スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お得な小皿セット@翡翠楼

中華街でコースを注文する場合、2人様よりという限定が付くことが多い。
しかし、中にはセットメニューと称して1人前でも頼める店もある。



自分が割りとよく利用するのは、「翡翠楼」で出している「お得な小皿セット」1,350円。
セットは2種類あって、1つは以下の8品。

1.特製チャーシュー
2.フカヒレスープ
3.鶏肉とカシューナッツの炒め
4.玉子と小柱のチリソース
5.春巻き
6.チャーハン
7.漬物
8.杏仁豆腐


もう1つは、
1、3、4が、それぞれ蒸し鶏、スブタ、揚げ豆腐の香り辛味噌炒めに変わるものだ。
もちろん1人でも楽しめるのだが、これを2人で2種類注文すると更に面白い♪



オーダーして、まずビールで乾杯していると、ザーサイフカヒレスープが運ばれる。

翡翠楼yj14 翡翠楼yj16

ザーサイは、ランチと同じような感じで出される。
フカヒレスープは、キノコたっぷりで濃くて熱々。 なかなかイイ感じ。

翡翠楼yj17 翡翠楼yj18

続いて、特製チャーシュー蒸し鶏
4~5切れほどだが、当然半分ずつ分けて味わうのだ♪

そして、奥でジャージャーと鍋を振る音が聞こえ始め、以下の4品は1品ずつ順に供される。
小皿料理なので、スプーンの大きさからも分かるように量はごく少ない。

「これだけ少量の料理を、よくまあ上手に炒めるものだ」といつも感心してしまう♪
直径10cmくらいの小さな中華鍋を、ご主人が背中を丸めて振っている・・・・・・
リカちゃん人形のママゴトみたいな、そんな変なイメージを空想してしまうのだ。(笑)

翡翠楼yj19 翡翠楼yj20
翡翠楼yj21 翡翠楼yj22

冗談はともかく・・・・・・
玉子小柱チリは、のとろっと感が心地よい。
揚げ豆腐炒めは、豆腐の揚げの部分にピリ辛餡が絡んでビールススム君
鶏カシューは、あっさり塩味で上手いこと味が変わる。
スブタは、豚肉、ニンジン、ピーマン、タマネギの数が簡単に数えられます。(笑)

まったく、「アテは少量多品種が好い」というオジサンにはもって来いなのである♪

翡翠楼yj23 翡翠楼yj24

そして、春巻きチャーハン
ビール飲んで、紹興酒飲んで、この辺まで来るとオジサン的にはかなり満腹。

翡翠楼yj25

杏仁豆腐で口直しをして、「ご馳走さま」と店を出る。

少量ずつではあるが、11品も味わって2人で2,700円。
「新館」ではお姉さんも頑張っている。 結構好きなお店です♪



中国酒菜
翡翠楼(ひすいろう)
住所:横浜市中区山下町139
TEL:045-651-7108

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「アテは少量多品種が好い」というオジサンにはもって来い
(生意気にも…)コムスメにももって来いです~e-420

飲む時は全然食べないアネが喜びそうなコースなので、
次回会ったときにプレゼンしてみますe-320



ぶるねこさん こんにちは

我々「もって来い同士」という事ですね♪ (笑)
是非、アネさんを喜ばせて上げてください。

この店は、イケメン兄ちゃんの丁寧な接客が気に入っているのですが、
妹の朴訥な接客もなかなか好感が持てます。(笑)

あと杏仁にもう少し力を入れてくれると好いなあと思っております。
あっ、甘いの苦手でしたっけ・・・・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。