

廣翔記本館@中華街920

山口美江さんが亡くなられたそうだ。
中華街でランチをされているのを、よくお見かけしていたが・・・・・・。
心不全、51歳。   私より若かったんですね。
合掌。





昼は中華街。   上海路の「廣翔記本館」へ行った。
こちらのお店は、以前は「廣翔記四川館」だった場所。
昨年の夏に「四川館」を閉めて、並びにあった「本館」を移転したんだよね。



「平日限定ランチメニュー」

廣翔記本館l11

今日は、「四川元祖陳麻婆豆腐」をお願いした。



まず、お水、お箸、紙おしぼり。  続いて、ご飯、スープ、ザーサイ

廣翔記本館l12

フカヒレ専門店だけあって、スープにはフカヒレがちょろちょろ。
もう少し器が大きいとウレシイなあ。



先にやって来た、春巻。

廣翔記本館l13

小ぶりだが、熱々&カリカリ。
卓上に辛子は無かったので、お酢と醤油でいただいた。   好いね♪



待つことしばし。  「四川・元祖・陳・麻婆豆腐」が到着。

廣翔記本館l14

どの辺りが、四川で、元祖で、陳なのでしょうか♪



黒豆が点々としているのが、いい感じ。

廣翔記本館l15

早速いただいてみると、辛さは確かに辛い。   KD6くらいある。
「麻」はそれほど感じないけど、「辣」は充分に四川風と云ってよいかも。
ただ、以前いただいた「四川館」の辣油地獄の麻婆に比べると、インパクトは弱めかな。
辣油がいない麻婆豆腐って、ちょっと寂しいよね。  (好みですが)



〆の杏仁豆腐。   というより、牛乳プリン?

廣翔記本館l17

辛さに痺れた舌に爽やかでした。



今日も、中華街に感謝♪
★★
2012年ランチ41回目(35店目)
上海路 / フカヒレ専門店 / 廣翔記本館(こうしょうき ほんかん) / ランチ履歴


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
