スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

張記小龍包@中華街1027

昼は中華街。   朝陽門の脇にある「張記小龍包」へ行った。

こちらは、6月頃にオープンした新しいお店。
ショーロンポーは、普通「小籠包」と書くけれど、こちらは「籠」ではなく「龍」。
「龍」の方が縁起が良いから、という当て字なのですかね。
いずれにしても、小籠包などの点心が売りのお店のようではあります。



「今週ランチ」メニュー。

張記小龍包l11

本当は、こちらの「葱油冷麺」が宿題なのだけれど、
いつも「冷やし中華」で、結局一度もお目に掛からなかった。
今日は、もう「冷やし中華」でもいいやと思って来てみたが、それも・・・・・・無い。  (笑)
ということで、ギブ。   「張記特製タンタン麺+春巻1ヶ」600円をお願いした。



冷たいお茶が出され、待つことしばし。   「タンタン麺」が運ばれる。

張記小龍包l12

具は、挽肉餡、モヤシ、青菜。   白ネギがトッピングされている。



濃厚そうなゴマスープとたっぷりの辣油が、なかなかに好い感じ♪

張記小龍包l14

早速スープをずずっといってみると、予想以上にゴマの甘みが際立って、美味しい。
で、具をぐるぐるして麺に絡ませ、ずっぱずっぱいただいた。
麺の茹で加減も無問題。  ってか、グッド。
辛さはさほどでもないし、万人向けのオーソドックスな食べやすさと言えましょう。



後から、漬物と春巻。

メニューにはご飯も付くように書いてあるので所望すると、きっぱり断わるお姐さん。
麺類には付かないのだと、滔滔と説明が始まってしまった。  (笑)

メニューに書く時は、その辺りも気を付けた方が良いよと伝えたかったが・・・・・・。
一しきり説明が終わると、「でも、少しなら特別サービスね」と出してくれた。  (笑)

張記小龍包l15

ということで、春巻と漬物、タンタンスープで後半戦♪
春巻は、揚げたて熱々♪   (黒酢でいただいた)
漬物は高菜のピリ辛だったが、豚肉が入っていて予想外に美味。
ご飯ススム君でありました。

お姐さんの接客に好感が持てる(笑)、好いお店です♪



今日も、中華街に感謝♪
★★+
2012年ランチ148回目(70店目)
中華街東門 / 上海料理 / 張記小龍包(ちょうきしょうろんぽう) / ランチ履歴

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お姉さん

ここのお姉さんは、
金燕閣、客満堂、武威のお姉さんにつながる雰囲気ですね。

○酔華さん

日本語が多少たどたどしくても、
テキパキと一生懸命接客するお姐さんは好感が持てますね。

そういえば「金燕閣」はあっと言う間に無くなってしまいましたが、
あの場所は、やはり経営には厳しい立地条件ということなのでしょうか。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。