

ちょっとお散歩、2012夏の陣♪

「ちょっとお散歩」なんだけど、メチャメチャ暑いっす!
最高気温34℃とか。   ほぼ、猛暑日。
こんな日に歩くおバカは滅多にいないと家族も呆れ顔。  (笑)





しかし、それでもやって来ました。   三崎口駅。

三崎口駅l31

駅のエントランスが奇麗に整備されて、そば屋さんが出来ていた。



今日は、油壺から三崎、そして城ヶ島をグルッと周ろうと思います。

三崎口駅l33

ホントに暑いけど、大丈夫かしら?  (笑)



油壺に向かう途中に、ポンパドール?

POMPADOUR.jpg

と思ったら、研修センター。   リゾート地にあるんだねえ~。



南国ムード、出てますねえ~♪

ヤシの木l11

近場でも、結構こういうリゾートな雰囲気の場所ってあるんだね。



「シーボニア」のある小網代湾。

小網代湾l13

昔勤めていた会社のヨット部が、「シーボニア」にヨットを持っていたなあ。
バブル以前の昭和のお話です。
いやあ~、昔はよかった♪   (ジジイのたわ言!)



京急油壺マリンパーク。

京急油壺マリンパークl12

入園はしなかったけど、涼ませていただきました♪



マリンパークの脇の金網伝い、こんな細い所を通れるの?
と半信半疑で降りて行ったら・・・・・・、荒井浜海水浴場。

荒井浜海水浴場l18

皆さん、楽しそうよ♪
こっちは汗だく!  (笑)



油壺湾。

油壺湾l12

「油壺」の名前は、三浦一族が北条氏に滅ぼされた時に湾が血と脂の海になって、
「油壺のようだ」と云われた事に由来するそうな。
全然ロマンチックな名前じゃない、おどろおどろしい命名なんですね。



油壺湾。   反対側の湾の奥から。

油壺湾l13

油壺ヨットハーバー。   こっちはリゾート気分満開♪



お隣りの諸磯湾。

諸磯湾l11

こちらは「油壺京急マリーナ」ですって。
この辺りは、まさしくヨット天国ね♪



さらにトコトコ歩いて、三崎漁港へ。   ズラ~っとマグロのお店が並んでいる。

三崎漁港l12

一番の老舗風、三崎館本店。



城ヶ島大橋を渡ろうと思っていたが、渡し舟を発見。

三崎漁港l14

3~4分、200円との事だったので乗ってみた。
ホント、すぐ着いたよ♪



城ヶ島から見た城ヶ島大橋。

城ヶ島大橋l11

真ん中の赤色が好いね。



ちょっと登って、城ヶ島灯台。

城ヶ島灯台l14

正直・・・・・・、ちょっと・・・・・・、ちっちぇえ~。  (失礼)



南側の海岸沿いを「馬の背洞門」に向かって歩く。

馬の背洞門l11

でこぼこの岩場、砂浜、急坂&階段。
ウォーキングの三重苦と申せましょう。  (笑)



へろへろで辿り着いた「馬の背洞門」ちゃん。

馬の背洞門l12

上から見ると、こんなんだ。

馬の背洞門l13

いやあ~、好いね♪



木立の中を抜けて、城ヶ島公園。

城ヶ島公園l12

きれいに管理された公園でした。



わざわざ沖縄とか行かなくても、近場にも素敵な風景はたくさんあるんだね。

城ヶ島公園l15

きれいな海の景色。

城ヶ島公園l17

三浦半島の良さ、素晴らしさを再認識させられました♪



本日のゴール。   京急久里浜駅前の「梅の湯」さん。
   
梅の湯l12

せいぜい20数キロ。   大した距離ではなかったが、今日の疲れ方は半端じゃない。
砂浜、岩場、急階段・・・・・・、まあ1.5倍の疲労度か。
しかし、温かな浴槽がすべてを解決してくれる。   銭湯、最高♪



汗を流した後は、もちろん水分補給。   横須賀中央の「中央酒場」よ♪

中央酒場l21

ホッピ~泡~で、ハッピ~アワ~♪

中央酒場l22

アジのたたき。

中央酒場l23

レバーフライ。   こんなにあるとは!

中央酒場l24

至福である♪



二軒目は「ぎんじ」。   カウンターの最後の一席に滑り込んだ。  (超ラッキー)

ぎんじl12

野毛の「武蔵屋」に匹敵する歴史と伝統のお店。
素晴らしいアフターとなりにけり♪




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
