

酒量チェック (2011年1月)

初めてアルコールを口にしてから40年近く。
ほぼ毎日飲むようになってからは、約35年になります。

そう考えると、随分と飲み続けて来たなあと思いますが、
今年、生まれて初めて自分の飲酒量を記録してみました。

2011年 酒飲み備忘録

まだ1ヶ月間だけですが、いやあ~、面白いもんですなあ♪



1月のデータを分析してみると・・・・・・
焼酎(芋)の割合が55%
日本酒の割合が28%
ビールの割合が5%
○紹興酒、ワインなど、その他の酒の割合が12%

これは、まあ順当な割合と言えましょうか。
ビールの割合は5%ということで、昨年途中からのビール自粛を守っているのが確認出来ます♪



問題は、やはり総酒量か。
○1月の総アルコール摂取量は、2,995cc
1日平均の摂取量は、約95cc
でした。
95ccというのは、日本酒に換算した場合、約3.5合に相当。
1月の総飲酒量をすべて日本酒に換算した場合、1升ビン11本分ということになります。

1ヶ月間に日本酒を11本空けるというのは、果たして多いのか少ないのか?
世の呑兵衛諸兄に訊いてみたい気もします♪

まあ、あまり飲まない人からすれば、多過ぎると言われるに決まってますが、
アタシなんか及びも付かない酒豪が、周りに沢山いますからねえ~♪



もう一つ、飲酒記録を付けたことによる効用が、休肝日♪
1月は、2日も作った♪♪♪
昨年は、春先以降1日も酒を抜いた記憶がないので、物凄く久しぶりの感じ。
自分がアル中でも依存症でもないことが、ハッキリ分かってウレシイ♪ (笑)

ただ、やっぱり年齢的にもメリハリを付けることが大事になって来たと思われるので、
定期的に休肝日を設ける努力はして行きたいかな♪  (出来るんかい!)



こうしてみると、飲酒記録はメリット一杯♪ (笑)
不正確な日もあるかも知れないが、些細なことには拘らず、ボチボチ続けて行きましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
