

冷やし中華な日々♪

今年の夏は、例年に比べて随分と冷たい麺を多く食べている。
そこで、最近いただいた「冷やし中華」系の麺&ランチを少しまとめてみる。

基本的には平日ランチだが、中には夜や土日に食べられるものもある。

「冷やし中華」単品だと足りないという人も多いと思うが、
ご飯類が付いている店(王興記、新福記本館、龍華楼、上海飯店)
大盛り無料の店(龍城飯店)
ワンコインの店(王興記、龍城飯店、酔仙酒家、長城飯店)
などもあるので、TPOによって使い分けは可能ではなかろうか。





○重慶飯店別館   「海鮮涼麺(海鮮入り冷麺)」 980円   (週替わりメニュー)

重慶飯店別館l25

漬物、スープ、杏仁プリン付き。
クラゲ、エビ、カニ、ちびイカ、ツブ貝、ミニホタテと具が超豪華♪



○杜記   「担担冷麺」 800円 (ランチタイム700円)

杜記lb78

具は、エビ、イカ、叉焼、キュウリ、パクチー。
刀削麺なので、結構ボリュームはある。   「杜記」なので、・・・・・・辛い。  (笑)



○王興記   「冷し中華(ゴマ)」 500円   (週替わりメニュー)

王興記l44

漬物、ミニサラダ、杏仁豆腐、デミコーヒー付き。
このコスパで500円は、立派の一言。



○大新園   「涼風湯麺(冷やしねぎ塩らーめん)」 800円

大新園l15

ミニサラダ、杏仁豆腐付き。
あまりボリュームはないが、具もスープも麺もとても美味しい。



○新福記新館   「冷やし中華(ゴマダレ)」 650円

新福記新館l35

○新福記新館   「冷やし中華(醤油ダレ)」 650円

新福記新館l52

どちらも漬物、スープ、杏仁豆腐付き。
お店は、メニューを週替わりから定番に移行したばかり。
何と言っても、このお値段でこの具は素晴らしい♪



○新福記本館   「冷やし中華(ゴマダレ)」 630円   (週替わりメニュー)

新福記本館l33

漬物、スープ、杏仁豆腐付き。
頼めばご飯も付けてくれるようだ。  (あたしゃ遠慮しちゃったけど)



○翠鳳本店   「冷やし中華」 700円   (週替わりメニュー)

翠鳳本店l15

焼売2個、杏仁豆腐付き。   ビジュアルがイケてます。



○好記園   「台湾あえそば」 680円   (週替わりメニュー)

好記園l85

ワンタンスープ、漬物、杏仁豆腐、コーヒー付き。
自分が食べた時は温かい麺だったが、冷たくも出来るそうなので一応ご紹介。



○龍華楼   「冷し中華(ゴマダレ)」 630円   (週替わりメニュー)

龍華楼l34

半ライス、漬物、スープ、杏仁豆腐付き。   ご飯が付くのがウレシイね。



○好々亭   「チャーシューとネギの冷しそば」 650円   (週替わりメニュー)

好々亭l13

杏仁豆腐付き。



○熊猫飯店   「ネギ冷やし中華」 650円   (週替わりメニュー)

熊猫飯店l33

杏仁豆腐付き。
「冷やしネギ叉焼麺」、「冷やしタンタンメン」、「冷やし中華」を交代で提供。



○龍城飯店   「冷し担々麺」 500円   (週替わりメニュー)

龍城飯店l37

ワンコイン。   大盛り無料が素晴らしい。



○上海飯店   「冷タンタン麺セット」 600円

上海飯店l12

半チャーハン、漬物付き。   具は大した事ないが、半炒飯でお腹一杯になれる。



○天香楼   「冷やしタンタンメン」 630円   (週替わりメニュー)

天香楼l14

漬物、スープ、杏仁豆腐付き。   そぼろ肉がもう少したっぷりだと好いな。



○三国志本館   「冷やし担々麺」 700円   (週替わりメニュー)

三国志本館l15

漬物、スープ、杏仁豆腐付き。   タレがめちゃめちゃ濃かった。



○酔仙酒家   「叉焼冷麺(チャーシュウ冷めん)」 500円

酔仙酒家l23

ワンコイン。   メニューには、6月~9月の期間限定と書かれている。



○長城飯店   「冷やしタンタンメン」 500円

長城飯店l22

ワンコイン。   ランチ時間特別サービスとして700円⇒500円を実施中。



○華都飯店   「くらげ入り冷麺」 945円

華都飯店l16

単品なので何も付かない。
945円だから一応それなりに期待したんだけど、クラゲも他の具も、まあ普通。
味も量も並だし、かなりがっかり。





まだまだ暑い日が続きます。
熱中症に気を付けて、ご自愛ください。


コメントの投稿

非公開コメント

いいなー

なんか、平日中華のコストパフォーマンスが、
今年になって異常なほど良くなっている気が。
ワンコインが相当増えましたね。
まったくもってうらやましい。

個人的には「酔仙酒家」の叉焼冷麺に心引かれました。
平日限定でしょうから縁が無さそうですが。

あと、今年の冷やし麺では「獅門酒楼」の冷やし担担麺が
結構良かった覚えがあります。

○本須さん

「冷やし中華」単品の定価は多くの店が800円~900円台なので、
定価自体はそんなに下がってる感じじゃないんですが、
やはり平日ランチのメニューに組み込まれるとコスパ感がグッと上がりますね。
なので、逆に定価単品にはちょっと手を出しにくくなってしまってます。

本須さんも召し上がっていらしたようですが、
私が食べた中では「好記園」の「台湾あえそば」が一番印象的でした。
前回は温麺でしたが、次回は冷麺をリクエストして食べてみたいです。

「獅門酒楼」の「冷やし担担麺」
「武夷點心舗」の「拌麺+ワンタン」
「張記小龍包」の「葱油冷麺+水餃子」
「龍鳳酒家」の「トマトと牛肉のまぜそば」
本須さんのおすすめという事でチェック完了。(笑)
機会を見つけてトライしてみたいと思います。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
