

謝朋酒楼@中華街609

「暑さ寒さも彼岸まで」が、まったくその通りになった。
30℃以上あった真夏日が、今日はいきなり19℃。
寒~! (笑)



そぼ降る小雨の中、昼は中華街。 関帝廟通りの「謝朋酒楼」へ行った。

謝朋酒楼j62

「夏のHOTなランチメニュー」(笑)は、この8種類。
最近、特別サービスとして650円ものも出し始めたようだ。 (経営努力って大切だよね♪)

今日は同行者がいたので2品♪
先日、「北京」で美味しい「肉だんご」をいただいたし、650円も気になる。
ということで、「肉団子の軟骨入り煮込み」「マーボーナス」 をお願いした。



まず、お茶か水か訊かれ、お茶を所望。 続いて、小皿2つ、スープ、ご飯。

今日の小皿は、ピーナッツ&鞘インゲンザーサイ&ニンジン
どちらも「ビール飲んでね攻撃」の一品だ。 これでグビグビしたら、旨いだろ~ねえ♪
スープも、熱々で美味しい。 (おかわりOK)
料理到着前に、こうした前菜でほっこり出来るのは有り難いですな♪



先にやって来たのは、「麻婆茄子」

謝朋酒楼j67

紫色した茄子がつややかだ。
見るからに「ご飯に掛けてね♪」と言われている気がして、速攻で掛けまくり。
パクッと頬張ると・・・・・・、アッチッチ! (郷ひろみになった)
揚げ茄子が油を吸って、すっげえアチかった。

ソースの辛さはKD4程度。 四川料理の店にしては、ほど好い辛さか。
但し、ニンニク、生姜、ネギなどの風味が強く、結構ハードな味付けに仕上がっているようだ。
無論、ハイパーご飯ススム君♪



後から来ました、「肉団子の軟骨入り煮込み」

謝朋酒楼j69

この料理名だと、軟骨肉団子が両方入っていると考えることも出来るが、
やって来たのは、やはり軟骨を練りこんだ肉団子
とろみの強い餡に、冬瓜、ニンジン、椎茸と混浴している。 (うふふ)

「北京」のようなフワフワではないが、歯応えは柔らかめ。
時々、コリッと軟骨に当たって気持ちイ~♪
シャリシャリするのはクワイ蓮根か。
いろいろな具材が練りこまれているようで、食感も楽しいし美味しかった。

冬瓜、ニンジンがやや硬く、火の通りが今イチかなと思ったが、まあ許容範囲内。
こちらも、ハイパーご飯ススム君でありました。

ハイパー&ハイパーなので、おかわり我慢は無理。
軽~く2杯目をいただいて、〆は杏仁豆腐
今日は煙もまったく気にならず、ラッキーランチとなりにけり♪
★★+

謝朋酒楼j63 謝朋酒楼j66 謝朋酒楼j60

四川料理
謝朋酒楼(しゃほうしゅろう)
住所:横浜市中区山下町188
TEL:045-662-9113

2010.07.20(火)★★★ 「ひも付き帆立貝と豚肉の角煮」 700円 他
2010.06.17(木)★★   「マトウ鯛の辛味炒め」 700円
2010.05.20(木)★★★ 「牛バラと大根辛味煮」 700円


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
