

養泰@中華街1041

昼は中華街。

今日は、同行者が胃の調子が悪いと言う。   お粥を食べたいとの事。

正直なところ、自分はお粥が食べたいと思う事があまりないので、
パッとは、「安記」「謝甜記」くらいしか思い浮かばない。
それで、まあ行ってみるかと歩いていると途中でお粥の看板を発見。

これで良いんじゃないという事になり、市場通りの「養泰」へ行った。



「週替わりランチメニュー」

養泰l32



しかし、今日はこちら。

養泰l31

ワンコインお粥が6種類。
ピータン、海鮮、豚肉、牛肉、牛ハチノス、鶏肉。
+100円で、揚げパン、ザーサイ、水餃子を付けられる。

ということで、自分は「ピータン粥」、同行者は「牛ハチノス粥」
揚げパン、水餃子をそれぞれ100円プラスでお願いした。



冷たい烏龍茶が出され、待つことしばし。   まず、ザーサイと水餃子。

養泰l34

ザーサイは細切り。   辣油で和えてある。
水餃子は2個。   一口サイズだが、モチモチとなかなか美味しい。
酢、醤油、辣油を混ぜた自家製のタレみたいのがあったので、それでいただいた。



さらに、待つことしばし。   かなり時間が掛かって、揚げパンとお粥が運ばれる。
やはり、普通のランチよりは随分待たされるなあ。
注文もそんなに無いだろうし、仕方がないのでしょうね。

養泰l40

ドンブリに一杯の真っ白なお粥、刻んだピータン、青ネギ。
早速掬っていただいてみると、予想どおりの郷ひろみ!   (アッチッチね♪)
こりゃあ、食うのにも時間掛かるわ。

揚げパンを放り込み、ぐるぐると掻き混ぜて、ふうふうしながら少しずついただいた。
お味の方は、塩味とピータン味と揚げパン味。  (笑)

なかなか美味しいなと思ったが、やはり単調なので途中で飽きるね。
で、水餃子に使ったタレを廻し掛けると、これがなかなか好い塩梅。
後半は、温度も下がって食べやすくなり、ほどなく完食した。



同行者の「牛ハチノス粥」

養泰l37

揚げパンを入れた後なので、こちらの方が何となく美味しそう♪  (笑)
ハチノスを何切れか貰ったが、柔らかく臭みも無く、美味しいハチノスでした。
たまには、こういうのも好いかな。   (煙くなければ、なんだけどね)



今日も、中華街に感謝♪
★★
2012年ランチ162回目(76店目)
市場通り / 上海料理 / 養泰(やんたい) / ランチ履歴


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
