

第3回 お散歩夏の陣②

「スタミナラーメン大将」を出て、一路三河島駅へ。



39.三河島駅  「浄正寺」

スタンプ210三河島

三河島といえば、「三河島事故」。  昭和37年に起きた国鉄の二重衝突事故だ。
ガキだったのでよく覚えていないが、Wikipediaを見ると死者160人とある。
大変な大惨事だったんだよね。



話は変わるが、三河島駅近くには魅力的な銭湯が多く残っている♪

「玉の湯」

三河島_玉の湯k01

「帝国湯」

三河島_帝国湯k01

「雲翠泉」

三河島_雲翠泉k01

わずか数100mの中に、3軒も!  素晴らしいとしか言いようがありませぬ。
ハシゴ、しちゃおうかな♪  (笑)



三河島駅から南千住駅に向かう途中に、「三ノ輪橋駅」がある。  都電荒川線の終点です。

三ノ輪橋k01

都の西北地方に4年間もいたのに、此処へ来るのは初めて。  すまんこってす。

三ノ輪橋k04

デジカメをパシャパシャしていると、オバチャンが撮って上げると声を掛けてくれた。

三ノ輪橋k06

人情厚いねえ~♪



40.南千住駅  「円通寺」

スタンプ211南千住

こちらも、スタンプ台が駅構内にあった。
御徒町、上中里、南千住と、3駅目ということになりますな。



北千住に向かって歩いていると、路地の奥に銭湯発見。  「草津湯」

南千住_草津湯k01

なんか、嬉しくなっちゃうね♪



41.北千住駅  「芭蕉旅立ちの地」

スタンプ212北千住

南千住から北千住にかけて、此処は奥州への入り口、そういう文化だよという案内が随所に。

やっちゃ場跡k01

こういう歴史と伝統を意識した街興しって大切よね。



42.亀有駅  「一里塚跡」

スタンプ213亀有a

北千住駅から、綾瀬駅をパスして亀有駅へ。
どうして綾瀬駅にはスタンプが無いのでしょうか?  誰か教えて。  (笑)



亀有駅には、「こち亀スタンプラリー」のスタンプというのもあった。

スタンプ213亀有b

これって、映画の宣伝キャンペーンなんだろうね。



43.金町駅  「矢切の渡し」

スタンプ214金町

連れて~♪ 逃~げてよ~♪   好いっすなあ~、ちあきなおみ♪
えっ、「矢切の渡し」は細川たかしだろって?
何言うてますの、「矢切の渡し」はちあきなおみに決まってまんがな、はっはっはあ~♪



ということで、本日のお散歩を無事終了し、終着点は「金町湯」♪

金町_金町湯k01

昭和レトロなご機嫌銭湯。
天井がメチャメチャに高くて、爽快感がもう最高♪

番台のおかあさんに訊いたら、この建物、何とpiyos-Kと同い歳でした。
縁を感じるなあ~♪  (超ウレシイ~)

風呂上がりに缶ビールを1本。  電車に乗ってもう1本♪
そしてもちろん、野毛へGO!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
