

謝朋酒楼@中華街710

今朝から始まった「計画停電」という名の無計画な停電騒動!
政府・東電・JR東日本の合作による「被災地拡散作業」の様相ですね。

こんな事を続けていけば、日本の経済的復興にさらなるダメージを与えると、
友人連中から、怒りのメールがバンバン来ております。



福島原発をはじめ、まだまだ憂慮すべき事態が続いていますし、
いろいろと哀しい知らせもありますが・・・・・・

個人的に出来ることは、日常生活を続けること!



で・・・・・・、昼は中華街。 (笑)

12時過ぎて、ちょうどお昼どきというのに、どの通りもガラガラ!
そりゃそうだよなと思いつつも、これじゃどのお店もやってられないと心配になる。

関帝廟通りでは、「金福楼」のシャッターが壊れていたり、
空調会社のビルの外壁が落下していたり、やはり激しい揺れの爪あとが残っている。

「四五六菜館」「横浜大世界」もお休みでしたね。
家族営業の店よりは、従業員を多く抱える大店の方が、何かと大変ではありましょうか。

横浜大世界k11

出来れば全部のお店で食べてあげたいが・・・・・・、所詮、胃袋は一つしかない。 (残念)



今日は、関帝廟通りの「謝朋酒楼」へ行った。

謝朋酒楼k21

今週の「ランチメニュー」は、この8種類。
迷い迷って、「牛肉の四川風辛子炒め」をお願いした。



まず、お茶。  続いて、小皿2つ、スープ、ご飯の4点セット。

謝朋酒楼k22

小皿の一つは、ナス&タケノコ。  もう一つは、ピーナッツ&キュウリ
どちらも、箸休めに好いね♪

スープは、海鮮味の豆腐、卵白スープ
細かく刻んだ、エビ、カニ、ホタテなどが入って美味♪



待つことしばし。  「牛肉の四川風辛子炒め」がやって来た。

謝朋酒楼k24

辛味を含んだ湯気が、好い香り♪
牛肉、シメジ、タケノコ、キクラゲ、ピーマンの炒めですな。

早速いただいてみると、程よい辛さ。 (KD5
味は、何と言えばよいのか・・・・・・、太田胃散味? (笑)

唐辛子、山椒をはじめとして、いろいろな香辛料が使われているのだと思うが、
ちょっと、ケイヒが多過ぎ? (笑)

ただ、決して不味いということではなく、独特の味と刺激を楽しめり♪
辣油ソースごとご飯にぶっ掛けて、わしわし掻き込めば、今日もご飯ススム君
頃合いに杏仁豆腐もいただいて、美味しく完食いたしました。

それにしても、12時半から13時にかけて、客は2組のみ。
まったくガラガラです。

頑張れ、中華街!
★★+

関帝廟通り / 四川料理 / 謝朋酒楼(しゃほうしゅろう) / ランチ履歴


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
