

揚州麺房@中華街629

諸事情により、へろへろの二日酔い。
パチン、パチンとスイッチを点けるが、なかなか電源が入らない。 (笑)



昼は中華街。
汁物を求めてふらふら歩き、結局、広東道の「揚州麺房」へ行った。 (超・久しぶり)
店頭の看板に惹かれたのよね♪

揚州麺房j11

期間限定 麺房セット 600円
「ラーメン+半チャーハン+サラダ+杏仁豆腐」ですぜ♪



カウンターの端っこに座って、早速注文♪

まず、お水。 続いて、サラダ。 数分で、「半チャーハン」が出される。

揚州麺房j13 揚州麺房j14

サラダは、ワカメ、ニンジン、キュウリ。 ニンジンがちょいカタ。 もう少し漬かって欲しいかな。

「半チャーハン」は、ご飯茶碗1杯。
「揚州」炒飯は何処もパラッパラが特徴だと思っていたが、此処のは割りとしっとり系。
でも、刻み込まれた叉焼が旨い♪
二日酔いを忘れて食べてしまった。 (笑)



「お待ちどうさま♪」と、「ラーメン」もやって来た。

揚州麺房j15

見ため、シンプルな醤油ラーメン
少し小さめの丼で、分量は一人前×0.8くらいかしら。
具は、叉焼1切れ、メンマ、小松菜

早速、スープをズッと一口・・・・・・、アッチッチ! (また、やっちまった)
よく見たら、表面は油膜。 こりゃ、熱いわ!
でも、美味しい鶏ガラスープですよ。

麺は中細、茹で加減よろし。
ずっぱずっぱと美味しくいただけました♪

二日酔いのジジィには充分なボリューム。
結構、お腹一杯になりにけり。
〆は、美味しい揚州杏仁と思ったら・・・・・・、他店とはちょっと風味が違う感じ。 (でも美味しい)

揚州麺房j16



これで、「ご馳走さま~」だと無問題なのだが、最後にトラブル発生。
隣のお客さんが、いきなり煙草を吸い始めた!

「げっ!」
「揚州系」なので、すっかり禁煙のはずと油断をしていたのだが、
よく見たら、カウンターには灰皿が・・・・・・。
イマドキ・・・・・・、中華街、いや神奈川県じゃなくても、
カウンター席中心のラーメン屋さんに、灰皿並んでないっしょ!

「揚州飯店」グループの異端児、でしょうか。
結構、驚いた。
★★

上海料理
揚州麺房(ようしゅうめんぼう)
住所:横浜市中区山下町150
TEL:045-212-9630

2008.01.20(日)★★   「もやしラーメン」 780円 他


コメントの投稿

非公開コメント

喫煙可

カウンターだけの店なのに、
いまだに喫煙可なのですか。

そろそろ食べに行こうかなんて思っていたけど、
行きたくないなぁ・・・

中華街ランチ探偵団「酔華」さん おはようございます

カウンターの隣席って、ホント至近距離じゃないですか。
煙が流れて来たら、堪りませんよね。

「揚州飯店」グループの店だけに、余計にビックリしてしまいました。

No title

>パチン、パチンとスイッチを点けるが、なかなか電源が入らない

二日酔いの時って、50メートル先まで無数のスイッチがありそうな気がします。
そして、やっと消し終わってからのラーメンが、
妙に胃にしみわたり美味しく感じてしまうのは、気のせいでしょうかe-455

お店は、カウンターだけなのに灰皿有り…!?
麺と一緒に煙も吸ってしまいそうですe-443>

ぶるねこさん こんにちは

ぶるねこさんのスイッチは、周りに無数にあるのですね。
私のスイッチは、実は、後頭部とおへその2箇所にあります。
この情報は、国家機密ですので絶対に他言しないでください♪ (笑)

ラーメン(700円⇒350円)、麺房セット(780円⇒600円)の割引の所為でしょうか、
お客さんで満席でしたからねえ。
満席のカウンターで煙草って・・・・・・、オカシイダロ~!
って、思いました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
