

揚州茶楼@中華街900

今日は900回だったので、プチ贅沢をしようと思っていたのだが・・・・・・
雨だし・・・・・・、睡眠不足気味だし・・・・・・、気分が盛り上がらん・・・・・・
ということで、プチ贅沢は後日に変更♪



昼は中華街。   中山路の「揚州茶楼」へ行った。



「サービスランチ」メニュー。

揚州茶楼l11

今日は、カキが出てるじゃないですか♪
「これだ!」ってんで、「カキのXO醤炒め」880円をお願いした。



すぐに、お茶。   続いて、小皿、コーンスープ。

揚州茶楼l12

小皿は、いつもの定番。   焼売、ザーサイ、大根の酢漬け。
スープは卵&コーン。   ワカメ&卵が定番だったが、変わったかな?   熱々で旨し♪



待つことしばし。   ご飯と「XO醤カキ」がやって来た。

揚州茶楼l13

お~、好い香り。   XO醤のソースがつやつやと。   旨そうじゃな~い♪



コロモを纏ったカキ様がどっちゃり♪
相方は、カボチャ、タマネギ、ピーマンくん。   付け合わせに、水菜とトマトが添えてある。
好いねえ~。

揚州茶楼l15

XO醤の干し貝柱や干しエビが点々と見えるのが、堪りませんな♪

早速パクッと・・・・・・。
甘~!   旨~!
やはりというか、予想どおりというか、野菜にもコロモにもXO醤の味がよく絡んで美味しい。
白いご飯と実によく合いますな。
水菜やトマトで口をさっぱり出来るのもよい。

「さすが!」と言いたいところだが・・・・・・、惜しむらくはカキがちょっとアレなのよね。
火が通り過ぎだし。
もうちょっとプリプリだったら最高なんだけどなあ~。



ナンやカンやとすっかり完食。   〆はいつもの「揚州杏仁」♪

揚州茶楼l18

今日も大盛り。   この杏仁、ホント好き♪



今日も、中華街に感謝♪
★★+
2012年ランチ21回目(20店目)
中山路 / 上海料理 / 揚州茶楼(ようしゅうちゃろう) / ランチ履歴


コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真で見るとこの牡蠣、すごいうまそうです。
それにしても、横浜行きたい。

○薄井正さん

XO醤が野菜にもコロモにもバッチリで、美味しかったですよ。
ただ、カキがちょっとナニだっただけで・・・。 (笑)

スーパーひたちを使えば、水戸から横浜まで2時間ちょい♪
・・・でも、日帰りはちょっとキビシイですかね。
是非、お泊まりでお越しくださいませ。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
