

京華楼本館@中華街592

昼は中華街。 関帝廟通りの「京華楼本館」へ行った。
4ヶ月ぶりの訪問だが、1階禁煙、2階喫煙は変わっていない。
嬉しいねえ♪

A.本場の四川マーポドウフ★★★
B.芝海老のチリソース炒め
C.きくらげと豚肉・玉子の炒め
D.牛肉とジャガイモの四川風煮込み)        ・・・・・・ は、お店の辛さ表示。
週替りランチメニューはこの4種類で、各700円。

1.牛バラ肉刀削麺) 
2.五目刀削麺
3.四川タンタン刀削麺★★) 
4.チャーシュー刀削麺
刀削麺メニューはこの4種類で、各700円。(希望者にはライス付き)

今日は、同行者の希望で「麻婆豆腐」「豚玉きくらげ」をお願いした。



まず、お箸、お水、おしぼりが出される。
冷房が効いていて、禁煙で、冷たいお水とおしぼりがある。  極楽だね♪

続いて、スープ、ご飯、ザーサイ、杏仁豆腐

京華楼本館j31 京華楼本館j32 京華楼本館j36

ここのザーサイは辛い。 (KD4
スープは、豆腐、大根など。 豆苗がいい感じ。



待つことしばし。 まず、「麻婆豆腐」

京華楼本館j34

いつもながらの旨そうな見た目だなあ♪
ソースが最後まで水っぽくならないレベルの高い一品なのだ。

早速ご飯に掛けて、口へ放り込む。
まず、麻~!
続いて、辣~! (笑)
旨いよね。

辛さは充分だ。 (KD6
しかし、卓上の「花椒粉」「香辣脆」を加えて、更なる「激辛」にすることも出来る♪
何はともあれ、ハイパーご飯ススム君



後から来たのは、「豚玉きくらげ」

京華楼本館j35

豚肉が皿からはみ出して落ちそうだ。 (笑)
すっごい肉の量♪
玉子が見えないよ。

こちらは辛さゼロ。
しっとりとした優しいお味。
厚くもっちりとした豚肉が、柔らかくて美味。
キュウリ、キクラゲ、玉子とよく合います♪

味を変えるという意味でも、「麻婆豆腐」とは非常にピッタリな組み合わせだった。

お腹パンパンで、〆は美味しい杏仁豆腐
今日はグ~でしたなあ♪
★★★

四川料理
京華楼本館(きょうかろうほんかん)
住所:横浜市中区山下町138
TEL:045-211-2866

2010.04.15(水)★★   「四川タンタン刀削麺」 700円
2010.01.06(水)★★★ 「八宝菜」 700円
2009.11.25(水)★★★ 「豚肉の四川風炒め」 700円


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 「豚玉きくらげ」って旨いですよねえ。大好物であります。
 キュウリ入りは食べたことがありませんが、佳い絵だなあ。

 

nicholaoさん こんばんは

お久しぶりです。
酷暑ですが、お元気でいらっしゃいますか。

「豚玉きくらげ」大好物って、「京華楼」のだからってのもありますよね♪
冷房・禁煙・おしぼり+美味しい料理&杏仁で、今日はご機嫌でありました。

同感です。

いつも楽しませていただいてます。 本当に量感あふれるいい画ですね。 これを参考に、来月まで待たないで突撃しようと目論んでおります。

中華亀さん こんばんは

お恥ずかしい・・・・・・
ピンボケ&へぼ写真ばかりです。
「いい画」というのは、被写体が素晴らしいという意味と解釈します。

「京華楼」は月~金の週替りランチですので、来週はメニューが変わっているかと思います。
でも、メジャーな料理はリピートされる確率が高いので、
HPで確認すれば数週以内にはゲット出来るのではないでしょうか。 (麻婆豆腐だけは定番です)

お楽しみあれ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
