スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獅門酒楼@中華街686

今日は、節分の日。  中国でも、「春節」という旧正月にあたります。
ということで、今日の中華街は平日にも拘らずすごい人出となっておりました。



昼は中華街。  中山路の「獅門酒楼」へ行った♪

M.ミステリーランチ (今日は"魚")
A.牛タン、センマイ、ハチノス、野菜の辛味ソース (日替わり)
B.芝海老と甲イカのチリソース煮 (週替わり)
C.小さい帆立とグリーンピースの薄塩炒め (週替わり)
D.からし菜そば&水餃子のラー油がけ (週替わり)

本日のランチメニューはこの5種類。 M:650円、A~C:680円、D:840円。 他に定番数種類。

今日のお目当ては「夫妻肺片」
日替わりの「牛タン、センマイ、ハチノス、野菜の辛味ソース」です。
これは、四川風前菜料理の定番の一つ。
広東料理のこちらのお店が、一体どんなアレンジをされるのか?  楽しみですなあ♪



すぐに、お茶、ザーサイ、スープ。

獅門酒楼ka11 獅門酒楼ka12

ザーサイは、甘めの味付けで、食べやすく美味しい。
スープは、キャベツ、ニンジン、卵白入り。 熱々で、こちらも美味。
食欲増進効果、高し♪



待つこと数分で、「夫妻肺片」とご飯がやって来た。  

獅門酒楼ka13

お~!  思いっ切り、前菜スタイルですな♪

和えてある料理かと思ったが、そうではなかった。
手前から、センマイ、タン、ハチノスを並べ、ソースを掛けてある。
下に敷いてあるのは、モヤシ大葉

早速、センマイからパクッといってみると・・・・・・、これが実に旨い♪
まったく臭みがなく、超新鮮な感じ。  シャリシャリと柔らかく、とても美味しい。
モヤシと一緒に頬張ると、さらに好いね♪

牛タンハチノスの方は若干のクセを感じたが、モツ好きの自分にはもちろん無問題。
ピリ辛ソースKD2)で美味しくいただけた。

但し、当然ご飯ススム君の一品に間違いは無いのだが・・・・・・、
自分的には、これを夜にいただいてハイパー紹興酒ススム君と行きたいなあ。 (笑)



サクッと完食して、〆のデザート。  今日は、紹興酒ムースをお願いした。

獅門酒楼ka16

こちらのデザートは、ランチの無料付属品の域をはるかに陵駕しちゃってます♪  (ホント)
ごちそうさまでした。

今日も、中華街に感謝♪
★★★

中山路 / 広東料理 / 獅門酒楼(しもんしゅろう) / ランチ履歴



ちなみに、こちらは以前「新錦江」でいただいた「夫妻肺片」

新錦江j35

こちらは、その前。  閉店した「杜記別館」でいただいたもの。

杜記別館k11

それぞれに、お店の個性がありますなあ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PIYOさま♪

あはは~♪本日はランチはお酒のアテのような(^^)ビジュアルですね~笑♪ 確かにキムチとザーサイでしたらザーサイ万歳です!!ビールがすすむすすむ笑。日曜日にランチがてら源豊行に紹興酒を調達しに中華街に行きます(^^)春節、にぎわっているのが楽しみです♪ししまいみたいなのいますよね笑??

MAYAさん♪

日曜日は、きっとかなりの人出で賑わっているでしょう。
いろいろなお店やイベントをお楽しみください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。