スポンサーサイト


1000回記念ランチ①@獅門酒楼

「獅門酒楼」でいただいた1000回記念ランチ





メニューを眺めてるだけで、涎がたら~り♪

獅門酒楼lb01



昼なので、お酒はいけません。   麦茶でノドを潤おす。  (うそ)

獅門酒楼lb10

ぷは~♪





まずは、「前菜盛り合わせ」から。

獅門酒楼lb11

大皿でドド~ンも好いけど、小皿がたくさんっていうのもウレシイね。
飲ん兵衛には、これだけでもよい感じ♪



モツ系盛り合わせの一皿。   ハチノス、センマイの湯引きとハラミ(かな?)

獅門酒楼lb12

「ハラミ?、スネじゃねえ~の?」って連れに言われたけど。
モツ系大好き♪
どれも、臭みなんかもちろんゼロ。  旨いんだ!
これだけで紹興酒一合イケますな♪



蒸し鶏。

獅門酒楼lb13

ネギ、油、醤油のコンビネーションが、ジューシーな肉と皮にバッチグリコ♪
これだけで紹興酒一合イケますな♪  (笑)



皮付き焼豚と鴨(北京ダック?)。

獅門酒楼lb14

カリカリ&パリパリ。   どちらも皮が旨い♪
これだけで紹興酒一合・・・・・・。   (クドイ!)



マグロかな?   タタキ。   

獅門酒楼lb16

松の実とカイワレと一緒にドレッシングで。
こういうのも好いね~♪



白身魚と子持ちコンブの煮こごり。

獅門酒楼lb18

とってもオシャレな味だけど、上のオレンジ色が実は激辛でした。
ヒーハーになった口を、甘く味付けたプチトマトで癒す。
美味く&上手く出来てんなあ~♪

この前菜だけで、結構満足。
お腹一杯になったよ♪   (ば~か、これからだろ!)





二品目。   「酔払い海老の湯引き」

獅門酒楼lb25

「獅門酒楼」が初めてという人と飲む時は、必ず注文する大好きな料理。
美味しいだけじゃなく、イベント感満載なんだよね♪



まず、元気な車海老を紹興酒のプールに泳がす。   暴れるよ~!  (笑)

獅門酒楼lb21


そいつ等が大人しくなったら、こんな鍋に。

獅門酒楼lb20


今度は、こんな風に泳がす。  (茹でてるだけだろ!)

獅門酒楼lb22


軽く茹で上がった熱々のエビちゃんを、さっと殻を剥いてこのソースでいただきます。

獅門酒楼lb23

旨いよ♪



エビちゃんは麦茶じゃちょっとアレだったんで、烏龍茶に切り替える。

獅門酒楼lb09

紹興酒に見えるのは、気の所為よ。  (笑)





三品目。   「冬瓜の蒸しスープ」

獅門酒楼lb28

これは、ホント美味しかった。
冬瓜をくり抜いて、ハマグリ、カニ、干しエビ、鶏肉、冬瓜を入れ、蒸したスープ。
滋味豊かとは、こういう時に使う言葉だと思ったね。
もちろん一番旨いのは、スープとスープを吸った冬瓜。
最後は、冬瓜の皮が薄~くなるまでスプーンを使わせていただきました♪

結構満腹感があったのに、このスープを飲んだら更に食欲が湧いて来た。
ここでマダムの解説。
中国では、こうしたスープで「胃を開く」というそうな。
食欲増進効果が高いのだろう。
さすが4000年の中国料理♪





先は長いので、またね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このたびは

中華街ランチ1000回の偉業達成、
心よりお慶び申し上げます。
 
piyos-Kさんのコメントは、はずし気味のときも、
そのお店への愛情がそこはかとなく感じられ、
読んでいて、たいへん気持ちのいいものであります。

ご本人のご人徳でしょうか・・。

いつも丁寧な680円のランチを饗してくださる獅門さん、
特注ランチも素晴らしく美味しそうです。ウラヤマしい。

○ころさん

お言葉ありがとうございます♪

毎日のように中華街をうろうろしていたら、
こんなところまで辿り着きました。
ころさんはじめ、応援して下さる皆さんのお陰ですね。
感謝、感謝♪

でも・・・・・・、ワタシ・・・・・・、そんなにはずしてますか?
・・・・・・はずしてるんでしょうねえ~。(笑)
まあ、はずれランチに、はずれコメントで
バランス取れてるということで♪

これからもよろしくお願いします。

No title

piyos-kさま
1000回記念おめでとうございます。
獅門酒楼のランチが少ないと思っていたので、
この酒宴には、びっくりしました。
いやぁ、写真だけでもクオリティの高さが判ります。
次回の掲載が楽しみです。

1000回おめでとうございます

お品書きの名前が笑えます(^。^)。メインの料理のアップ待ってます。

○薄井 正さん

お言葉ありがとうございます♪

そういえば、「獅門酒楼」は超人気店になってしまったので、
天の邪鬼な私は少し回数が減っていますかね。(笑)
でも、夜は時々お邪魔したりしています。

このランチはあくまで記念のご褒美ですので、
明日からはまたワンコイン中心で攻めたいと思います♪

○まったけさん

お言葉ありがとうございます。

品書きのネームは嬉しかったですよ♪

それはまあ良いとしても、店頭の宴席ボードにも
piyos-K様と掲示するつもりだったそうなんです!
寸前で阻止出来ましたが、まったく冷や汗を掻かせられました。(笑)

祝!!

完全に出遅れましたが(泣)・・・
 
 1000回・・・おめでとうございますe-420

偶然にも、私も5年前から中華街ランチを始め、
piyos-K様と一緒だぁ・・・と、大変嬉しく思っております。(勝手にスミマセン><)

だからこそ思うのですが・・・この1000回って、ホントにホントにすごいですね。

ちなみに私は、野放し状態で中華街をうろついているので、
現在何回なのか、さっぱり分かりませんe-455

これからも健康第一、お酒は第二(e-454)で、
1100回・・・1200回・・・と、積み上げて下さいねe-420

本当に、おめでとうございましたe-446

○ぶるねこさん

ありがとうございます♪

私の方こそ、同じ5年前に中華街ブログを始めた戦友として、
ぶるねこさんを頼もしく思っております。
仕事に、試験に、ニャンズの世話にと八面六臂で大変だと思いますが、
ゆったりと、マイペースで中華街オデッセイを続けて下さい♪

あと、一つお願い。
私より先にブログやめないでね。 (笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
