

2011年中華街ふり返り①

2011年も、残すところあとわずか。
光陰矢の如し・・・・・・。   歳月人を待たず・・・・・・。   諸行無常であります。

今年は、東日本大震災と原発事故という未曾有の大惨事を経験した我々日本人。
すべての国民にとって、今年が何であったのか、そして来年にどう向き合って行くのか、
今までの一年とは、随分違ったものになっているのではという気がします。





さて、本日記のメインコンテンツである中華街ランチ。
年末恒例の、今年一年のふり返りとまとめをしてみたいと思います。



まずは、中華街ランチ回数

2007年 : 024回
2008年 : 187回
2009年 : 227回
2010年 : 227回
2011年 : 214回

12月22日までのトータルですが、今年のランチ回数は214回
昨年、是非とも200回超えと掲げた目標は何とかクリア。   ウレシイ限りです♪
日記がスタートした2007年10月からの総計では、879回
来年は、いよいよ1,000回の大台に乗る予定。   今から楽しみです。



そして、今年の214回の中身ですが、こんな特徴がありました。

★四川料理店に92回、その他でも辛い料理が20回以上
  ・要するに2回に1回は、辛い料理を求めて中華街を彷徨っているのです。  (笑)
  ・行った回数では、「杜記」が断トツの25回。   夜を合わせると40回近く通っているかも。
  ・以下、「福満園G」19回、「重慶飯店G」14回、「新錦江」13回・・・・・・、と続きます。

★今日もサクッとメンタンピン(麺単品)が、76回
  ・3回に1回程度は麺料理。   ほとんどが汁麺です。
  ・如何に二日酔いが多かったかという証拠?  (笑)

★行ったお店の数は、73店舗
  ・「未訪、未掲載のお店に、どんどん行って」という昨年の目標は果たせてないなあ。
  ・ちなみに初掲載や新規訪問のお店は、わずか13店舗でした。   (ごめんなさいね)



また、今年の中華街は閉店が多くありました。   それこそ、諸行無常を実感します。

大通りでは、東華楼、安楽園、揚州飯店別館
香港路の明蘭餐庁、揚州酒家
南門シルクロードの周苑、始皇帝
上海路の廣翔記四川館、一雲軒
その他、翠華、麒麟閣、廣東、生福園、天天常常回転坊。  これくらいかな?

中でも特にショックだったのが、中華街有数のランドマークだった「安楽園」の閉店と
「揚州酒家」、「揚州飯店別館」の連続閉店。

経営環境の悪化は、個人の思い入れや感傷なんか軽く吹っ飛ばす。
それは理の当然ではあるのですが・・・・・・、
やはり淋しいという気持ち、やるせなさはどうしようもありませんね。

「安楽園」には、再建、再開の噂もあるようですし、
「揚州飯店G」は、「本店、茶楼」が健在です。
どちらも頑張って欲しいなあと心から思います。



閉店といえば・・・・・・、「中華街ぴよぴよMAP」
2011年1月版を作成して以来、まったく更新出来ておりません。
地図を見られた方の「ナンじゃ、この古さは!」というお叱りが聞こえて来そうです。
マコトに、申し訳なく。   (ぺこぺこ)

何とか「2012年1月版」を作れれば良いなあ~、と思う次第です。


コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい

ランチだけで200回越えなんて、実にうらやましいです。
1000回の大台達成は夏頃でしょうか。

ところで、馬さんの点心工房が最近土日の営業を
していないように見えるのですが、平日はどうですか?

○本須さん

今年は一度挫折しそうになりましたが、何とか続けて来られて良かったと思っています。
読んで下さる方々、コメントを下さる方々のお陰です。多謝。

長安道は割りと歩く機会が少ないのと、点心の店はほとんどスルーなので、
最近の「馬さんの点心工房」がどうだったか、あまり記憶がありません。
また今度ご報告します。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
