スポンサーサイト


お好きな席へどうぞ♪

先日、面白いことがあった。
ホントは・・・・・・、面白くないが・・・・・・ (笑)



中華街の某店に入ったら、2人卓に補助イスを付けた3人掛けの席に案内された。
そして・・・・・・、補助イスに座れと言う。

他のイスに比べると、随分座り心地が悪そうなので、
メインのイスの方に座ったら、「ダメだ、そっちはダメ」だそうだ。
理由は、そこに座ると隣のお客さんに近くなって、隣のお客さんが迷惑するから、・・・・・・らしい。
でも・・・・・・、隣、居ないし、空いてるし。

初めての店で、全然正確には憶えていないが、4人卓や円卓が7~8はあったと思う。
そして、先客は1組2人だけだった。 (ガラガラってことです)

態度も言い種もあまりに不愉快だったので、とっとと店を出たが、
「何しに来たんだ!」みたいに睨まれた。 (笑)

その店には、2度と足を運ばないと思うが、
中華街220軒。 ホント、いろんなお店がありますなあ。



翻って、最近の飲食系のチェーン店の中には、「お好きな席へどうぞ♪」
客の選択権を認めてくれる店が増えて来たように思う。 (大戸屋とか)

電車の座席とかでも、人間は生理的に一番居心地の良さそうな場所を選ぶのだ。
別に1人で円卓を占領しようって云うんじゃないんだから、
店に特段の損が掛からない限り、客が座りたい席に座れる方が、好感度はアップよね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

椅子指定

一応ほとんどのお店には入ったことがありますが、
そこまでひどい誘導をされたことは無いです。
補助椅子を指定してくるとは…。
最悪なケースに当たってしまったんでしょうね。

一人で入ると、居心地の悪いところに
案内してくる店は結構あります。
かなり無理のある位置においた二人席とか。
混雑している時ならともかく、ガラガラな時は
もう少し考えて欲しいです。

ひどいなぁ

いつもこんな調子では、いずれ閉店ですよね。

中華街のハズレの店でのこと。
混雑していたのでカップルと相席になったのですが、
そのうちお客が減ってきて、
4人がけテーブルがひとつ空いたところ、
食事中だった私に「こっちにいらっしゃい」と声をかけてくれたのです。
しかも、ドンブリも持っていってくれました。

場所はハズレですが、お店としてはハズレではありません。
大当たりでした。

これと比べると大差ですね、そこは。

本須さん おはようございます

本当に思うのですが・・・

そのお店を悪く言いたいということではなく、
「お好きな席へどうぞ♪」の方が、お客さんに好感を持たれて
リピート率も上がるのではないでしょうか。

4人席へ4人客が、6人席へ6人客が、来てくれれば最高ですが、それはたまさかの幻想。 (笑)
幻想を前提に現実の客に辛く当たると、よい事は無いような気がします。

中華街ではあまり見かけませんが、お店に入れなかったお客さんに
「ゴメンナサイ、次回50円割引券」なんてのを配っているお店も結構ありますよね。
集客と接客に、プロ意識を持ったお店が増えてくれると嬉しいです。

如何なものでしょう。

中華街ランチ探偵団「酔華」さん おはようございます

その中華街のハズレのお店は、まったく逆の対応をしてくれたのですね♪

一度入店した客には目もくれず、ずっと外を眺めて
次の獲物を虎視眈々と狙う「猟犬」のようなお姐さんも多いですが。 (笑)

店内の客こそが客なんだ。
店内の客の満足が店の繁盛に繋がるんだ。
そう考えてくれる人の接客は気持ちが好いです。

No title

たまのたまの・・・たまぁ・・・に!ですが、ビックリするコトありますよね。。。

ワタシは今日、相席になったおじさまの”ゲップ”が激しくて凹みました。
お連れの方と揃って、まるで輪唱のように奏でてましたぁe-282

そう思うと、お店側だけでなくお客さんも思いやりが大切ですね~e-420

これから先の200店舗、どんなお店が出てくるか楽しみです!

ぶるねこさん こんにちは

「お店側だけでなくお客さんも思いやりが大切」って、ホントそのとおりですね。
書きたいように書いてるだけじゃ、いけませんね。
はっと考えさせられました。ありがとうございます。

「中華街オデッセイ」は「未知との遭遇」そのものですもの。
観客も思いっきり期待しております♪ (笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
