッといただいて、お腹いっぱい♪
「寒いなあ~」とぼやいていたのがウソのよう。 身体がホッカホカに温まりました。
いやあ、ケッコーケッコー♪
★★★

杜記別館ja23

四川料理
杜記別館(ときべっかん)
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-633-3398

2010.02.12(金)★★   「茄子鶏丁麺+山東水餃」 680円
2010.01.21(木)★★★ 「紹子豆腐」 580円、「香芽肉糸」 580円 他
2009.12.17(木)★★★ 「辣子鶏丁麺+山東水餃」 680円


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
