

2010年中華街 まとめ

今年は、12月を「中華街横断ウルトラクイズ」で楽しませていただいたので・・・・・・
(何を隠そう、ウルトラクイズを誰よりも楽しんだのは自分なのだ♪)

最後は軽~く、「2010年中華街のまとめ」なぞ♪





【中華街ランチ回数】

2010年 : 227回
2009年 : 227回
2008年 : 187回

今年、中華街ランチの回数は227回でした。
これは、奇しくも昨年と同回数

来年も・・・・・・、是非とも200回超えを目指したいと思う。
この目標は、イチローの200本安打と同様に厳しいハードルである。 (何言ってんの!)





【店別の利用回数】

13回 : 獅門酒楼   
12回 : 杜記、福満園新館
9回  : 杜記別館
8回  : 福満園別館  
7回  : 謝朋酒楼、新錦江
6回  : 新福記新館、青海星
5回  : 重慶飯店別館、心龍、東林
4回  : 京華楼本館、景徳鎮、廣東飯店

3回  : 雲龍、王興記、海南飯店、金陵、口福
      重慶飯店新館、新福記本館、大新園、福龍酒家、明蘭餐庁   
      揚州酒家、揚州茶楼、揚州飯店本店、翡翠楼新館
    (14店)

2回  : 永安楼、華勝楼、京華楼別館、好々亭、四五六菜館新館  
      四五六菜館本館、始皇帝、重慶茶楼、重慶飯店本館、千禧楼
      日昇酒家、福満園本店、福楼、揚州飯店別館、龍城飯店
      六福楼、翡翠楼本館、麒麟閣
    (18店)

1回  : まるた小屋、愛香楼、安楽園、翁順楼、楽園
      金香楼、金福楼、五福臨、光龍飯店、康華楼
      三国志本館、四五六菜館別館、秀味園、小尾羊、上海飯店
      酔仙酒家、生福園、青葉本館、大中華、頂好
      朕之味、天外天、天龍菜館、桃桃林、馬さんの店龍仙本店
      白鳳新館、百八十六番、福亭、福養軒、宝福楼
      北京、北京飯店、優味彩、揚州麺房、養泰
      龍華楼、龍膳、蓮香園新館、廣東、廣翔記四川館
      茘香尊本店、醉楼別館
     (42店)

今年ランチでお世話になったお店の数は、13回の「獅門酒楼」を筆頭に、全部で89店

その「獅門酒楼」を除くと、上位のお店はやはり四川系が多い。
自分が、如何に辛い辛い好きかが分かります♪

一方で、3回しか訪問出来なかったお店が14店2回18店
1回に至っては何と42店もある。

リピートしたいなあと思っても、なかなか果たせないもどかしさを、改めて実感します。





来年は・・・・・・
★ まだまだ未訪・未掲載のお店に、どんどん行って・・・・・・♪
★ 1回、2回しか行けてないお店の訪問回数を、どんどん増やして・・・・・・♪
★ いつものお店にも、さらに通いつめて・・・・・・♪

しか~し!
「胃袋は1つ」だからなあ・・・・・・

ああ、悩ましい~  (ホント!)





最後のまとめに・・・・・・
写真がまったくないというのも、どうも色気がアリマセンな。

ということで、今年もっとも印象に残った料理を2つ、3つ・・・・・・



新錦江ja46

まずは、今年「一番辛かったランチ」
「新錦江」で、辛くしてとお願いした「水煮魚片(魚の四川風煮込み)」

旨かったが・・・・・・、KD10!
ホント、限界の辛さでした。

でも、また必ず食べます♪ (きっぱり)



獅門酒楼jy24

続いては、「獅門酒楼」「アワビのパイ包み焼き」
これは、もう絶品としか言いようがない♪

バターが効いた美味しいパイに包まれた柔らかいアワビって・・・・・・
書いてるそばから、また食べたい。 (笑)
しかも、アワビの下にはミートソースみたいなやつが仕込んであって、
そいつとパイのコンビが、こりゃまたコケッコ~♪

ちょこっとお値段は張りますが、「獅門酒楼」で宴会やらかしたならば、必食です!



大新園jy20

おまけに、もう一丁♪
「大新園」でいただいた「冷し中華」

カニ、エビ、叉焼、蒸し鶏、ハム。 (豪華だよね♪)
そして、錦糸玉子、キュウリ、トマト

べろべろ酔っ払って、よく覚えてないんですが、 (笑)
確か、1,000円もしなかったんじゃないかしら?
ゴマダレが美味しい、とってもお値打ちな一品でした♪





再々になりますが、
今年も一年、中華街の皆さまには本当にお世話になりました。
来年も通いまくりたいと思いますので、何卒よろしくお願いします♪



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
