

1000回記念ランチ③@獅門酒楼

1000回記念ランチ。   その3です。





メニュー♪

獅門酒楼lb01





七品目。   「赤ハタの四川風唐辛子煮込み」

獅門酒楼lb45

これはね~、いわゆる「水煮魚片」ってヤツです♪
自分が激辛大好きだということで、わざわざメニューに組み込んで下さったとの事。
ありがたいね~♪
しかも料理長が、「相当激辛にしちゃったけど、大丈夫かなあ?」と心配されたらしい。
大丈夫よ~ん♪  (笑)
KD8だったもんね。

で、お味の方は、言うまでもなく絶品。
まず、ハタが最高に旨い。   新鮮で、肉厚で、もちもち。
そして、激辛スープがこれまた旨い。
単純な辛さじゃなくて、いろいろな香辛料を使った味の奥行きが素晴らしい。
美味しいのでスープを全部飲み干そうと思ったんだけど、
さすがに辛過ぎて無理でした。  (笑)

時に、この「水煮魚片」
どっかのお店のに似てると思いません?
あたしゃ思いましたよ。   そうです。   「重慶飯店」ですね。
ちなみに、料理長さんが「重慶」にもいらした事があると後から聞いて、
「やっぱりなあ~」とヒザを打った次第です。





八品目。   「海老とトマト、冬瓜の冷やし麺」

獅門酒楼lb46

「もう、お腹パンパン! くるちい~」とか言ってるところへ麺が来た。

冷た~いスープに翡翠麺。
具は、エビ、トマト、冬瓜、オクラ。
「絶対食えねえよ!」と叫びつつ、全部食った。  (笑)

この麺には、軽~くカルチャーショック。
冷たいスープの味の良さ、麺のノドごし、これがまことに好い。
具もカットが小さいのでスルッと入っちゃうんだよね。
これからは、飲んだ時の〆は酸辣麺や担担麺じゃなくて、この麺に決定ですな。





やっと最後。 (笑)    「本日のデザート」



「馬拉糕(マーラーカオ)」

獅門酒楼lb49

もちろん、一口も食えず。   お持ち帰り。  (笑)



紹興酒ムース、杏仁豆腐、マンゴープリンの3択だったので、「杏仁とマンゴー」

獅門酒楼lb50

これは、しっかりいただきました♪



最後の最後は、中国茶(鉄観音だったかな?)でお口直し♪

獅門酒楼lb53

ごちそうさまでした~♪♪♪

もう、何と言ってよいか・・・・・・。
もちろん、過去1000回のランチの中で最高に美味しい一食だった事は間違いありませぬ。

「獅門酒楼」のマダムに感謝♪
料理長に感謝♪
お姐さんに感謝♪

そして、やっぱり中華街に感謝して1001回目に踏み出したいと思います♪


コメントの投稿

非公開コメント

祝1000回

ランチ1000回おめでとうございます。
しかし、眼福というか、目の毒というか・・・。

冷やし麺は、単品が通常メニューに出てますが、
今回は翡翠麺の特別仕様だったんですね。

○本須さん

ありがとうございます♪

たまの事ですから、ご勘弁を・・・。 (笑)

冷やし麺は翡翠麺仕様じゃないんですか。知りませんでした。
すごく美味しかったので、いずれ翡翠麺で出て来るんじゃないでしょうか。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
