

福満園別館@中華街603

昼は中華街。  市場通りの「福満園別館」へ行った。

A) 芝エビのチリソース
B) 豚ホルモンのピリ辛炒め
C) 蒸し鶏の四川風辛子ソース掛け
D) 牡蠣の黒豆ソース煮込み
E) 野菜の五目炒め
F) 豚肉とキクラゲと卵の炒め
G) キャベツと唐辛子の塩味炒め

今週のランチメニューはこの7種類、各650円。 他に麺セットなど4種類、800~1,000円。
今日は、「蒸し鶏の四川風辛子ソース掛け」をお願いした。



すぐに、お茶、スープ、ご飯、小皿2つ。
今日の小皿は、メンマ半熟玉子。  味噌ラーメンのトッピングみたいと思った。 (笑)
スープは、自分の好きな海苔スープ
お店の人が、「スープもおかわりしてくださいね♪」なんてやってるもんで、
2杯、3杯と頼む人がそこここに。  嬉しいサービスだね♪

待つほどのこともなく、「四川風蒸し鶏」が運ばれる。

福満園別館j66

オ~♪  ・・・・・・ マーベラス♪
この店は時々大当たりの料理が出て来るが、どうやら今日はそのラッキーデイのようだ♪

見るからに刺激的な赤いソースを纏った蒸し鶏がびっしりと、しかも二段重ね♪
下には皮を剥いて刻んだキュウリが敷き詰められている。

蒸し鶏キュウリを、よ~くソースに絡めて、パクッと一口・・・・・・
予想通り!  旨~い!

もっと辛いかと思ったが、案外辛さ抑えめ。 (KD4
それよりも、甘みとほのかな酸味が素晴らしい。
いくら辛いのが好きといっても、ただ辛いだけじゃダメなんであって、
辛さ、甘み、酸味、旨み・・・・・・、そういった味の相乗効果が美味しさを呼ぶんだよね。

今日のこの料理は、ホント秀逸。
自分が食べた今年のベスト10には入るんじゃなかろうか。
(もちろん味の好悪は十人十色ですが)

ソースが旨いだけでなく、もちろん蒸し鶏もジューシーだし、超・ご飯ススム君
おかわりの我慢は、到底不可能であった。 (笑)
お腹パンパンで、〆は杏仁豆腐
今日の杏仁ココナッツミルクの味がする。 好い。
これで、煙くなければ最高!
★★+

四川・湖南料理
福満園別館(ふくまんえんべっかん)
住所:横浜市中区山下町137
TEL:045-662-0003

福満園別館j62 福満園別館j63 福満園別館j64 福満園別館j68

2010.08.05(木)★★★ 「海鮮と野菜の塩味炒め」 650円
2010.06.07(月)★★   「カキとトマト豆腐塩味煮込み」 650円
2010.04.28(水)★★★ 「麻婆春雨」 650円


コメントの投稿

非公開コメント

食べました

この料理、4月頃に食べました。
休日ランチだったので890円でしたが。

下に敷いてあるキュウリが名脇役でした。

本須さん おはようございます

自分は初食だったのですが、
後からメニューを見たら、今年ずっと出ている定番メニューですね。
「大当たり」もないもんだ! (笑)

食べた料理以外は、何が出てたかなんて記憶にないもんで・・・・・・
お恥ずかしい限りです。

でも、蒸し鶏もキュウリも絶妙に美味しかったので良しとしましょう♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
