

横須賀の銭湯

最近の週末は、湘南方面や三浦半島を中心にウォーキングを楽しむ事が多い。

20~30km歩いて、レトロな銭湯で汗を流し、
横須賀中央の居酒屋でホッピーをやっつける、
もとい、ホッピーにやっつけられるのが定番だ。  (笑)



今日も、自宅から横須賀の汐入まで21km。   3時間半ほどの行程。

途中は雨模様だったが、汐入到着後にいきなりドピーカンになったので、
近くにある銭湯をグルッと巡って、激写(古いねえ)してみた。
汐入から衣笠方面を回って不入斗(いりやまず)まで、
約8kmほどの行程で、何と銭湯が10軒も。   まったく嬉しくなっちゃうね。





1.「亀ノ湯」
亀ノ湯l22
汐入の駅から5分ほどだが、細い道の分かりにくい場所にある。



2.「大黒湯」
汐入大黒湯l23
こちらも汐入の駅から5分ほど。
同名の「大黒湯」が駅の反対側のドブ板通りにもあって、知らないと間違えるね。



3.「明徳湯」
明徳湯l12
JR衣笠駅前から27号線を西へ15分ほど。   「平作住宅入口」交差点の南。
汐入から衣笠へ向かう途中の登り坂が、むちゃむちゃキツかった。



4.「ヘルシーセント朝日」
ヘルシーセント朝日l11
「明徳湯」とJR衣笠駅の間にある。   「金谷」交差点の南。
朝10時からやってるらしい。   好いね。



5.「サウナ菊の湯」
菊の湯l11
こちらはJR衣笠駅の東側。   こんな場所にあるのって場所に・・・・・・、あった。
サウナって感じは・・・・・・、全然しない。  (笑)



6.「松の湯」
松の湯l11
「衣笠十字路」交差点から北へ7~8分。
煙突にでも注意してなきゃ絶対見逃す路地の奥。
松の湯l15
でも、暖簾と藤棚が好い感じです。



7.「常盤湯」
常盤湯l14
「松の湯」から北へ300mの近さ。   木立と板塀がとっても素敵。



8.「佐野天然温泉 のぼり雲」
のぼり雲l12
さらに、「常盤湯」から目と鼻の先。   150mしか離れてない。
立派な長屋門の先に鉄筋の建物がある。
のぼり雲l14
こちらは他の銭湯とは一線を画すスーパー銭湯。
朝9時から営業とのこと。   他は全部450円だが、此処だけ入浴料1,000円。



9.「斗の湯(とうのゆ)」
斗の湯l12
さらにさらに、「のぼり雲」から目と鼻の先。   また、150mしか離れてない。
何といっても唐破風が素晴らしいね。



10.「あたり湯」
あたり湯l33
「斗の湯」から北へ400m。   鶴久保小学校前にある。
やはり木立と塀が素敵な銭湯。   ホント好いね♪



こうして歩いてみて、やはり今日一番の驚きは後半5軒の並び。
わずか1kmの間に、「松の湯」「常盤湯」「のぼり雲」「斗の湯」「あたり湯」と、
ひしめき合うように、南北に軒を連ねている。
まさしく、宝の山だね♪
大変な経営環境の時代だが、なんとか頑張って永く続けていただきたいものです。

この10軒の中では、入浴した事があるのはまだ3軒。
残りも、是非近いうちに制覇したいと思います。




炎天下。
10時~16時まで、歩き詰め。
くったくたで、「ホッピ~泡~」で、「ハッピ~アワ~」

中央酒場l41

今日も「中央酒場」

中央酒場l42

「秋刀魚の塩焼き」が絶品でした♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
