

福満園新館@中華街736

昼は中華街。  今日の同行者は、フクマニスト♪  (何じゃそりゃ!)
二人して開港道の「福満園新館」へ行った。

福満園新館ka51

本日の「ランチメニュー」は、この6種類。  「スペシャルメニュー」は5種類。
協議の末、「岩のりと豚バラ肉の煮込み」「イカと黒豆ソース唐辛子炒め」に決定♪



いつもどおりに、まずポットでお茶、小皿。  続いて、ザーサイ、スープ、ご飯。

福満園新館ka52

今日の小皿は、ガツのピリ辛。  モチモチの食感が、かなり強力なビール飲め攻撃。  (笑)
スープは、大根とザーサイ入り。  派手さはないが、正直旨い♪



待つことしばし。  まず、「岩のりと豚バラ肉の煮込み」

福満園新館ka56

やったね♪
「福満園本店」福建料理の中に、海苔のスープや蒸し物があるんだけど、その系統の料理。

薄切りの豚バラ肉磯海苔(福建海苔?)を、独特の味のソースで煮込んだものだ。
海苔の香りとソースの味が豚バラ肉によく染みて、めちゃめちゃ旨い♪

食べ方は、もちろん・・・・・・、ご飯にカケル君♪  (初登場!)
「桃屋」で売ってる「江戸むらさき」の、超・豪華版といえばよいか。 (笑)
当然、ハイパーご飯ススム君でもある。
いやあ~、食えて好かった♪



もう一品は、「イカと黒豆ソース唐辛子炒め」

福満園新館ka59

松笠イカと野菜の炒め。  野菜は、タマネギ、ピーマン、セロリ、シメジ
「黒豆と唐辛子」と書いてあるが、唐辛子というよりは辣油。  ニンニクの方が目立っていた。

味は、そう・・・・・・豆鼓&ニンニク&セロリ味。  セロリが、味も香りも輝いていた。
もちろん松笠イカも柔らかく、量たっぷり。
全体的にもボリューミィで、文句の付けようがありませぬ♪
二品の取り合わせも好かったね。

軽~くおかわりして、すっかり完食。  杏仁豆腐で〆て、ごちそうさまでした。

今日も、中華街に感謝♪
★★★

開港道 / 四川・上海料理 / 福満園新館(ふくまんえん しんかん) / ランチ履歴


コメントの投稿

非公開コメント

なんだ、これは

岩のりと豚バラ肉の煮込み!
うまそ~~!
こんな料理があるんですねぇ。

○酔華さん

美味しかったですねえ~♪

「新館」の上海料理ではなく、「本館」の福建料理の範疇でしょうか。
海苔と豚肉だけなのでコスパ感はそれほどないんですが、
それを上回る味のよさ、ご飯の進み方でした。

久しぶりに「本館」で福建料理を味わいながら飲みたいなと思いました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
