スポンサーサイト


福満園別館@中華街1043

昼は中華街。   市場通りの「福満園別館」へ行った。



今週の「ランチメニュー」。   何と、今週からメニュー形式が一新されている。

福満園別館la81

一番変わったのは、麺類・飯類の単品が充実したこと。
以前は麺飯のセットは900~1,000円くらいだったから、あまり手が出なかったけど
650円なら随分食べやすい。   (100円で半チャーハンまで付けられるし)
汁麺好きの自分には、とても有り難い変更だ。

ただ、今日のお目当ては定食の部。
「生カキのスラーソース掛け」650円。
今までお目にかかったのは、大体「カキのスーラー煮込み」という料理だったので、
これは初めて。   今までとどう違うのか、興味津々です。



すぐに、お水。   続いて、ご飯、スープ、小皿2つ。

福満園別館la82

珍しく、今日のスープはシンプルな卵&ワカメ。   他所では珍しくないか。  (笑)
小皿は、ザーサイと味玉。   たまにはこういうのも好いね。



待つことしばし。   「生カキのスラーソース掛け」が運ばれる。

福満園別館la83

こっ、これは!
「カキのスーラー煮込み」と、・・・・・・一緒だ!
な~んだ、同じじゃない。  (笑)



カキ、シイタケ、ピーマン、タマネギ、タケノコの炒め煮よ。

福満園別館la85

早速、ピーマンをパクッと一口。
・・・・・・、アッチ~!   (また、郷ひろみになった)
ソースが熱々。   こりゃ火傷したかも。   すごい熱さ。

そして、・・・・・・辛い!
熱いだけじゃなくて激辛といってよい。   KD7は楽にあるな。
見た目、大きな唐辛子などは入っていないので、よほど粉唐辛子を入れてある感じ。
辛いねえ~。

熱い、辛いだけだとあまり旨そうには聞こえないが、肝心なのはカキ。
主役は、実に旨かった♪
以前、味は好いんだけど、カキの火が通り過ぎなんて時もあったが、
これは「生カキ」と謳ってるだけあって、火加減がミディアムレアでぷるぷる。
非常によろしい♪   美味しい♪   素晴らしい♪

薄コロモにスラーソースがよく染みて、しかも大きなヤツが7個も入っていて、
カキ好きには至福。
「福満園」でいただいた「カキランチ」では、過去最高の出来栄えと申せましょう。



しっかり完食して、〆の杏仁豆腐。

福満園別館la89

あ~、美味しかった。   ごちそうさまでした。



と、書き終えたいところだが・・・・・・、実のところ、今日はかなり考えさせられた。



今日は、ホント煙かったんだよね~。
料理を目の前にして、火を消さず煙草を吸い続けている輩がいたのにも驚愕。
普通、食べてる間くらい消すでしょ!
これだけ煙いと、どんな美味しい料理も台無しです。

実際「福満園」グループには、昼夜合わせて100回以上は行っているし、
中華街でも屈指の大好きなお店なんだけど、
毎日「中華街ランチ」を食べて日記を書いている自分としては、
煙くて全然なのに「美味しいランチでした」と、読んで下さる方々に伝えるのも、
それってどうなのよという気がする。

「福満園」の経営方針としては今後も禁煙・分煙にする気配は無さそうだし、
これは「煙いのが嫌なら、来るな!」と店から言われてるんだという気もするね。

「福満園」から絶縁状を突き付けられていると考えれば、
残念極まりないが、もう縁を切らざるを得ないのかなとも思います。
嗚呼。



今日も、中華街に感謝♪
★+
2012年ランチ164回目(77店目)
市場通り / 四川・湖南料理 / 
福満園別館(ふくまんえん べっかん) / ランチ履歴

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悩ましい喫煙問題

残念なお気持ち、よくわかります。レストランの喫煙は考えちゃいますよね~。

中華もですが、特にすし屋さんなど、生物を多く扱う店でOKなところなどがあると、本気でおいしく食べさせたいのだろうか?と思ってしまうことがあります。
料理に煙の味と香りが付着してしまうじゃないですか。それでいいのかな?と。

好きなお店の場合は、やはり指摘して差し上げるのが最高の客という気もしますね。
意外と言われないと気づかないこともありますから…。
それでお店がどう判断するか…。

○80C(ハオチー) さん

ありがとうございます。
本当に80C(ハオチー) さんの仰るとおりだと思います。

中華街は喫煙者のお客さんも多いので、喫煙者の常連がいるお店などは
客を失うリスクを考えてなかなか禁煙には踏み出せないのかなと思いますが、
個人的には煙草は大嫌いですし、まがりなりにもランチ情報を発信している立場としては、
今後は禁煙&分煙のお店を中心にランチを考えて行こうかとも思っております。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
