スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六福楼@中華街722

今日から新年度。
横浜は、ぽかぽかと好い天気♪   明るく、楽しく、元気よく、行きましょう~♪



昼は中華街。
有りそうで無いメニュー、見たことないメニューを見つけて、中山路の「六福楼」へ行った。

六福楼k31

本日の「サービスランチ」は、この4種類。  他に定番の「サービスセット」が5種類。
珍しいメニューは、もちろん「麻婆茄子豆腐」600円。

自分は「麻婆豆腐」大好き、「麻婆茄子」も大好きで、両方食べたいと思うこともあるのだが、
実現するのは初めて。  ウレシイな♪ (笑)



まず、熱いお茶、お箸、おしぼり。  続いて、スープ、ザーサイ、お櫃のご飯。

六福楼k32

今日のザーサイは、塩抜き控えめ。  結構塩辛い。
スープは、酸辣風。  豆腐、タケノコ、叉焼、卵と具沢山で美味しい♪



待つこと数分で、「麻婆茄子豆腐」がやって来た。

六福楼k36

おっほっほ♪  ホントに、茄子豆腐が同居してるぜ。
分量が等分な感じで、茄子入り「麻婆豆腐」でも、豆腐入り「麻婆茄子」でもないなあ。
きっちり、「麻婆茄子豆腐」ですな♪ (笑)

挽肉もたっぷり入って、お味の方は何気にしっかり辛いぞ。 (KD4
こりゃあ、好いねえ~♪

となれば、やることは決まっている。
スプーンに活躍してもらい、掬っては掛け、掬っては掛け♪
ご飯を「麻婆丼」状態にして、わっしわっしといただいた。
旨~!
言うまでもなくハイパーご飯ススム君。  幸せなランチとなりました。

〆に杏仁豆腐もいただいて、ハッピー気分で店を出た。

六福楼k38



それにしても、「麻婆茄子豆腐」というこの料理。  あまり見かけないのは何故だろう?
豆腐茄子のムラサキ色が移って、汚く見えちゃうからかしら?
何か他に理由があるのだろうか?

でも自分としては、四川料理の各店でこの料理を食べ比べてみたいものです・・・・・・

今日も、中華街に感謝♪
★★+

中山路 / 上海料理 / 六福楼(ろくふくろう) / ランチ履歴

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふーん、こんなの考えちゃったんですね、おやじさん。
でも、茄子と豆腐って…やってみたくなりました、自宅で。

○酔華さん

見た目はちょっとジャンキーですが、美味しかったですよ。
「杜記」「福満園」「京華楼」などでも出してくれないかなと思いました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。