スポンサーサイト


福満園本店@中華街689

珍しく、午前中に公務員と商談。
役人と話をするのは久しぶりだったが、つくづく思ったねえ~。

公務員っていうのは、ホント日本にぶら下がってる。
横浜市だから、横浜市民にぶら下がってると言うべきか・・・・・・

まあ、両手を上に上げて支えるポーズと、ぶら下がるポーズはよく似てますけどね♪



昼は中華街。  「これは♪」 というメニューを見つけ、北門通りの「福満園本店」へ行った。

福満園本店k11 福満園本店k12

今週の「ランチメニュー」は、この6種類。
「スペシャルメニュー」や「麺・飯+デザート」もやってます。

お願いしたのは、もちろん「豚レバーと豚モツの山椒辛子煮」650円。
何てったって、「福満園」「山椒辛子煮」は絶品ですからね♪



まず、ポットでお茶。
そして、待つこと10分。  何にも出て来ない・・・・・・。  かなり、テンション下がるね。
「新館」「別館」だったら、こんな事ありえないんだけど・・・・・・
同じ「福満園」なのに、不思議なものです。

ようやくと、スープ、ご飯、ザーサイ。

福満園本店k13

「本店」の付け合わせは、1種類だけでしたな。  今日は、ザーサイ
スープは、トマト味。  これは、熱々で旨かった♪



それから少しして、「山椒辛子煮」がやって来た。

福満園本店k16

お~っと、さらさらソースですな。
パッと見、数種類の豚モツ棒ユバ、モヤシ、青菜の煮込みです。

早速スープをいただいてみると、辛さはそれなり。 (KD5
ただ唐辛子辛さオンリーで、どうも「山椒辛子煮」という感じではないね。

豚モツは、ガツだのシロだのハムみたいのだのと、いろいろ入っていた。
鮮度のレベルはかなり高い感じで、どれも臭みなく美味しい。 さすがです。
ただ、豚レバーがいなかったのは、何故? (ワカラナ~イ)

妥当な量で、さくっと完食。
催促するまで、杏仁豆腐が出て来なかったのが残念。
「本店」は、全体的なサービスレベルが「新館」「別館」より、かなり低いよね。
もう少し、頑張っていただきたいものです。

今日も、中華街に感謝♪
★★

北門通り / 四川・福建料理 / 福満園本店(ふくまんえん ほんてん) / ランチ履歴



ちなみに、こちらは「福満園新館」でいただいた「小柱とイカの山椒辛子煮」

福満園新館ka18

こちらは、「福満園別館」でいただいた「白身魚の山椒辛子水煮」

福満園別館k17

どちらも、超・旨かった♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実は…

私も、本館はどうも相性が悪く、ご無沙汰してます。。。

どうしても…別館・新館と比べてしまうのですが、味も接客も・・・e-261
グループでも、結構な差があるモノなのですね。。。

最後の別館と新館の辛子煮の写真・・・美しすぎますe-420
食べたくなってきましたぁ~e-266

あ・・・後…本文の↓、「本館」ではないでしょうか??
(訂正済みならスミマセン!ココ、削除して下さぁ~いe-466

 北門通り / 四川・福建料理 / 福満園別館(ふくまんえん べっかん)

○ぶるねこさん

「本店」と「別館・新館」の違い。
・・・・・・ 「中華街七不思議」の一つと言えましょう。 (笑)

でも「本店」は、私が以前もっとも通い詰めた店の1軒なんですよ♪
いろいろなお料理で、「中華街って、好いなあ~」と思わせてくれたお店です。
頑張って欲しいなあ。

あと、ご指摘ありがとうございます。
コピペ、コピペで日記を書いておりますので、うっかりミスが多々起きます。
先ほど訂正いたしました。 (ぺこり)

話は逸れますが、私は他所様のブログにコメントをあまり書きたくありません・・・・・・
というか、書き込む自信がありません。
その一番の理由が、誤字脱字の多さです。 (笑)

自分のブログは、後から何度でも推敲できますが、
コメントって、一度送信すると直せない事が多いんですよね。

本館・新館・別館

福満園グループは時々大きな異動があるようで、
それによって本館・新館・別館の間の善し悪しが
変わってくるように見えます。

本館は一時期一番好みのお店だったんですけどね。
今は新館・別館に少々負けている気がします。
なぜか煙害遭遇率も高かったりしますし。

そうそう、別館ですが、休日ランチが無くなったようです。
最近セットメニューしか見かけなくなりました。
平日ランチに行けない身としてはかなり残念です。

○本須さん

私も、最初は「本店」が一番でした。
中華街で複数店舗を経営するグループって、日本的な接客の統一感よりも
各店の個性を前面に出していることが多いように感じるのですが、
これって「中国的」ということなのでしょうか?
何にしても、良い部分は共有し、足りない部分は補って欲しいですね♪

「別館」は休日ランチ廃止ですか。残念ですね。
やはり、少しでも利益率の高いセットメニューとかを工夫して行きたいのでしょうか・・・・・・

今日は夜に某店で飲んでおりましたが、店のオニイチャンが、
・激安メニュー
・食べ放題
・点心販売による食事客の減少
という負のスパイラルを挙げて、「今は何処も大変なのよ!」と嘆いていました。
「また来るから頑張って♪」と言いましたが、個人の力はあまりに微力です。 (笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
