スポンサーサイト


杜記@中華街654

最近、「杜記」「新錦江」のランチ比率が突出して高いので・・・・・・
少し自粛しなければと思っている。 (笑)



昼は中華街。  メニューチェックだけのつもりで、台南小路の「杜記」へ行った。

杜記ja81

「ふ~ん」と、立ち去ろうとして・・・・・・、目が点!
「水煮」が出てるじゃ、あ~りませんか!
多分、水煮系は初お目見えだよね。
「こりゃ、てえへんだあ~!」と、早速入店した♪  (アホか!)



「水煮牛百叶(センマイの唐辛子煮込み)」をお願いすると、奥のオニイサンと目が合い、
「コンニャロー、早速来やがったな♪」みたいに、ニヤッと笑われる。
こりゃあ、期待出来ますな♪ (笑)



いつもどおり、まずコップ。 続いて、漬物、スープ

杜記ja82 杜記ja83

漬物は、大根&ニンジンのピリ辛。 今日は、やや辛め。 (KD4
スープは、青菜、豆腐、卵の塩味スープ。 (こちらは前回と一緒)



待つことしばし。 「水煮牛百叶」がやって来た。

杜記ja84

なっ、何じゃ、こりゃ~!
刀削麺の丼に、目一杯の煮込み!  (ありえん!)
ご飯茶碗と比べても、圧倒的なボリューム感だよね。

そして、トッピングのパクチーも嬉しいが、その下に撒かれた唐辛子片粉唐辛子
「おっさん! 油断すんなよ!」と、メッセージを発している。

こりゃあ、すげ~や!

杜記ja85

何はともあれ、スープからいってみる・・・・・・

旨~い♪・・・・・・けど、辛~い!
何とかやっと飲める程度?  KD9はあるな。
この量だし、とても全部飲み干すのは無理そうだ。

具は、センマイ、モヤシ、キュウリ、キクラゲ。 あとは超大量の唐辛子。 (笑)

主役のセンマイだが、焼肉屋さんのセンマイ刺しとかだと細切りにして食べやすく
してあるのが普通だと思うが、このセンマイはそうなってない。
ワンタンの皮みたいな感じで、大きいやつはペロンと6cm×6cmぐらいある。
なので食感はややカタめ。 もう少し小さい方が食べやすいかもしれない。

でも、味は最高だね。
センマイ、モヤシ、キュウリ、キクラゲ、それぞれまったく異なる食感だが、
超激辛スープに染まりまくって、ハゲシク旨~!

ご飯とも、実によく合う♪
何とも美味です♪

汗出まくり、鼻水出まくりで、タオルハンカチ1枚殉職。 ティッシュ10数枚殉職。 (合掌)
何とかカントカ、具だけは全部やっつけた♪

杜記ja87

残った激辛スープを完飲するのは到底不可能だったが、
出来ることなら、スープを網で漉して白飯を放り込み小鍋で火に掛けてを落としたら・・・・・・
★を5つあげたい卵雑炊が出来上がると思います。 (食いてえ~)

味、量、辛さ、コスパ、今日はまったく文句ございませぬ。
是非、これを続けて欲しい。 ご馳走さまでした♪
★★★

台南小路 / 手打ち中華麺・刀削麺 / 杜記(とき) / 杜記ランチ履歴一覧

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

店内で何人か召し上がっていた日とがいたので気になっていたのですが
まさか580円でドンブリ仕様のランチが登場しようとは!
スープも飲める様に「少し辛さを押さえて下さい!」って言ってみようかな。
たぶん通じなくて激辛で出てきそうですが(笑)。

BDR529船長さん こんにちは

スゴイでしょ♪ (私は感動しました!)

「新錦江」の水煮シリーズもレベル高いですし、
是非とも猛烈に競い合って欲しいと願っております。

辛すぎて飲めない「激辛スープ」でしたが、
お持ち帰りにして、家で卵を落とした雑炊を作りたかったです。
ホント! (笑)

ありがとうござました。

piyos-K様

ブログ拝見させていただきました。
杜記関係者でございます。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
また、何度も足を運んでいるようで、
本当にありがとうございます。

このようなエントリーを書いていただき、
コックさんも喜ぶと思いますので、
中国語に翻訳して伝えておきます。

今後も宜しくお願い致します。

ありがとうございました。


@杜記関係者

杜記関係者さま

こちらこそ、コメントありがとうございます。

私は満足できるから食べに行くだけで、別に偉そうに褒めるつもりはありません。
逆に、美味しい料理を日々提供いただける事を感謝しております。

コックさんには、「杜記別館」時代より幾度も驚きの料理を堪能させていただいてます。
これからも、美味なる「激辛料理」を作り続けてくださるようお伝えください♪
よろしくお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
