スポンサーサイト


山東新館@中華街902

分かってはいたんだけど・・・・・・、カキを見つけたもんで、ついついね。  (笑)





昼は中華街。   香港路の「山東新館」へ行った。
店に入ると、こちらにあった「揚州酒家」のことをいろいろと思い出す。
懐かしいねえ~♪   まだ、1年も経ってないんだけどね。



「今週サービスランチ」メニュー。

山東新館l11

このメニューを出してもらう前に、「うちは水餃子が美味しいのよ」という説明を聞く必要がある。
それでも・・・・・・、「カキの青菜五目煮込み」735円をお願い。
お姐さんの態度が、さらに素っ気無くなったことは言うまでもない。  (笑)



まず、お水、おしぼり。   続いて、漬物、デザート。

山東新館l13

真ん中の茶色いのは水餃子用のつけダレ。
テーブルには、このつけダレ以外は何も置いてない。   意味分かるよね。

漬物は、白菜、ニンジン、キュウリの甘酢漬け。
デザートは、ライスプディングみたいな粒々&モチモチした杏仁豆腐?
これは、以外に美味でしたよ。



待つことしばし。   「カキ&青菜」がやって来た。

山東新館l15

カキの香りのお汁がたっぷり。   なかなか美味しそうじゃない♪
青菜と書いてあったのは、マイ大好きなターサイでした。   (うれしいね)

・・・・・・しか~し、・・・・・・そっから、・・・・・・待っても待ってもご飯とスープが来ませんぜ。



店の外にいるお姐さんに催促して、やっと出してもらったご飯とスープ。  (笑)

山東新館l14

スープは、高菜、豆腐、卵入り。   熱々で旨いよ。   この味、好きなんだよね♪
もっと早く飲みたいけど・・・・・・。



で、やっとありついたメインディッシュ。

山東新館l16

もちろんカキとターサイがメインだが、メニューには五目と書いてある。
五目の参戦者っていうのは、ニンジン、タケノコ、ヤングコーン、キクラゲでしたね。
早速いただいてみると、やはり味は好いよ♪
ターサイにカキの風味がしっかり染み込んで美味しいね。

ただ、火加減はやはりオーバーめ。
特に、ターサイがクタッとしちゃってるのが残念。
もう少し、野菜はシャキシャキ感、カキはプリプリ感が欲しいところだ。



言うまでもないことだが、こちらは水餃子の人気行列店。
水餃子の信奉者には聖地だが、そうでない人には結構キビシイものがある。
味はともかくとして、接客の方は最近の中華街では珍しいレベル。
大昔のKとか、別のKとか・・・・・・、いろんな店の事を思い出してしまいました。



今日も、中華街に感謝♪ 
★★
2012年ランチ23回目(22店目)
香港路 / 中国家庭料理 / 山東新館(さんとん しんかん)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
