

謝朋酒楼@中華街857

昼は中華街。
煙いから足が遠のいてるとか云ってしまった「謝朋酒楼」へ、煙い度チェックに行ってみた。

今日は、最高気温12℃とか。   冷たい小雨で、激サムです。
だもんで、予想どおり、ガラガラ。   全然、煙くな~い♪



こちらは、前回9月のメニュー。

謝朋酒楼k51



こちらが、今週の「ランチメニュー」

謝朋酒楼k61

知らないうちに、大きな変貌を遂げている。
「スペシャルメニュー」が、「週替わりセットメニュー」に変わっているね。
1~3がA~Eとどう違うのかよく分からないが、
何にしても、選択肢が増えるのはウレシイ事です♪

今日、注目したのは「本場陳マーボ豆腐」700円。
以前はワンタンスープとセットで1,200円出さないと食べられなかったのが、
700円でいただけるようになったのなら有り難い。



まず、お水。   続いて、ご飯、スープ、小皿2つ。

謝朋酒楼k62

小皿は、ザーサイ&キュウリ、セロリ&干し豆腐。   二皿付くってのは、ウレシイよね。
寒かったので、熱々具沢山のスープが有り難かった♪



やって来ました「陳マーボ」♪

謝朋酒楼k63

これ、見るからにナイスでしょ!  (笑)



ルックスが、「京華楼」「本場四川のマーポ豆腐」を連想させる感じ。   あれも旨い♪

謝朋酒楼k64

早速いただいてみると、期待を裏切らないハードな辛さ。   KD7くらいあるかな。
「麻」も「辣」も申し分ない。
個人的には「豆鼓」はもう少し控えめの方が好みだが、充分許容範囲内。   美味しい♪
餡も豆腐も、出来たて感がとってもグ~よ。

これをご飯にぶっ掛けて、ワッシワッシと頬張れば、言わずもがなのハイパーご飯ススム君♪
あっと言う間に完食せり。



〆の杏仁豆腐。

謝朋酒楼k68

ナント、初めて汲み上げタイプのものが登場!
他のお店と同様に、ふるふるトロトロかと思ったら、・・・・・・しっかりカタイ。  (笑)
でも美味しいね。
今日は、まったく煙くない大満足ランチでした♪



今日も、中華街に感謝♪
★★★

関帝廟通り / 四川料理 / 謝朋酒楼(しゃほうしゅろう) / ランチ履歴


コメントの投稿

非公開コメント

”煙い度チェック”

カラダ張ってる感じがステキですe-420

ココ、四川専門店なので、もっと”挑発するメニュー”があってもいいかも…と、
杜記で調協された身としては思うのですが、
ランチの選択肢が多いのは、魅力的ですね~e-349

ホントに…どうしても足が向かないのは、煙だけなんですよねe-276

○ぶるねこさん

「カラダ張ってる」って・・・・・・、バクチ打ちみたいじゃないですか。 (笑)

こちらの野山椒系、唐辛子系は結構好きですし、この日の「陳マーボ」も美味しかったですよ。
随分変わってきたとは云え、まだまだ「煙くなければ!」という店が多いですね。
そういう意味でも「杜記」は最高ですね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
