

三国志本館@中華街955

昼は中華街。   南門シルクロードの「三国志本館」へ行った。



「本日のランチメニュー」と「スペシャルランチメニュー」。

三国志本館l12
三国志本館l13

何週間か前に気が付いたのだが、
こちらのお店、ランチメニューに麺が一種類登場するようになったのよね。
今日は、「今年初」と銘打ってある「冷やし担々麺」700円をお願いした。



※うるさいジジイだって思われるだろうだけど、気が向いたので書いておきます。

最近の中華街で横行している「坦々麺」という表記は間違いです。
正しくは「担担麺」、「担々麺」。
語源は天秤棒で担いで売っていたから「担担」なので、担う(になう・かつぐ)の字を使うそうです。
Windowsでタンタンを漢字変換すると「坦々」しか出て来ないからこんな事になっちゃったんだけど、
「たいらな」を意味する「坦々」は全然違う誤字だという事。
日本語だって「担任教師」「担当部長」が、「坦任教師」「坦当部長」じゃ変だよね。 (笑)
メニューにも、お店のこだわりって表れる気がします。




それはともかく、お箸、紙おしぼり、冷たいお茶。   そして、クラゲ酢。

三国志本館l14

千切りキャベツの上に、大根、赤ピーも入って旨かった。   高級感も味わえる♪



待つことしばし。   スープと「冷やし担々麺」がやって来た。

三国志本館l15

スープは、自分の好物「卵&トマト」。   酸味が好いのよね♪



千切りの野菜をあしらった胡麻ペーストたっぷりの「冷やし担々麺」

三国志本館l16

1本の鷹の爪が、辛いぜ光線を放っている♪
写真では分かりにくいが、ボリュームもなかなかのもの。
早速、ガガッと掻き混ぜて、ワッシワッシと頬張った。
お味は予想どおりの濃厚ゴマ味。   辣油も大量に使ってあるので結構辛い。  (KD5)
麺の茹で加減も上々。   よろしいんじゃないでしょうか♪

・・・・・・と思って食べ始めたのだが、・・・・・・ちょっと味が小杉クン。
途中で秋田県に行ってしまった。
何と言うか、胡麻ペーストが大杉クン?
1人前の麺に3人前のペーストって感じでしょうか。
これをおかずに白飯を食べたくなっちゃうよね。



持て余し加減をこらえて、無事完食。   〆の杏仁豆腐。

三国志本館l21

この杏仁は、文句なく旨い♪
次回は、あっさり系の汁麺でもいただいてみましょうか。



今日も、中華街に感謝♪
★★
2012年ランチ76回目(49店目)
南門シルクロード / 
金メダリストのフカヒレ専門店 / 三国志本館(さんごくし ほんかん) / ランチ履歴


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
