

中華街横断ウルトラクイズ♪-⑮

続いては、【問題2】

「八宝菜」は、基本的にはエビ、イカ、豚、野菜+αでしょうか。
各店とも、似てるといえば似ていますかね。

でも、野菜だって種類も配分も異なりますし、
それぞれ主張しているアピールポイントは、ちゃんとあるようです。

「自分の一番はこれかな♪」って、決まってしまう人も多いのでは♪





【問題2】と正解店舗

【Q16】   ヒント : 絹サヤの緑が独得ですね♪
八宝菜_Q01
正解 : 海南飯店
今年改装されて新しくピカピカになった老舗です♪ (笑)
絹サヤの緑色が印象的ですが、味は真っ当な塩味。



【Q17】   ヒント : こちらはレンコンがアクセント
八宝菜_Q02
正解 : 龍華楼
輪切りのレンコンがたっぷり。
レンコンは味も食感も好いですね。 大好きな食材です。



【Q18】   ヒント : お皿で分かっちゃう?
八宝菜_Q03
正解 : 青海星
こちらの料理は、とにかくショウガが特徴。 何にでも入っている感じ。 (笑)
で、無論この「八宝菜」ショウガ味なのだ♪  風邪引かないよ~♪



【Q19】   ヒント : 関帝廟通りのお店です
八宝菜_Q04
正解 : 翡翠楼新館
豚肉、エビ、イカとたんぱく質メインの「八宝菜」。  野菜が少ないのが特徴。 (笑)
かなり濃い目の味付けで、ご飯ススム君



【Q20】   ヒント : 名人♪
八宝菜_Q05
正解 : 新福記新館
こちらで最初にいただいた料理。
本館の味付けよりマイルド(薄味)で、とても食べやすい感じがしましたね。



【Q21】   ヒント : 金メダリスト♪
八宝菜_Q06
正解 : 三国志本館
ボリューム的にはそれほどでもなかったが、割りと濃い目で甘めの味付け。
ご飯が進むオーソドックスな一品。 



【Q22】   ヒント : 香港路のお店です
八宝菜_Q07
正解 : 東光飯店別館
豚、鶏、エビ、イカ、ミニホタテと盛り沢山。
塩味強めでご飯ぱくぱく。



【Q23】   ヒント : 650円のランチです
八宝菜_Q08
正解 : 福満園別館
具の種類も多く、ボリューミーで食べ応えあり。
四川料理のお店ですが、辛くない料理も旨い♪



【Q24】   ヒント : 580円のランチです
八宝菜_Q09
正解 : 金福楼
これも「580円のランチ」というヒントが無ければ正解者は出なかったかしら。
具の種類も多く、味もオーソドックスでコスパ充分と思います。



【Q25】   ヒント : 関帝廟通りのお店です (とても八宝菜には見えませんね)
八宝菜_Q10
正解 : 京華楼本館
ニンジンで、他の具が隠れちゃってますからね。 (笑)
「関帝廟通りのお店」というだけで、どうして正解にたどり着けるのでしょうか?  不思議。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
