スポンサーサイト


安楽園@中華街517

昼は中華街。
何じゃ、こりゃあ! ・・・・・・ 混んでて歩けん。

そうですか、GWですか。
谷間の平日とは言え、もうアリンコだらけ。
気の短いオジサンは、「とても耐えられないあるよ~」 (いきなりチャイニーズ)

「どの店も一杯だなあ」と、ふらふら大通りを歩き・・・・・・、ついに非難場所を発見♪



久しぶりに「安楽園」へ行った。 (絶対、アリンコいないし♪)
この店も4月1日から禁煙だそうだ。 有り難いことです♪



大通りに面した一室に案内されると、アリンコどころか先客ゼロ。
すりガラス越しに行き来する観光客が見え、わあわあと歓声が響いている。
しかし、室内はし~んと静まりかえり、外の喧騒が別世界のようだ♪

安楽園j13 安楽園j11 安楽園j15

ちょっとだけ年配のお姐さんが、お皿、おしぼりなどをきれいに配置してくれる。
今日は2人だったので、「五目チャーハン」840円と「肉細切りタンメン」945円をお願いした。



先にやって来たのは、「五目チャーハン」。 中華スープ付き。

安楽園j19

前回も感動したが、やはりすっごいボリューム!

具は、エビ、叉焼、卵、グリンピ
エビは、ころぷり♪
細かく刻まれた叉焼は、1種類ではなく味の異なる何種類かが入れられている。
さらに、小さく四角い赤と緑。 ハム練り物か? よう分からん。

ぱらっとご飯に7種8種の具が混ざって、実に深みのある美味しいチャーハンです♪



後から到着した、「肉細切りタンメン」

安楽園j18

タンメンと言いつつ、何故か醤油ベース。(笑)

豚肉、タケノコ、椎茸、白菜、青菜がすべて細切り。
この餡が、こちらも大量にトッピングされている。

スープはかなりのアブラギッシュで、なかなか冷めないようになっている。
麺は中細ストレート麺
茹で加減は問題なかったが、食べてるそばから伸びてしまう感じだったので、速攻で平らげた。
(どうも伸びやすい麺のようだ)

具、スープ、麺。 割りと濃いめの味付けだが、チャーハンの味とは相性よし。
相乗効果で両方を美味しく完食しました♪ (食い過ぎとも言えるが)



自分は、GWが明けるまで、もう中華街には近づかないと決意したが
観光で来られる方には、この店は連休中も案外穴場かも・・・・・・
美味しいし♪
★★★

中華料理
老舗 安楽園(あんらくえん)
住所:横浜市中区山下町145
TEL:045-681-3811

2009.10.29(木)★★★ 「前菜盛り合わせ」 2,940円 他

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここは

毎年思うのであります、ここはGWの穴場だと。
いつぞやも期間中に入ったら、先客ゼロ!
静かに食事ができました。

酔華さん こんばんは

仰るとおりですね。 今日、本当にそう思いました。

このまったりした雰囲気。
お金で買えない貴重な空間だと感じます。
このような場所で食事が出来る幸せって、好いですね。

「安いなあ~」という店ではありませんが、美味しさとボリュームを考えると決して高くありませんし、遠来の観光客の方々にも是非味わっていただきたい気がします。

ここは

混雑時の最終防衛ラインだったりします。
ここが突破されると後がないのでこの敷居の高さは
死守して欲しいところです。

本須さん おはようございます

「最終防衛ライン」、言い得て妙ですね♪

私が帰る時も、カップルが
「入ろうか?、止めようか?、どうしたものか?」
真剣に迷っている様子でした。

確かに「敷居の高さ」は、70cmはありそうです。(笑)

No title

お知らせです。

安楽園さんが23年5月末に閉鎖されます。

関東の方々と安楽園を守る会を発足させたのですが、守りきれませんでした。

日曜に守る会同盟盟主のKIMCAFEさんが世話人となって最後の大宴会をHPで

呼びかけていらっしゃいます。

ご都合が付くようでしたらいかがでしょうか。

わたくしは大阪なのでいけません。

○中華マニアさん

お知らせありがとうございます。

中華街屈指の名建築が無くなってしまうのは、何とも残念ですね。
我々地元民がもっと通っていればと、詮無いことを考えてしまいます。

日曜日は所用のためお伺いできませんが、
できれば、ランチだけでも1回でも2回でも行ってみたいと思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
