

ちょっとお散歩、東横線の旅♪

今日は、ちょっとお散歩。   今回は、「元町中華街⇔渋谷」往復の旅♪



まずは、元町中華街駅からみなとみらい線に乗って渋谷駅へ。

lw11渋谷駅1

「東急文化会館って、こんなになっちゃたんだね」と、オノボリさんは呟いた。
五島プラネタリウムが懐かしい♪



スタートは、渋谷駅。

lw11渋谷駅2



坂を登って、代官山。   恵比寿に住んでいた頃は毎週散歩してたなあ。

lw12代官山駅



その昔よく飲んだ、中目黒。   今も、いい店多いんだろうねえ♪

lw13中目黒駅



ほとんど縁がなかった、祐天寺。

lw14祐天寺駅



ここは好い街だと思うよ、ホント。   学芸大学。

lw15学芸大学駅



昭和40年代によくボウリングでお世話になった、都立大学。

lw16都立大学駅



最近は縁がないが、思い出すのはステーキハウスとケーキ屋さん。   自由が丘。

lw17自由が丘駅



昔の駅舎はホント風情があったが・・・・・・、今もそれなりにオシャレ。   田園調布。

lw18田園調布駅1

でも・・・・・・、改札は味気ないねえ。  (笑)

lw18田園調布駅2



その昔は「多摩川園前」という駅名だったが、今は「多摩川園遊園地」が無いので「多摩川」駅。
子供の頃、遊園地のお化け屋敷やミラーハウスにお世話になりました。

lw19多摩川駅



ここもあんまり縁が無かった、新丸子。

lw20新丸子駅



一時期、毎日のようにボウリングに通ったね。   武蔵小杉。

lw21武蔵小杉駅



駅前商店街には気さくな店も多かった。   元住吉。

lw22元住吉駅



マイ喫茶店の街。   自動車教習所にも通いました。   日吉。

lw23日吉駅



温泉が好いよね。   綱島。

lw24綱島



やっぱ、梅でしょ。   大倉山。

lw25大倉山駅



日能研はここが発祥。   菊名。
45年ほど前には優等生でしたな。  (笑)

lw26菊名駅



今は、池とプールが半々になっているが、昔は全部が大きな「菊名池」だったね。
ガキの頃、毎週のように釣りに来てました。   妙蓮寺。

lw27妙蓮寺駅



駅前にパチンコ屋さんがあって高校の頃に通い詰めたが、もう無くなってたね。   白楽。

lw28白楽駅



此処からバスで帰宅することも多かった。   東白楽。

lw29東白楽駅



今は地下駅になって、すっかり様変わり。   でも、上の遊歩道はとても好いね。   反町。

lw30反町駅



東横線の看板が見つからなかったので、JRで代用。 (笑)   横浜駅。

lw31横浜駅1

何故か、昔絶好調だったオジサンがいるぞ。

lw31横浜駅3



みなとみらい線の駅も通ろうと思ったが、道を間違えて桜木町方面へ歩いてしまい、結局スルー。
無事に到着、元町中華街。

lw32元町中華街駅



初めて乗ってから50年近く経つだろう東横線。
学校と会社の関係で、人生で一番お世話になってる電車です。
こうして歩いてみると、改めて思い出されることが多い。

楽しい一日でした♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
