

宮間あやの名言(ロンドン五輪雑感)

宮間あやの名言

「勝負は時の運ということもあるし、今回はアメリカが勝った。それだけです。」




アメリカとの決勝を1対2の惜敗で終えたなでしこの試合終了後に、
宮間キャプテンがインタビューに応えてそう言った。

その言葉を聞いた時に、なんて良い言葉なんだと思ったが、
その場面は録画出来ておらず、ハイライト番組に使われるようなフレーズではないので、
おそらくもう二度と聞くことは出来ないのだろう。

インタビュアーとの前後のやり取りの流れからの意味合いとしては、
確かにアメリカは強い。しかし、自分たちも此処まで来た。
どっちが勝ってもおかしくない試合を、今日も出来たし、これからも出来る。


そんな感じのコメントだった。



これは、好勝負を出来る実力差の範囲内に相手と自分がいれば良いという意味。

勝負の結果としては、勝つこともあるし、負けることもある。
大事なのは「勝つ可能性がある実力」を身に付けて戦うこと。
相手をリスペクトしつつも、全力で向かえば勝てる可能性を常に保持し続けることだ。



実際、今回のなでしこはアメリカと好勝負出来るレベルまで成長して来た。
昨年のW杯の決勝でアメリカに勝った時は、もっとずっと実力差は開いていて、
真剣勝負を10回やって、何とか1回勝てるかどうかくらいだったと思う。

それが、W杯後の五輪予選、アルガルベカップ、スウェーデン遠征などを通して
どんどん強くたくましくなって来た。
そして五輪本番でも、準々決勝でブラジル、準決勝でフランスを撃破。
勝負強さも日に日に増していたね♪

そして今回の決勝。あの強いアメリカ相手に、
10回やったら3回は勝っても不思議じゃないくらいの感じだったかな。

まったく大したもんだ。
素晴らしいよ、貴女方は。
本当にそう思う。





翻って、この考え方は陸上・水泳・球技・格闘技、どんな種目にも当てはまると思う。

観る方にとっても、陸上や競泳なら決勝、
トーナメント種目なら準決勝以上に進出して欲しいものだ。
日本人選手がメダルを獲れるかも知れないというのが一番盛り上がるからね。

金か、銀か、銅か・・・・・・。
それはあくまで結果であって、金なら万々歳、銀でも銅でも万歳だ。
もし惜しくも4位でも、感動をありがとう、次また頑張ろうとなる。

全然お呼びじゃないレベルでの予選敗退ではなく、
選手自身も、我々観客もメダルを期待出来る、
そのレベルの実力を身に着けてオリンピックに出場する。
それが大事なんじゃないか、というかそうなって欲しいと思うのだ。





今回のオリンピックは、とても楽しめた。

自分の好きなサッカーを12試合も観ることが出来たというのが一番の理由だが、
それだけではなく、各競技において準決勝、決勝、三位決定戦に進出し、
メダルを賭けた勝負を見せてくれた日本人選手の多さと、
その結果獲得出来たメダルの数の多さが、観る側としての充実感を生んでいるのだと思う。

ちなみに、メダル獲得数の過去最多は2004年のアテネ大会の37個。(金16、銀9、銅12)
今回は、それを上回る38個。(金7、銀14、銅17)
実に素晴らしい結果だと思う。



しかし、メダル総数の割りに金メダルが少ないと揶揄されてもいる今回。
各メディアのメダル獲得ランキングなるものを見ても、
まず、金が多い順。
金が同数の場合は、銀が多い順。
銀も同数の場合は、銅が多い順に上位となっている。
いわゆる金メダル至上主義だ。   (どうかなあと思う)

その獲得ランキングで行くと日本は11位だそうだが、
金銀銅すべてのメダル獲得総数でみると、
・アメリカ : 104個
・中国   : 87個
・ロシア  : 82個
・イギリス : 65個
・ドイツ  : 44個
に次ぐ6番目。

よく頑張った。大したもんだよなあと思えるのだ。



「金メダル以外は意味が無い」と永く言い続けて来た柔道の没落は象徴的だが、
金こそ無かったものの、銀・銅を11個も獲った水泳とか、
よくやったと大いに誉めて上げたいな。

・・・・・・アタシが誉めても意味無いけどね。  (笑)


コメントの投稿

非公開コメント

同感です。

はじめまして。
同感です。
勝負は時のウンってところも大きいですよね。
相手だって、必死なんだし。
オリンピックというお祭りの中、何が起きても不思議じゃない。
10回のうち3回は勝てる実力を持てたってことは素晴らしい。
メダルが取れた選手達には『おめでとう!!』
そうじゃなくても、楽しませていただいてありがとう。です。

なんだかオリンピック終っちゃって、さびしい・・・。

ブログ、楽しみにしています。

○じじさん

初めまして。コメントありがとうございます。

相手だって必死なんだし、何が起きても不思議じゃないって、
本当に仰るとおりだと思います。

予想外に獲れたメダルもあれば、逆に逃したメダルもある。
そこが4年に一度のオリンピックの醍醐味でもありますし、
応援のし甲斐もあるというものですよね。

これからもよろしくお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
