

獅門酒楼@中華街553

暑いねえ~!  朝方も寝苦しかった。  今日は32℃とか言ってるし。

昼のオフィスではエアコン三昧だが、冷房を入れたまま寝ると身体がだるくなるので、
家では極力エアコンを使わないようにしている。

頑張って、去年は一度も冷房を入れなかったのだが・・・・・・
今年は、自信ないなあ~。



昼は中華街。 中山路の「獅門酒楼」へ行った。

M.ミステリーランチ(今日は"鶏珍")
A.太刀魚と茄子揚げ 紅油ソースがけ(日替わり)
B.切干し大根入り玉子焼き(週替わり)
C.ベビー帆立とニンニクの芽の炒め(週替わり)
D.冷やし担々麺&水餃子(週替わり)

本日のランチメニューはこの5種類。Mは650円、A~Cは680円、Dは840円。他に定番数種類。

今日は、「太刀魚」。  獅門風だと、一体どんなんかしら♪ 



いつもどおり、お茶、ザーサイ、スープ。
今日のスープは・・・・・・、表現しにくいなあ。 (笑)
コーンスープとか、豆腐ワカメとかだと簡単なんだが・・・・・・
具もよく分からんし(笑)、複雑なお味♪
熱々で美味しいとしか言えん。 表現力なし! (アホですな)

割りと早く、ご飯と「太刀魚」もやって来た。

獅門酒楼ja64

写真もピンボケだあ~。(情けない)

大きな太刀魚の太く短い切り身を想像していたのだが・・・・・・、違いました。
薄衣を纏った20cmほどの細身が2切れ。
「穴子の一本揚げ」みたいな感じで盛られている。
茄子は厚さ1cmほどの輪切り。

下は千切りキャベツ、上は白髪ネギ
サラッとした紅油ソースが掛けられている。
ちょっと油淋鶏風な感じと言えばよいでしょうか。

早速太刀魚からいただいてみると、細身なのでホクホクというよりはサクッとした食感。
に中華風スパイスが効いていて、中華料理なんだぞ~と主張している。
その紅油ソースがマッチグー! (笑)
美味しいね♪

茄子の方はほとんど素揚げに近い。
紅油ソースを染ませたキャベツ白髪ネギと一緒に口へ放り込むと・・・・・・、旨いっす♪

つくづく、「他所では味わえない料理だなあ」と感じますな。
〆はマンゴープリン杏仁豆腐の2択だった。 今日は杏仁豆腐
ごっぴょ♪
★★★

獅門酒楼ja62 獅門酒楼ja61 獅門酒楼ja65

広東料理
獅門酒楼(しもんしゅろう)
住所:横浜市中区山下町145
TEL:045-662-7675

2010.06.03(木)★★★ 「豚足と干し野菜のやわらか煮込み」 680円
2010.04.01(木)★★★ 「豚足のやわらか煮 煮玉子添え」 680円
2010.02.26(金)★★★ 「若鶏の照焼き&レバーの焼き物」 680円


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
