

重慶飯店別館@中華街697

昼は中華街。  今日の同行者は、重慶フリーク。  (うれしいな♪)
久しぶりに、長安道の「重慶飯店別館」へ行った。

重慶飯店別館k11

今週の「満足・満腹ランチ」はこの8種類。 各980円。

何と、今日は「水煮魚片(魚の山椒唐辛子煮)」があるのです♪
もう一品は、「魚香扇貝(ホタテの四川香味炒め)」をお願いした。



まず、ポットでお茶。 続いてスープ、漬物

重慶飯店別館k12 重慶飯店別館k13

今日のスープは、豆腐、なめこ、卵。 割りと塩味強め。
漬物は、珍しくザーサイではない。  キャベツ、ニンジン、キュウリなどの浅漬け。
たまにはこういうの好いね。  というか、浅漬け好き♪  (速攻でおかわりした)



待つことしばし。 お櫃ご飯と「水煮魚片」がやって来た。

重慶飯店別館k14

いますねえ~♪
真ん中に、ヘビーな色のヘビーなやつが♪

写真では分かりにくいが、メインは白身魚と白菜。 (両方とも白いの♪)
あとは、シメジ、ゴボウ、ニラ、ヘビー。 (笑)

ヘビーを除くと、ソースはKD3~4くらい?
白身魚も衣なしなので、あまり油っぽくなく、ヘルシーな仕上がりです。

しか~し!
もちろん我々は、ヘビーと真っ向勝負! (笑)
スプーンでヘビーをザクッと掬って、ご飯にぶっ掛けてやった♪

ぐわっと頬張ると、「うわ~、痺れる~♪」
要するに山椒唐辛子の塊りといってよいこのヘビーちゃん♪  舌にビリビリ来ます。
数口で、舌の感覚が麻痺して来た。
こりゃあ、KD8はあるな。

でもただ辛いのではなく、きちんと旨みがあって辛いので、満足度は非常に高い♪
白身魚ほっこり。  白菜、ゴボウしゃきしゃき。  美味しいねえ~。
如何にも重慶らしい一品と言えましょうか。



後から来た、「魚香扇貝」

重慶飯店別館k16

こりゃまた、ナイスなルックス♪

ホタテは、ヒモ付き♪
タテ半分にカットして、衣を付けて揚げてある。
野菜は、レンコン、ズッキーニ、赤ピーマン

甘酢を効かせて炒めてある。
・・・・・・っていうか、舌が痺れて甘くしか感じないのよね。 (笑)
「四川香味炒め」って書いてあるんだから、本当はKD4くらいはあるのかも知れない。

こちらも美味しいねえ~♪
ホタテは、外カリカリ、中ジュワッ。
レンコンはしゃきしゃきと好い歯応え。  こりゃあ、旨いわ!



今日は、二品ともヒットでしたなあ。
お腹パンパンで、〆は杏仁豆腐ホットコーヒー

重慶飯店別館k18

「揚州杏仁」も好きですが、この「重慶杏仁」も大好きです。
美味しいものね♪

今日も、中華街に感謝♪
★★★

長安道 / 四川料理 / 重慶飯店別館(じゅうけいはんてんべっかん) / ランチ履歴


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
