

謝朋酒楼@中華街548

昼は中華街。 関帝廟通りの「謝朋酒楼」へ行った。

A)芝海老とイカのチリソース煮
B)牛肉薄切りセロリ炒め
C)マトウ鯛の辛味炒め
D)豚モツの四川風煮込み
E)蒸し鶏の冷菜白葱添え
F)ラーメン+半チャーハン
(850円)
G)海鮮と豆腐のあんかけそば+半チャーハン
(1,000円)
H)陳マーボー豆腐丼+ミニワンタンスープ
(1,200円)
本日の「ランチメニュー」はこの8種類。 A)~E)は700円。(ご飯・スープおかわり自由)

今日は、この店の準定番メニュー「マトウ鯛」 を注文。  「辛味」って、野山椒だったら好いな♪



まず、ポットでお茶、お箸、小皿2つ、スープ、ご飯。 此処のオペレーションもなかなか素早い。

謝朋酒楼j43 謝朋酒楼j42 謝朋酒楼j44

小皿は、「ほうれん草のゴマ和え」「大根&干し豆腐のピリ辛」。  ビール欲しい。 (笑)
スープは、塩味の卵、豆腐入り。 熱々美味。 おかわり可です♪



待つことしばし。 「マトウ鯛」がやって来た♪

謝朋酒楼j45

残念。 野山椒じゃあなかった。 普通の唐辛子
でもマトウ鯛が沢山入っていて、すごく美味しそう♪ (写真がブ~ですが)

野菜は、タケノコ、ニンジン、タマネギ、アスパラ
辛味の程度はKD3。 程よい辛さかな。
シャキシャキの野菜たちとほっこりのマトウ鯛がよくマッチして、予想通り・・・・・・ 旨い♪
ジワッと来る辛さも、イ~感じです。

大事にご飯を消費して、おかわりは我慢。
〆の杏仁豆腐は、見た目が今ヒトツだったが、味はなかなか。
前回の杏仁豆腐とも、また違う感じ。 いろいろと試行錯誤中か? 結構なことです。

隣りのお兄ちゃんが煙かったのが、残念でした。
★★

四川料理
謝朋酒楼(しゃほうしゅろう)
住所:横浜市中区山下町188
TEL:045-662-9113

2010.05.20(木)★★★ 「牛バラと大根辛味煮」 700円
2010.04.20(火)★★★ 「マトウ鯛のブラックビーンズ炒め」 700円
2010.02.04(木)★★★ 「ラム肉の辛味炒め」 700円


コメントの投稿

非公開コメント

またまた超ニアミス!!

実は昨日僕も謝朋酒楼に行ってましたi-199
勿論、マトウ鯛を食べに(笑)

野山椒ではなかったけど野菜も沢山入っていておいしかったですね。
小皿は大根と干し豆腐のピリ辛ではなかったので1階2階とかで変えてるのかもしれません。

今日は福満園別館に行ってきたのですが皆さんが仰っていた通り灰皿復活してました・・・・・i-282
福満園グループっておいしいですが折角の禁煙をすぐ廃止しちゃったり厨房の方から喧嘩(?)してるような大声が聞えてきたこともあったり経営方針的に?な部分があるのがちょっと残念ですi-195

イケメン新人(3年目)さん おはようございます

私も「ニアミス、ありかも・・・・・・」なんて思ってましたよ。(笑)
「マトウ鯛」はホント美味しい食材ですよね。 この日もグ~でした♪

「福満園」は是非分煙を再開して欲しいと期待していますが、時間掛かるかも知れませんね。
まあ、待ちましょう。

ところで、仕事がお忙しいのでしょう。 ブログの更新が大変そうですね。
私も経験ありますが、溜めるとどうしても億劫になり、更に溜まる。 悪循環が起きます。
例えば、
○写真は1日1枚のみ。
○文章は必ず3行以内にまとめる。
などと、簡潔にする基準を決めて書くと楽かも知れませんよ。
(簡潔って結構難しいですが・笑)

あせらず、アップを楽しんでください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
