スポンサーサイト


新錦江@中華街602

昼は中華街。  今日は同行者が辛いもの好き。
「夫妻肺片」を食べてみたいというリクエストで、中山路の「新錦江」へ行った。

新錦江j31

今週のランチメニューは、先週と同じく8種類。 ただ、唐辛子マークは2つだけに減っている。
今日は、「夫妻肺片」700円(これは辛いはず)と、「麻婆豆腐」600円をお願いした。



いつもどおり、おしぼりとコップ。 そしてザーサイ、スープ、ご飯が順に出される。

待つこと数分で、まず「夫妻肺片」

新錦江j35

メニューにあるように、牛モツの四川風冷菜だ。
牛モツとは、センマイと味付けしたハチノス
これは、先日食べた「牛モツ麺」の具とまったく一緒。
この店では、牛モツ=センマイ&味付ハチノスという定義になっているのだろうか。

スライスしたハチノスセンマイ鷹の爪で和えて、ナッツネギをトッピング。
下には、水菜と千切りキャベツが敷かれていて、純冷菜という感じ。
「四川風」となっているが、鷹の爪で和えてあるだけなので、辛さはKD3程度。
ビールのおつまみにちょうど好いかな♪

今日も臭みはまったく感じなかったが、解凍の関係かセンマイが水っぽくなってしまっている。
この辺りは、もう少し改善して欲しいですね。



後からやって来たのは、「麻婆豆腐」
辛く出来るというので試しにお願いしたら、「うふふ、激辛よ~♪」と出された。 (笑)

新錦江j34

確かに、辛そうだ。  辣油の海の中を、豆腐挽肉餡が回遊しているぞ♪
そして、すんごい鷹の爪の量。
食感が好きではないので、自分は出来るだけ唐辛子片はペッペするのだが、今日は無理。
全部、ゴックンしてしまいました。 (笑)

で、辛さは・・・・・・、さすがに辛い。 (KD8あるかな)
ご飯に掛けると、もちろんハイパーご飯ススム君
というか、ブラックホールに吸い込まれるように、ご飯が消えて行く。

已むなくご飯を軽くおかわりして、お腹パンパンになりにけり。
ただ、最後の方は辛さに慣れたのか、KD7くらいに感じた。
多分辛くする方法が辣油鷹の爪の増量というシンプルな方法だからじゃないかと思う。
餡自体を激辛にするとまた違う味になるのかも知れないね。

そう考えると、デフォルトにKD9の料理とかがあった「杜記別館」の辛さは、
つくづく凄かったんだなあと感じますね。
「新錦江」も是非そっち系へ、頑張って欲しいものだ。 (どっち系だ!)
〆は、甘~い杏仁豆腐。 砂漠のオアシスとなった♪
★★+

新錦江j32 新錦江j33 新錦江j37 新錦江j38

中華料理店
新錦江(しんきんこう)
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-663-1696

2010.09.03(金)★★★ 「牛モツ麺+フカヒレ餃子(2個)」 700円
2010.08.23(月)★★★ 「四川燃麺+水餃子(3個)」 700円

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度も入口前までは行くのですが、未だに入店できていません(笑)。
そ~か~、マーボも比べてしまうと魅力が、、、

BDR529船長さん こんにちは

魅力が・・・・・・

微妙でしょうか? (笑)

一度食べていただいて、
「激辛族には、こういうのが受けますよ」と伝えていただくのがよろしいかと♪

No title

大好きな夫妻肺片が出た!で楽しみに足を運びましたが、杜記別館の偉大さばかりが際立つ結果となってしまいました。
ついついブログで愚痴ってしまいました;

たけさん こんばんは

「新錦江」の「夫妻肺片」が、「杜記別館」と比べて???とのご指摘のようですが、
経営者も、店名も、料理人も変わり、新しいコンセプトで試行錯誤中だと思いますので、
前後の料理を旧の基準で比較するよりも、「新錦江」が「杜記別館」では味わえなかったような、
別ベクトルの美味しい料理を提供してくれるようになることを期待しませんか♪

私も「杜記別館」のランチをまた食べられたら好いなとは思いますが、それは詮ないこと。
それは「新錦江」ではなく、「杜記」に対してお祈りしちゃいましょう。  (笑)

No title

そう考えると、デフォルトにKD9の料理とかがあった「杜記別館」の辛さは、
つくづく凄かったんだなあと感じますね。
「新錦江」も是非そっち系へ、頑張って欲しいものだ。 (どっち系だ!)

と言うことなので、そうだよなぁ~と思いコメントしてみました。別館は辛さも含めて凄かったと思ったので・・・;

愚痴は期待があるからこそ。ワタシもまずはランチで迷うような美味しいお店増えればとお祈りしてま~す!
更に求めるならpiyos-Kさんと同様に「そっち系」の美味しいお店を期待してます。

たけさん こんばんは

そうですよね。
「新錦江」へどんどん通って、応援しましょう♪
もちろん「杜記」へも♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
