スポンサーサイト


謝朋酒楼@中華街885

昼は中華街。   関帝廟通りの「謝朋酒楼」へ行った。



今週の「ランチメニュー」

謝朋酒楼l11

今日は、久しぶりにマトウ鯛♪
「マトウ鯛のXO醤ソース炒め」700円をお願いした。



すぐに、お水。   続いて、ご飯、スープ、小皿2つ。

謝朋酒楼l12

スープは、かき玉、熱々、とろとろ。
小皿は、大根、ザーサイ、小ネギのピリ辛。   キュウリの浅漬け。
これだけで、結構ご飯行けちゃいます♪



待つことしばし。   「マトウ鯛」がやって来た。

謝朋酒楼l13

細かいが干し貝柱、ハムなどらしきものが点々としているのが見える。
XO醤、美味しいよね~♪



シメジ、キクラゲ、長ネギ。   そして、もちろんマトウ鯛の炒め。

謝朋酒楼l15

シメジ、キクラゲはぷにぷに。
長ネギは炒めが浅くシャキシャキ、苦味が少し残っている。   それもまた佳し。
マトウ鯛は身に適度な弾力があって、味も好い。   いつ食べても美味しいお魚です。
XO醤の味も香りもよく、ショウガも効いていて旨し♪

ただ・・・・・・、今日はちょっと少ないなあ~。   何がって、マトウ鯛。  (笑)
もうちょっとたっぷり入ってると、さらに満足度高いんだけどね。



おかわりは我慢して、〆の杏仁豆腐。

謝朋酒楼l19

此処の杏仁豆腐も、すっかりこのタイプに定着した感じ。   ごちそうさまでした。



今日も、中華街に感謝♪
★★+
2012年ランチ6回目(6店目)
関帝廟通り / 四川料理 / 謝朋酒楼(しゃほうしゅろう) / ランチ履歴

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
小雪舞い散る中、私もマトウ鯛を求め行ってまいりました。
こんな日には、豆腐とろとろのスープが体にしみわたりました。
マトウ鯛?って、どんなお魚?食べ終わった後に、早速スマホで検索。
ふ~む、やはり一般には出回っていない模様でした。なるほど~。

今日は、キュウリの浅漬けの代わりに、春雨と青菜の和えものでした。
全般的にいいお味。また行きたくなりました。

お客さんは、私だけ。従業員さんも何やら厨房の奥で楽しそうに話している模様。
このお店、獅門酒楼の雰囲気に似ているような気がします。
小ぎれいで、人を連れていくのに向いていますね。

中華街に感謝!!

○こうずいさん

昨日はホント寒かったですね。
熱いスープが身体に染み渡る感じって、好いですよね~♪
こちらの店はマトウ鯛をよく出してくれますが、
いろいろな調理法で提供されるので毎回楽しみです。

激辛の麻婆豆腐も700円ランチに入るようになったので、
そちらも一度試してみられたら如何でしょう。
温まりますよ。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
